「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 神の愛とは何か。ニール・ドナルド・ウォルシュ 『神より幸せ』  

いったい神は人間への愛があるのか、ないのか?

またまた「神」の話題が続いて恐縮ですが、前回の話の補足をさせてください。
宗教が教える神がおかしいのなら、おかしくない神はいるの?という話です。
(論理的な話のつもりですが、興味がなければスルーしてくださいな)

今まで拙ブログでは、幾度もこんなことを書いてきました。
すなわち、
・宗教が教える「人格神」は怖ろしい裁きと罰の神だから信じないでいい。
・人間に崇拝と奉仕と献身と服従を要求する神は絶対専制君主の模範だ。
・神は純粋な意識、知性、生命、エネルギーと考えるほうが辻褄が合う。
そうすると、
神は人間がどうなろうが全く意に介さないのか?という疑問が出てきて、
自分は神から愛されてると思っていたが、そうではなかったのか? 
悲しい、そんな冷たい神はいやだ、と思う人がいるかもしれません。

1950sColor TV

 「意識」のフォースで、1トンが1メートル移動した話。 

「からしの種粒ほどの(小さな)信仰があれば、山をも動かすことができる」
とキリストが言いました(マタイ17:20)。

映画 『スターウォーズ・エピソード5/帝国の逆襲 』に似たような話があります。

ヨーダという身長66センチのジェダイ・マスターが、意識を集中すれば、
沼に落ちた宇宙船を引き上げられると言います。若者ルークが言われたとおり
意識を集中すると、フォースの作用が働いて宇宙船がふわーっと浮き上がるシーンです。

yodac.jpg
Star Wars Episode V: The Empire Strikes Back

じつは、つい先日、私もその「意識」のフォースらしきものを体験できました。

 モノみな同じで、命あり、意識あり。〈その2〉 

一般に動かないとされる「無生物」にも、命と意識があるはずだ、
(むろんレベルの違いあり)という前回の話の続きです。

前回は科学的っぽく論じましたが、今回は抒情的かつ詩的っぽく書きました。
きっと涙なくして読めますよ (^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無生物にも「意識」がある。

2013457c6a.jpg

 モノみな同じで、命あり、意識あり。 〈その1〉 

宇宙に存在するすべてのモノには「命」と「意識」があるはずだ
というよくありそうな話を、スピリチュアル的な話としてではなく、
科学的っぽい仮説としてヤワラカめに論じたいと思います。今回はその1です。
 
いまある「命」を追究されている方は、では読んでやるか!
と、どうか好意的「意識」をもってお読みくださいまし。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すべてのモノは、エネルギーであり、命である。
LIFE 蝶々の羽

 苦しみは、時に、いい教師になる。 

個人的なことですが、昨日の朝から突然 聴力が悪くなりました。
でもまあ、ある“気づき”があったので良かったのかな、という話です。

聞こえ方は通常の60パーセント程度。特に左耳のほうは高域が増幅され、
カン高いノイズとして聞こえるようになりました。
ちょうど動画撮影をしたら風の音が想像以上に録音されていて、
再生時に耳障りに聞こえることがありますが、それと似た感じです。

とにかく血流を良くしようと考え、足浴・手浴・ホッカイロ・栄養ドリンク・
ウイスキー入り生姜蜂蜜紅茶、ドライヤー、毛糸の帽子、厚手の靴下と、
種々試しましたが、直らず。

耳鼻科には行きませんでした。
だいぶ以前にひどい耳鳴り症状で診てもらったとき、
この種の病状は原因不明で直らない、と言われたことがあったからです。

まあ、全く聞こえないわけではないし、我慢してこのままいくか、
でも自動車免許の更新は大丈夫かな、と少し覚悟しました。

ところでなぜこうなったのか、夕方、原因を考えました。カゼは引いてないし、
寒さが原因ではありません。


joan-miro 2


back to TOP