「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 エホバは至高なる神か、宗教組織の神か。 

世界人口は70億人を突破した。いま世界の二人に一人以上が「一神教徒」。
「世界の宗教別人口調査」によれば、
第1位はキリスト教徒で約22億人。 そして第2位はイスラム教徒で約16億人。
両者を足すだけで、世界人口の半分を超える。

ちなみに第3位は「無宗教」約11億人で、そのうち6割以上が中国人とのこと。
(アメリカの調査機関ビューリサーチ・センター2012年発表)

1..キリスト教、イスラム教と、ユダヤ教の神は同一の「神」である。
その神は「エホバ」とか「ヤハゥエ」、「主」とか「アッラー」と呼ばれる。
(アッラーとは名前ではなく、アラビア語で定冠詞の付いた「神」の意)

2.一神教の「神」は宇宙の至高者で、比類のない愛があるとされる。
「神は憐れみ深く、情け深い神、怒るのに遅く、恵みと真実に富み、
恵みを千代も保ち、咎と背きと罪を赦す」と言われている。(出エジプト記34:5)

3.愛ある神が本当に治めているのなら、人はみな完璧に幸福なはず。
そうでなければ至高者でも創造者でも何でもなく、看板倒れの最高神になる。
本当に憐れみと親切があるなら、人間の苦しみを黙って見ていられるはずがない。

4.しかし歴史上、全ての人が至福状態を味わったという例は全く無い。
精神的に神からの平安を受け、ご利益を受けたと信じる者は確かにいる。
だが全ての信者がそうではなく、多神教の信者も、みな同じようなことを言っている。

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 聖書の一日は、日没からではなく、朝の光から始まるはずだ。 

「朝はどんな朝でも楽しいわね。雨の朝も、とても好きよ」
と赤毛のアンは言いました。
地球の上に朝が来ると、さあ、どんな人にも、新鮮な「一日」が始まります。

それにしても、朝はどこから、いえ、「一日」はいつから始まるのでしょうか?
Wikipediaによると・・・
元来は、日の出から日の出まで(文化圏によっては日没~日没)を一日とした。
やがて正確な機械時計が発明され、一日のスケジュールを太陽の動きではなく
時計の時刻で決めるようになり、特定の時刻を一日の始まりとするようになった。
「暦日」は、真夜中 (00:00)から次の真夜中までの期間である。


聖書時代。ユダヤでは、夕方の日没から「一日」が始まりました。
なぜか、聖書にそう書いてあるからだというのが《表理論》なんですが、
今回は、聖書の「一日」は朝から始まるという《裏理論》がテーマ。
「地球の上に朝が来る」話には「その裏側」の話がセットになってますのでね。

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 イエスは地面に何を書いたのか。・・・コナン・ドイルの解釈 

あるとき、イエスが地面に何かの字を書いたことが聖書に記録されている。
(ヨハネによる福音書8:2-11)
イエスは、どんなことを 地面に書いたのか? 
古来、得心のいく説明をした神学者は一人もいないようだ。

むろん私も、長年どう考えても全然わからず、不思議に思っていたのだが、
このたび非常に興味深い解釈に出遭い、目からウロコがバリバリッと
大音響を立てて剥がれ落ちたので、ぜひ紹介させてください^^)。

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Amedeo Modigliani

 『十戒』は戒律ではない。人間への期待であり信頼である。 

昔、『十戒』という映画がありました(1956年製作・アメリカ映画)。
「古い奴だとお思いでしょうが」・・・鶴田浩二
「古い話で恐縮だけど」・・・萩原健一 
「つい二三日前にもテレビの番組欄に出てましたよ」・・・バーソ^^)

監督はセシル・B・デミル。左右に分かれた紅海の底をイスラエル人が
渡って逃げるシーンは有名で、当時の大スペクタクル映画でした。

十戒の絵

主役はチャールトン・へストンという面長の俳優。
「ミケランジェロが作った聖書中の人物像にそっくり」だったので、
デミル監督は、彼をモーセ役に抜擢したのだそうです。
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モーセは東洋人なのに、西洋人の顔から選んだ
というのがちょっと興味深いですね。

ちなみに、現代のユダヤ人が白人種の顔に見えるのは、
紀元8世紀頃、黒海北方に存在したアーリア系白人国家
「ハザール汗国」の末裔だから、という説があるようです。

で、今回は『十戒』の話から始まって、日本の社会を良くする話です。


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