「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 スマイルシールで、タイピングちょっぴりスマイル(^^)。 

《スマイルシール》の残りがあったので、
なんとか有効利用ができないか、と無い知恵を絞って思案熟慮長考・・・。
ノートPCのキーボードに貼ったら、かなり使いやすくなったのでご紹介します。

☆☆005
スマイルシール(210円)は軟質プラスチック製で指に優しく、
厚みが1.5mm位あるため、指先の感触で感知しやすい。

※わたしのようなひと、つまり指をホームポジションに置いて
ローマ字変換ができるものの、ミスタッチが多いひと向き。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.「無変換」と「前変換」キーに、緑色シール(白矢印)を貼ったら、
シールの厚みを親指の腹で常に感じていられるので、
ホームポジションが両手親指で容易に確認できるようになった。
A0コニコシール 009

※「F」と「J」キーには突起があるが、極小のため、私のPCではわかりにくい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.「X」・「C」・「V」に、色違いのシール(白矢印)を貼り、さらに
「Alt
(実際はCtrlに変更」キーに赤色シール(赤矢印)を貼ったら、 
Ctrlキーが押しやすいので、カット、コピー、ペーストがしやすくなった。
(左親指で「Ctrl」を押しながら、薬・中・人差し指で「X」「C」「V」を押す)

A1ニコニコシール 009

同様に、S(保存)・A(すべて選択)・Z(元に戻す)もやりやすくなった。
※フリーソフト『Change Key(チェンジキー)』で、「Alt」を「Ctrl」に変更。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.「、」・「。」・「・」キーに色違いのシール(白矢印)を貼ったら、
句点・読点・中点キーが目立つので、押しやすくなった。

A3ニコニコシール 009

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4.「ー(音引き)」キーに黄色シール(白矢印)を貼ったら、
シールの厚みを指先で感じられるので、音引きキーのミスタッチが減った。
(指先をキートップに付けたままで滑らすように移動するのがコツ)

A6コニコシール 009

5.さらに、「BS」キーに赤色シール(赤矢印)を貼ったら、
シールの厚みを指先で感じられるので、削除キーのミスタッチが減った。

※「右Shift」にも赤色シール(下側)を貼っているわけは、
フリーソフト『Change Key』で「右Shift」を「BS」に変更し、
ホームポジションのまま、
右小指を右横に伸ばすだけで削除操作ができるようにしているため。
(英文時には不便だが、英文はほとんど打たないなら問題なし)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6.「▽(下矢印)」キーとその直下にも、緑色シールを半裁して貼ったら、
指先をキー上を滑らすだけで「矢印」キーが判別できるようになった。

●A6コニコシール 009

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ ノートPCのふたを閉めたときに、液晶画面が、シールを貼ったキーを
押したままになる状態を防止するため、画面枠の四隅にもシールを貼る。

★キートップに貼るいろんな種類の文字シールは、イーライフ倶楽部

★キー配列の変更と、「Change Key」については、
過去の拙ブログ
「キー配列を ちょっと変えたら、少し快適に、少し快感に。」もどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

スマイルシール、かわいいですね。バーソさんは なんか、バーソさんに似合わないような似合うような、そんなものを買ったりするのですね。

もえりの友達が、キーボードのキー、ぜーんぶにシールをはっていて、
これじゃなにがなんだかわからないんじゃないの?っていったら、
ブラインドタッチできるでしょ。って言われて、「そっか、そうだね。」
と言ったことがあります。ただの可愛くしたいだけのシールでした。

バーソさんのは、かわいいうえに、便利っていう、一挙両得ですね。

2012/08/08(水) |URL|abe [edit]

こんにちは。

なにやら楽しそう!
と思ったらやっぱり、楽しかったです(^O^

スマイルシールって、いつ頃のものですか。
ずいぶん昔にスマイルキャンペーンというのがありましたね。
えーと・・・
そうだ、思いだした@@
たぶん40年ほど前でした。
須磨という友人が、独立してプロダクションを作るというので、
強引に社名を作ってあげました。

須磨が居る、須磨居る、で「すまいる」・・・
あはははは(^_^;)

でも最盛期は10数人の所帯に成長して、
しかれども(なぜこんな言葉がっ!)設立から20年後に分裂してしまいました。

つまらん話じゃった・・・

私は未だにホームポジションが出来ないのです。
加えてミスタッチが多く話しにならんのです。

シールを貼ると、どげんかなりますか?

2012/08/08(水) |URL|NANTEI [edit]

abeさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。
スマイルシールを買ったのは、涙ぐましい話があるんです。(ノ_-。)

カメラ(FUJI X10)に、赤丸シールをアクセントに貼りたかったので、
ずいぶん探してやっと見つけたのが、このスマイルシールだったんです。

4/9の拙ブログで、ストラップを手作りした記事がありましたが、
そのカメラのファインダー左に貼られているのが赤丸シールです。

子どもっぽくて気に入らなかったんですが、無いよりだいぶマシでした。
でも最近、iPhoneのホームボタン用シールがぴったりなのがわかり、
いまはちょっと大人っぽいアップルマークのそれに変えています。(^Δ一)

知り合いに、電卓の数字キーに分厚いシールを貼っている人がいます。
指が覚えているので、数字キーを見ないでも簡単に打てるみたいです。
若いひとにはかないませんね。

2012/08/08(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

NANTEIさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

最盛期は10数人の所帯に成長し、20年後に分裂したという具体的な話なので、
強引に社名を作ってあげたという話はどうも実話らしいなあと思うものの、
一体どこまでがホントの話やら、今晩ひと晩寝る前にたっぷり悩みました。
@@ ← この絵文字はマユツバ話のサインなんでしょうか。(^Δ一)

私は、スマイさん(日)と ルーカスさん(米)が共同で作ったのかと思ってました。
あるいは、スーさん(中)と マイル(英)さんだったかもしれませんが、
のいるさん(昭)と こいるさん(和)で無いのは確かなようです。

あー、すみません。くだらない話が好きなもんで・・・(^_^;)

ニコニコ顔シールを貼ると、ずいぶんタイプしやすくなりますよ。
ただ、泣き顔マークはご法度で、私は「X(削除)」キーにだけ貼っています^^)。

2012/08/08(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさん、なんでスマイルシール
お持ちなんですか?と、
突っ込みたいのは、我慢して
中にスポンジの入った可愛い
スマイルシール!
私も買ってきて、ホームポジションに
ぜひ、貼ってみたいと思います♡


➝キーボードを、希望どうりにしましたね!
(*^_^*)



2012/08/09(木) |URL|ゆりママ [edit]

こんばんは~☆

バーンさんがスマイルのシールを
お持ちだったこ事が何か嬉しいですねぇ。

それを凄い有効な使い方に変えるところは
バーンさんらしく、素晴らしいアイデアですね。

私も少しシールを張ってみようかな、と思いましたが
ブラインドタッチが出来ていないので、
貼ってしまうと文字を必死に探す事になりそうです。

でもホームポジションに貼るのは真似してみようかな。

何せ、GとBを打ち間違えるので
「お元気ですか?」がとんでもない事になるのですww。

2012/08/10(金) |URL|りもママ。 [edit]

ゆりママさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

なんで、スマイルシール持ってるのか?
はい。人間性にスマイル分が不足しているので、
ピップエレキバンよりも多分いいだろうと愚考し、
このスマイルシールを貼りました・・・
なんちゃって。あはは^^;

でも、このシールの効き目は、私には、ありましたよ。
使用前より、3,4割はタイプがしやすくなりました。

コツは、ノートタイプPCはキートップがほぼ平らなので、
指先を、キートップから浮かせないで、
キートップに付けたまま、滑らすように動かすと、
シールを貼ってある目的キーを、指先の感触で探り当てられます。

さらにニコニコ顔のパワーもあって、おすすめです。

注:効き目には個人差があります。

2012/08/10(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

りもママさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

「凄い有効な」とか「素晴らしい」と言われると、
恐縮してしまうやら、うれしいやら、うれしいやら、です。(#^.^#)

わたしは以前は、《親指シフト入力》という特殊なキーボードに
慣れていたので、《ローマ字入力》は出来なかったんですが、
毎日1,2時間ぐらい、1週間ほど練習したら、
《ローマ字入力》でもブラインドタッチが出来るようになりました。

ただ《ローマ字入力》は、「A」が左小指なので打ちにくいのと、
BSキーなどの遠いキーがあるので、ミスタッチしやすくて困ります。

ブラインドタッチが出来ないって、きっとご謙遜だと思いますが、
万一もしそうだとしても、りもさんなら指先器用で感覚繊細なので、
ほんのちょっとの練習ですぐ熟練・名人級になれると思いますよ。
とりあえず「B」だけにでも貼ると、ミスタッチ防止になるかと。

GとBの打ち間違えの話は、あははは、座布団1枚っ。(^Δ一)
ただ、お通じ問題でお悩みの方には、促進・助長・刺激作用があって、
かえって、よろしいような気もしますけど。(;^_^

2012/08/10(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/11(土) || [edit]

早速、ハワイなスッティッチ(知らないかな?
ハワイの漫画です。)のシール貼ってみました。

♡可愛すぎます。♡

私のパソコン、ノートではなくて
大きいのです。

野暮ったいので、可愛くなってよかったです。

ブラインドタッチ?

無理無理!

Dと、S,強く押さないと

感知してくれません。

でも、ホームポジションに手をおいて、

プロの人っぽく、書き始めてみようかと

思いました。

なんか、(出来る☆彡人) に、見えます、ね。(笑)v-216

2012/08/12(日) |URL|ゆりママ [edit]

ゆりママさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

あらー、ほんとに貼ったんですか。うれしいですねー。
ありがとうございました。シール仲間ができました。^^)/
可愛いPCは、可愛いゆりさんにぴったりですね。(#^.^#)

リロ・アンド・スティッチでしょう。
フルネームで知ってますよ。
なかなかスティッチなキャラクターですよね。
悪さをしたら、ゴミ箱にスティッチまってもいいし。
なんちゃって・・・あははは^^;

DとSを強く押さないと感知しないというのは、
ちょうど横に並んでいるキーなので、キーの下にゴミが入ってて、
反応が鈍くなっているんじゃないでしょうか。

キーボードを逆さにして強く振ってみたらどうでしょう。
デスクトップのキーボードなら、キートップが簡単に外れるので、
一度掃除をしてみるのもいいと思いますが。

それにしても、PCがデスクトップだなんて、いいなあ。^^)/
私も欲しいと思っているのですが、お許しが出ません(悲

コメントがあった記事を読む

2012/08/12(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

会社のパソコンにシール貼ってます。
商品名のラベルをプリントアウトするんですが、
パソコンを使わない人のために、
「ひらがな」とか「決定」とか「消す」とか書きました。
ニコニコシールはいいなあ。
私も間違いが多いからしるしをしておくべきかも。

2012/08/14(火) |URL|こみ [edit]

こみさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

パソコンというのは、いまだ日本語専用に出来てないのが困ります。
まず、BSとかENTERとかAltなど、用語が英語そのまんま。
(会社のパソコンにシールを貼ったので喜ばれているでしょう)

ホームポジションで打つ場合でも、BSキーや半角/全角キーなど遠いキーが多い。
日本語直接入力はかなり面倒なので、ローマ字で打つしかかない。
ところが日本語を頭の中で一度ローマ字に訳してから打つというのは非常に不自然。

五十音があいうえお順で順序正しく配列され、削除などもやりやすい配列の
キーボードがあってもいいと思い、その配列の決定版(?)のようなものを
考えたことがあるのですが、まあ作ってくれる会社はないでしょうね(笑。

2012/08/16(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

このアイデア、いただき~っ♪
ブラインドタッチ、ビミョーにできているんだけれど、ビミョーにミスタッチが多くて悩んでいたわぁ
フルフルで働いているときは結構早打ちだったのに、家でのんびりするようになったら、あっという間に打てなくなっちゃったのよぉ
スマイルくんがPCにたっくさんいたら幸せになれるかしら(笑)

あ、今日はわたくし・・・blogで控えめにスマイル出ししてますわ・・・(恥)

2012/08/17(金) |URL|眠れぬ森のお姫さま [edit]

眠れぬ森のお姫さまへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

あ、アイディア採用ですか。うれしいですねー。^^)。
キーボードは、ボーッとして忘れると、気分害しますからね。
ほら、気ーぼー怒っ、て言うでしょ(笑。
いやいや、スマイル君はたくさん幸せを呼んでくれますよ。

「Smile」は、チャップリンの映画『モダン・タイムス』のテーマ曲。
私は、ナット・キング・コールの歌をすぐ思い出しますが、
ナタリー・コールも歌っていますし、マイケル・ジャクソンもカバー。
じつにいろんな人に歌われていますね。

Smile, though your heart is aching,
笑って 心が痛くても
Smile, even though it's breaking;
笑って たとえくじけそうでも
When there are clouds in the sky, you'll get by
行く手に 雲がかかっても
If you smile through your fear and sorrow,
笑って どんなにつらくても
Smile, and maybe tomorrow
笑って たぶん明日には
You'll see the sun come shining through for you.
ほら 明るい日差しが   君を輝かせる

やはり人生には、「スマイル」が必須のようですね^^)。

2012/08/17(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは〜♪

バーソさん。
遅ればせながら、残暑お見舞い申しあげます。

おお〜♪ これは素敵!
なんだか一見、電子楽器みたいでワクワクしますっ!!

色の配置も絶妙ですね。
そんなちょっとしたとこに、バーソさんの美的感覚の鋭さが垣間見えます。

僕もマネしよ〜♪と、脳内でシュミレーションしてみましたが、
手持ちのMacの白いキーボードでは、いまいちシマらない・・・
黒いキーボードだから、余計ビビットに映えるんですね〜♪
ああ、でも、コレはいいなぁ〜。。。(*´ω`*)

『SMILE』。
僕の大好きな歌でして、拙ブログでもこれまでいくつかのカヴァーを選曲してきました。
最近のだと、細野晴臣さんのが奥深い優しさを感じられて、とても良かったです♪
でも、一番好きなのは(オリジナルは別格として)、マイケルによるカヴァー。
歌詞の内容に、マイケルが抱き続けた『光と影』を感じるからかもしれませんね。

バーソさんのお気に入りって、ありますか?

2012/08/23(木) |URL|G.D.M.T. [edit]

G.D.M.T.さんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。
今回も、いいと思えるような所をわざわざ探して「美的感覚」だなどと
褒めてくださり、いやー、G.D.M.T.さんは優しいひとですねー。
こんな内容でも、気をつかっていただいて、うれしいです^^)。

やはりMacをお持ちでしたか。アート系の方は絶対Macですね。
Macでないとパソコンではない、という感じでしょうか。
私も一番最初はMac。よくフリーズしたので、よく再インストールしたものです。

「SMILE」といえば、チャップリンは作曲もうまくて、
映画『ニューヨークの王様』の主題歌である「マンドリン・セレナーデ」や
映画『ライムライト』の主題歌「エターナリー」も好きな曲です。
哀愁を帯びたそれらの曲を聴いていると、甘く、切なく、やるせなくなります。
(ドリンクも、カルピスのような、甘くて酸っぱいのが好きですね。あはは^^)。

昔 流行った曲は、当時の歌手の声で聴くと、その時代のいろいろな空気が
一緒に甦ってきて、自分の人生の懐かしい思い出が呼び覚まされます。

私は、キング・コールやトニー・ベネットをすぐ思い出すのですが、
「歌詞の内容に、マイケルが抱き続けた『光と影』を感じる」とあったので、
おお、そうなのかと思って、YouTubeで探し、歌詞に注目しながら、
よく聴いてみたら 涙が出ました。こみあげてきました。

マイケルは、こんな優しい、心にしみるような歌い方ができるんですね。
マイケルの笑顔も、自然で、良かったです。すごく感動しました。

何本か見ましたが、これがいいと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc
ありがとうございました。G.D.M.T.さんにお礼を申し上げます。

2012/08/23(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは!

このシール、便利そうですねえ。
真似っこさせてもらいます。

楽しいシールは、ウキウキしそう。
私は意外に早く打つのですが、ミスも多いので。

2015/03/26(木) |URL|森須もりん [edit]

森須もりん さん ありがとうございます^^)

こんな古い記事も読んでいただいて、うれしいです。
キーの位置を指で完璧に覚えている人には、そう便利ではないと思いますが。
私のようにホームポジションを間違えて指を置きやすい人間にはいいでしょうね。

でも、フリーソフトを使って、
打ちにくいキーを打ちやすい位置に替えるほうがはるかに便利ですよ。

以下、私のおすすめ設定変更例。
・「BS」を「*」キーにも置いています。「*」は「@」の下にあるキーです。
 ホームポジションから右小指を右に1個分ずらすだけで削除操作ができます。
 文字入力が格段にしやすくなります。削除キーが近いとうっかり削除してしまう
 ことを心配するかもしれませんが、私の場合はそんなことは一度もありません。

・「-」(音引き)は「P」の右キーに置いています。
 近くなったので、外来語のミス打鍵が減少しました。

・「半角/全角」は「CapsLock」位置に置いています。
 英語と日本語の入力の切り替えが簡単です。

・「Alt」と「Ctrl」を入れ替え。
 「Ctrl」キーを左親指で押せるので、カット・コピー・ペースト・全選択・保存
 などのショートカットキー操作がやりやすくなります。

2015/03/26(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おはようございます

ごていねいに、ありがとうございました。

教えていただいてありがとうございます。
助かります。
試してみます。

きょうは、昼まで仕事をして、その後、友人の仕事に付き添いさせてもらい
外泊します。
こんなときは、訪問介護を忘れようと思います。

バーソさんもよい週末を。

2015/03/27(金) |URL|森須もりん [edit]

森須もりん さん ありがとうございます^^)

試してみますか。うまくいくといいですね。注意点をちょっと・・・。
「Change Key」はWindows7の64bitだとインストールできない場合があるようです。私のPCは32bitと64bitと両方ありますが、共に大丈夫でした。
※ブラウザはGoogle ChromeやFirefoxだと一部のセキュリティソフトがインストールを邪魔する場合があるようなので、Internet Explorerが間違いないようです。
※手持ちのPCに合ったインストールの方法が載ってるサイトを探してみるといいと思います。私が以前参考にしたサイトは閉鎖されていました。
★ソフトは「窓の杜」の下記にありました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/changekey/

【重要】レジストリをいじるソフトなので、念のためレジストリのバックアップをしておくといいでしょう。その方法と復元方法の参考サイトは、
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/registryback.html
※ノートPCのふたを閉めたとき、シールを貼ったキーが液晶画面を押したままの状態になる場合は、画面枠の四隅にもシールを貼り、ふたを少し浮かせること。
★アンインストールする場合は、
解凍して出来たファイルをフォルダごと削除します。ただし、この時、プログラムを起動して、メニューから「リセット」を実行してキー配置を初期化してからアンインストールするように注意してください。

☆他にもこんなソフトがありました。私は試していませんが。
http://www.lifehacker.jp/2012/03/120224winkeytweak.html

★旧約聖書の一節に「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある」と書かれています。
日常はメリハリが大切です。仕事をする時、休む時、遊ぶ時、それぞれの「時」を活かすようにできればいいですね。

2015/03/27(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/68-55d87f05

back to TOP