「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 謹賀新年「神道とは森林道を歩くなり」。 

明けましておめでとうございます
HAPPY NEW YEAR ・ 新年快乐 ・ שנה טובה ・
새해 복 많이 받으세요 ・ felix sit annus novus ・ sretna nova godina ・
bonne année ・ buon anno ・ a gut yohr ・ hauoli makahiki hou

え~、わたくしは、ばーそと申しまして、大きなことを言うようですが、
今や、ばーそと言えば、我が国のブログでは・・・・・・・・わたし一人でございます。

旧年中は、星の数ほどあるウェブサイトの中から、よりにもよって
拙ブログにわざわざ訪問 してくださり、厚く熱く御礼を申し上げます。^^;


じつは、12月31日の朝は9時半ごろ。珍しく、明治神宮に行ってまいりました。

a明治神宮 042

朝早いせいか、思ったより人が少なく、幸先よく無料駐車場にパーキング。
本殿では、中国人ツアーの皆さんが神妙に硬貨を放り込み、
効果を祈っておりました。

a明治神宮 034

aa明治神宮 024

なにごとのおわしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる
わたし、神社にも神道の神々にもまるで縁がないのですが、
平安時代の歌人・西行が詠んだその神聖な気持ちと空気感が多少なりとも
味わえるのは、東京ではこの神宮の森の中だけのように思います。

eee明治神宮 030

hhh明治神宮 058

ここで写真を撮ったあと、表参道ヒルズの近くに移動して熱い珈琲を飲み、
原宿のH&Mで1点安い買い物をし、あとは さあーっと帰宅。
この記事を手早く書いて予約投稿。 これでお茶を濁したと言いますか、
なんとなく、ようやく新年を迎えられる気分になりました。

115明治神宮 009


今年、あなた様におかれましても、ますます良い年となりますように。
そして、私めのブログもどうぞ決してお見捨てなく、
変わらずご贔屓お引き立てのほど、よろしく御願い申し上げます。

コメントは非常にうれしく、大変感謝しています。ありがとうございます。
でも「気が向いたとき」でよろしいですからね


最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・♥


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

明けましておめでとうございます

元旦から家で仕事しています。you tubeでbob dylanと三橋美智也を交互に聞きながらだらだらやってます。最後の写真はパーソさんですか?
若いですねー 年末に読んでいた本が白洲正子さんの本で彼女は 西行と明惠が好きなんですね。なんかシンクロしてしまったかなと思います
今年は私 正子さんに影響受けて「能」についてしらべようかなと思っているんです。パーソさんの分野の精神世界に通じるものがあるようです
ではでは
追記は私の為でしたかな?えへ

2013/01/01(火) |URL|milestone [edit]

神道=森林浴?

あけましておめでとうございます。

明治神宮はおいら大好きなんで、
よく行きましたよ。

神社の歴史としては古くはないけど、
東京の一等地にある森林は貴重な存在です。

外国人が多く訪れるのも分かるなあ。

2013/01/01(火) |URL|ケジボン [edit]

milestoneさん

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
歌でも幅が広いんですね。「風に吹かれて」「ミスター・タンブリン・マン」、「リンゴ村から」「おんな船頭唄」・・・ですね。(;^_^

元旦から仕事とは大変ですが、結構なことでもありますね。もし自営業なら、融通がききますから。私、以前は夜の集会に行くのに必死の思いをしましたが、今は夢のようです。
若く見えるのは、幸か、不幸か、画像効果。まあ、私の自衛(?)業ですね(笑。

milestoneさんは、いい本ばかり、幅広く読んでますね。西行の句には共感を感じます。人間の本質には神性があるように思います。それは言い換えると、魂の本質でもあるのではないでしょうか。

拙ブログは、反宗教的匂いがある特殊ジャンルなので、コメントは大変うれしいのですが、でも義理人情で無理して書いてほしくないと思って、その旨を注記しました。個人的なことで人様に迷惑を掛けるのは嫌ですから。

またいろいろご指導くださいね。よいお話、いつもお待ちしています。

2013/01/01(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ケジボンさん

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

そうですね。神道とは森林浴と見つけたり、のようなものでしょうか。
うっすらとした林、木々の匂い、鳥の声、いろいろな落ち葉、玉砂利の音・・・。歩いてるだけで、なにか気持ちが落ち着いてきます。ものみなすべてが愛おしいような気がしてきます。明治神宮は渋谷や新宿にも近く、散策に絶好の名所。東京では貴重だと思います。

でも、ケジボンさんのお住まいの近くには、それ以上の環境があちこちにあるのでしょうから、いいですね。いつもいい空気を吸っているので、新鮮な面白いアイディアがいっぱいわいてくるのでしょうか。またお邪魔させていただきますねー。

2013/01/01(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

あけましておめでとうございます

スラッと立っていらっしゃるかたは
バーソさんですか
お若くて素敵な方で
ビックリしました~!

今年は少しブログ離れしようと思い
今日は今
初めてパソコンを開きました
のんびりいきますが
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

2013/01/01(火) |URL|babatyama [edit]

babatyama 

あけましておめでとうございます。

若そうなのは、遠目で、着てるものがカジュアルのせいでしょう。
今年は、ええと、のんび・・・あ、いつも、のんびりでした。
なんにもしてないで、ただ、年を取っていきます。
でも生きてることが楽しければいいのだと思っています。
今年も相変わりませず、よろしくお願いいたします^^)。

2013/01/02(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

明けましておめでとうございます!

バーソさん、メチャメチャかっこいいじゃないですかぁ。赤紫のマフラー、

細身の青いジーンズ、きわめつけのハット。似合ってますよ!

プロフィールの写真がふわふわくまさんなので、きっとフワッとしたかたなんだろうなと想像してましたが、ふわふわどころか、めちゃシャープ
じゃないですか!ダンディなバーソさん、今年もよい年でありますように。

2013/01/02(水) |URL|abe [edit]

abeさん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

正月早々、具体的におだてていただき、恐縮です。
あははは、と喜んでいます。
白くまは、ベスパにぴったりなので使っていますが、
ふわふわ系のイメージがあるとは思ってもいませんでした。

マフラーもジーンズも、お洒落とは言い難いユニクロ商品。
でも、安いので、好きな色があれば、たまに買っています。
今年も、お互い、無事に、元気にいきましょうねー^^)。

2013/01/02(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

あけましておめでとうございます。
バーソさんと初対面!
とっても嬉しかったです。

(イメージと違っていてびっくりしました。)
とってもカッコいいですね。

流石の帽子好きでおしゃれな感じが
今、初めてわかった気がします。

私は、宣教師のイメージを作っていましたので(笑)
もう本当にびっくり!

素敵な方にびっくりです。

今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

2013/01/03(木) |URL|ゆりママ [edit]

遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます(*^_^*)

よもやのバーソさんご本人の登場に、私もびっくりしました。
紅茶と音楽がお好きで、博学なバーソさん。
ご本人もとってもお洒落な方だったんですね☆

明治神宮は行ったことがありませんが、写真から、澄んだ清浄な空気が流れてくるような感じがしました。

素敵な写真をありがとうございました。

2013/01/03(木) |URL|りんご [edit]

明けましておめでとうございます。
バーンさんにとって素晴らしい一年であります様
お祈り申しあげます。

明治神宮、本当にすいていますね。
ビックリしました。

最後に写られているのはバーンさんですか?
ジーンズ姿がとても素敵ですね。

2013/01/03(木) |URL|りもママ。 [edit]

ゆりママさん

あけましておめでとうございます。
お初にお目にかかります。なんちゃって(笑。
平成の宣教者は帽子かぶります。ジーンズ履きます^^)。
ゆりさんに褒められて、すこぶるいい気持ちになりました。
今年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2013/01/04(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

りんごさん

あけましておめでとうございます。
正月早々、お洒落だという形容詞を見て、喜んでおります。
「私もびっくり」ということは、以前はイメージが良くなかったんでしょうか。
と、ひねくれた考えはいけませんね。ここは、素直に喜ばなくては。
「澄んだ清浄な空気」という表現は、ピタリで、いいですねー。
今年も決してお見捨てなく、どうぞよろしくお願いいたします。

2013/01/04(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

りもママさん

あけましておめでとうございます。
新しい気持ちで、新しい年を迎えられるのは、いいことですね。
人生の道にはいろいろなことがあるものですが、
いま、この瞬間を精一杯生きているんだ、と心に実感できれば、
それは充実感を感じる日々につながるかもしれませんね。
りもママさんにとっても、素晴らしい一年であるよう祈っています。
ご無沙汰していて、すみません。またお邪魔させていただきます。

2013/01/04(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ぽわっと

あけましておめでとうございます。

こちらでは伊勢神宮です。
人の少ない時に行くと特別な雰囲気を感じますね。
市内にも、別宮が点在してて大きな木が残ってます。

そして最後のお方はバーソさん?
なんだかかっこいいなあ。
特別な雰囲気を感じますよ。

こういうテイストで、今年もよろしくお願いします~

2013/01/04(金) |URL|こみ [edit]


バーソさん、あけましておめでとうございますっ!

新年一発めから、バーソさんのカメラアイに出逢えるなんて〜♪と
ウキウキしながら記事を読み(みつめ)進めていましたら・・・

な・・・ なんか最後に・・・
で、でたぁぁーーーー(((回_回))ーーーーっっっ!!!!

おおぉぉ・・・
バーソさんみたいな方を『パーフェクト』って言うんでしょうねえ。。。
天は幾物をバーソさんに・・・ 
バーソさんだけ(爆)に、お与えになったのでしょうか・・・

ああ、妬ましい・・・ でなくって、羨ましい♪(あんま変わんないか(笑))

でも、なんていうか、すっごくイメージしていた通りの方でした。
(ただし、完成度(?)は恐ろしく高かったですケドォ〜〜(^^;))
どっかしら日本人離れした雰囲気も・・カッチョええですぅ〜〜!!

こんなシュッ!としてスッ!としたお姿を拝見してしまうと、
毎度毎度のアホみたいなコメントをかきづらくなりますがぁ・・・(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜 (´∇`)ノ"

---追伸♪---

「銀座ビアホール SKALL」のご紹介、ありがとうございまっす!
次に銀座方面にいったときは、必ず立ち寄らせていただきますね♪

2013/01/04(金) |URL|G.D.M.T. [edit]

こみさん

あけましておめでとうございます。
伊勢神宮、いいですねー。死ぬまでに一度行きたいと思っています。
西行が「かたじけなさに涙こぼるる」思いをしたのはここですし、
また、大きなパワースポットがあるとも言われていますし。

といいながら、最後に、神社とは縁遠いものをお見せしましたが、
こみさんの男らしさ・精悍さとは異なる方向の風体で申しわけありません^^)。

本年も、こみさんを模範とし、精一杯ダジャレを盛り込みむ所存です。
どうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

2013/01/04(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

G.D.M.T.さん

あけましておめでとうございます。
G.D.M.T.さんが一番オーバーでしたよ。超おだて過ぎですよ。
そんなにしていただいたら、今夜はうれしくてうれしくて眠れません。
いや、ほんとのところは、歯が浮いて浮いて眠れません(笑。
でもまあ、男性に褒めてもらうことは滅多にないので、うれしいですねー。

ただ、イメージがいいとしても、なんせ写真ですからね。
遠めで、顔の詳細がわからないよう、明るい部分を飛ばしていますし。
デジタル写真とは、いいもんですねー。いい時代です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013/01/04(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

あけましておめでとうございます。

予約投稿なさって、ご本人はゆっくりお正月休みでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。

2013/01/05(土) |URL|takako.t.maru [edit]

新年のお喜び申し上げます。

こんちは~
まだ1月1日の記事なのでいやいやコメントします。

パーソさんの出で立ちを見て、一瞬、昔のおいらの姿が脳裏を過りました・・・・・・・・・・・うそで~す(笑)
こちらでは、こういうお姿を見て「なまらかっこいいんでないかい」などと申します。
なんだい!!この神々しいオーラは、頭脳明晰風、容姿端麗風、世の中ってホント不公平だね・・・
でも、毎日覗きに来るんだろうな、、、きっと。

今年も仲良くしてね。

2013/01/05(土) |URL|ばく [edit]

takako.t.maruさん

あけましておめでとうございます。

こうして新年のわざわざのご挨拶とは、恐れ入谷の鬼子母神。
スカイツリーも霞む春の空、お天道様もにこにこ顔、
冷てえ風もほろ酔いで、こいつぁ春から縁起が良いわい~。
と、相変わらず今年も反省しておりませんが。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^)。

2013/01/05(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ばくさん

新春のお喜びを申し上げます。

「なまら」とは初聞きでありますが、語感から推測し憶測するならば、
まだ「ナマ」じゃないか、未熟だぞ、との いんぷれっしょんを感じなくもありません。
「おめえら」とか「ごじら」と似た「ら」の字も、ちっと気になるかもしれませぬ。

そのナマ半可な推理を実証補足するのは、いみじくも、続く形容詞に、
何々風と、「風」の接尾語が、ご丁寧に二度も付随しておることです。
「風」とは、「もどき」「調」「疑似」「まがい」といった意味であります。

よって、若干 多少 僅 か些か 少々 ちょっくら 幾分か ちょびっと
義理人情お愛想で褒めて頂いたのかなあ、と 嬉しい勘違いをしております(笑。
今年もまた、あまり懲りることなく何卒よろしくお願いいたします。

2013/01/05(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/08(火) || [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/86-aa0904d0

back to TOP