「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 世界が愉しくなる、七つのりんごの話。 

先日、スーパーの野菜コーナーで果物の山を見ていたら、
「紅玉」と「ふじ」の他に、世の中にはいろんなりんごがあるもんだなあ、
と、しばし感慨微量になり、そうこうしているうちに、
山にはかわいい七つのりんごの話があることを思いついた。

apple.jpg
りんごりんごりんごりんごかわいやりんごりんごりんごりんごかわいや

1.白雪姫の毒りんご。笑顔に反応してシャッターが切れるデジカメ機能がある。
これを鏡(とかスマホ)に付けて発声化するのはどうか。
ニッと毒気のないスマイルを3秒以上続ける。すると「世界で一番美しいのはあなたよぉ」
と甘い声でささやいてくれるのだ。

好きなひとの声で聞けるなら、切なくなり、悩ましくなり、狂おしくなる。
日本国民を明るくする夢と希望の新商品ではないか。
小心・対人緊張・赤面症・不安などの諸症状にもきっといい。
「注意」:りんごとは直接関係のない話で、効き方には個人差があります。

2011.4.21インターナショナル・ヘラルド・トリビューン掲載

2.万有引力のリンゴ。あれから40年たった(元)美しい婦女子の方。
1日1個のりんご食を提案したい。なぜなら「りんごは美しい肌を作るのに
必要ないろいろな効果を発揮し、体内からあなたの美しい肌を維持してくれます
(『青森りんご』より抜粋)」
からだ。
ただ蛮勇威力を発見するとの学説もあるので、その後の経過を静かに見守りたい。

この項では、おっと、肝腎な人の名を忘れていないかい?と言いたくなる人がいるかもしれないが、
その通り、オリビア・ニュートン・ジョンの名を忘れちゃあいけない。
『ザナドゥ(桃源郷)』は非常に元気の出る曲で、わたしは音楽プレーヤーでそっと聴き、
無い元気を奮い立たせている。 ☞ you-tube

olivia.jpg

3.ウィリアム・テルのりんご。息子の頭の上にリンゴを置き、一本の矢で見事に射抜いた
という話だが、なに、たいしたことはない。『平家物語』の那須与一は波間に揺れる
平氏方の軍船のその上に掲げられた「扇子」を矢一発で打ち抜いた。
弓の「センス」が違うのだ。ヤーね、と言われるような話かもしれないが。

なお、良い大人の皆さんは絶対ウィリアム・テルごっこをしないように。
真似をして妻を殺してしまった作家がアメリカにいる。

なぜか「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」は、平清盛の家系のところまで暗記している。
しかし、昨日の夕食の概要についてはただ「真夏の夜の夢」の如しだ。
シェークスピアもいいが、ロッシーニもいいよ。『ウィリアム・テル』序曲。 ☞ you-tube

images.jpg
違いを気付いた人は鋭い。

4.アップル・コンピュータ。初めてのPCは小さなデスクトップ型のマックだった。
友人が大きいのを持っていて、それってビッグマックだね、と言ったら、
怪訝そうな顔をされたのを記憶している。今は安いWindows機だが、最
近2GBメモリーを増設して計4GBにしたら、起動時間が30秒短縮。相性保証・
送料込みで約1700円。安すぎ(上海問屋)。

アップル社の創業者はスティーブ・ジョブズ。数々の記憶に残る名言を残している。
アップルをクビになって運が良かった。当時は分からなかったが、アップル社に
解雇されたことは、私の人生で起こった最良の出来事だったと後に分かった。
 成功者であることの重さが、再び創始者になることの身軽さに置き換わった。
何事につけても不確かさは増したが、私は解放され、人生の中で最も創造的な時期を迎えた」

images_20120519103033.jpg
かじる(bite)=パソコン容量(byte)  ←聞きかじりの知識

5.ガンマンのリンゴ・キッド。クラントン一家の牛泥棒や駅馬車強盗を手伝っていた。
保安官ワイアット・アープとは親交があり、OK牧場の決闘では銃撃戦に加わらなかった。
りんごをかじって歯から血を出したせいだという噂がある。きっど、そうだべ。

フランキー・レインが元気よく《Gunfight at the O.K. Corral》と歌っている。☞ you-tube
ガンファイトとは銃撃戦だが、「OK牧場の銃撃戦」と訳さなかったところが素晴らしい。

西部劇は子供のときによく見たが、インディアンは悪漢、騎兵隊は正義の味方だと思っていた。
怖いですねえ、恐ろしいですねえ。いやぁ、映画って本当にいいもんですね~。

OK牧場の決闘
ローリンローリンローローリンローリンローローリンローリンローハーイドあら

6.りんごの唄。りんごの歌は星の数より多い。みかんの花の歌よりも多いのではないか。
並木路子、美空ひばり、三橋美智也、松田聖子、椎名林檎、聖飢魔II、ALFIE、森山直太朗、
槇原敬之・・・と非常に大勢が歌ってる。世の中にはこんなにも青森圏出身の歌手が多いのか、
とWikipediaを見て、いたく感心した。

わたしは、音楽は分類すると洋楽の女性ヴォーカルが好きで、邦楽音痴なのだが、
なぜか赤いりんごを見ると唇を寄せ、黙って青空を見たくなる事態が不可思議である。
『林檎の木の下で』も好きな曲だ。伊東ゆかりさんのが見つかった。 ☞ you-tube


7.アダムのりんご。英語では「喉頭隆起」の意(ここはあえて硬い言葉で説明する)。
旧約聖書には、エデンにあったのは「善悪の知識の木の実」と書かれているのだが、
りんごと言われるようになったのは、イギリスの詩人ジョン・ミルトンが『失楽園』
の中でアップルと書いたのが一番最初だそうだ。

「もし君と僕が林檎を交換したら、持っている林檎は、やはり一つずつだ。でも、
もし君と僕がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つずつになる」 バーナード・ショー

eva_20120518113210.jpg

「禁断の木の実」については、ぜひ言いたいことがある
「最初の人間アダムが犯した罪を全人類が受け継いでいる」というキリスト教の『原罪』の
教理は、非常におかしくないだろうか。なぜなら聖書に「子は親の罪を負わない」と
明確に書かれており、この原則と完璧にバッティングするからだ(エゼキエル書18:20)。

人が生まれながらにアダムの罪を負わされているのなら、「神」は極めて陰湿で底意地の
悪い神ということになる。それは聖書の神エホバを冒涜する罪にならないのか。

「原罪」の教理が誤りなら、救いのためにキリストを信じる必要がなくなる。
それはキリスト教とその組織の存在理由が消滅することを意味するのだ。 ☞ 関連する拙ブログ


「感謝いたします」
( リンゴォ・ロードアゲイン 『ジョジョの奇妙な冒険』より )
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ふと…。

「神は人間を創ったコトを、本気で後悔しているんぢゃなかろうか?」と、妙な思考が過ぎりました。

…だとするなら。
原罪は人間が背負うモノではなく、神が背負っているモノかも知れない。

突飛過ぎますかね??

2012/05/22(火) |URL|やしま [edit]

りんごは、この記事の可愛い歌のなかでも
(可愛い可愛い)といわれていますが、
可愛いほっぺの初恋の乙女を
イメージさせますね。
可愛い7つのカラスの子と、
りんごと、7人の小人が
混ざっているように感じたのは、
私だけかもしれませんね(#^^#)

7つのりんごに纏わる話、
5番のリンゴ・キッドが、
全然知らない映画でした。(ウエスタンですか?)

どのお話も、ウイットが聞いてて
すばらしく完成されたいましたね。

7つもこんなお話ができるのは、
バーソさんだけですね。

私は赤毛のアンが
(カナダ特有だと思います。)
暖炉の前で、寝そべって
冬林檎を食べるのですが、
何故か、その、見も知らぬ
<冬りんご>に憧れていました♡

2012/05/22(火) |URL|ゆりママ [edit]

はじめまして

うれしくなるよなコメントをありがとうございます。
りんごってあらゆるジャンルで人気者ですよね。
それにしても、きっちり網羅してますね~
あと思いつくのは椎名林檎ぐらいかな。
全てのお話に薀蓄があって、博識に驚いてます。
『林檎の木の下で』は私も好きです~
私はおおたか静流さんのを聞きました。

2012/05/22(火) |URL|こみ [edit]

はじめまして~

ゲンザイは、舅姑がめも、ひとりで家と田畑と墓を守ってた義兄がめも亡くなり、田んぼを本家に貸りて『もらって』
10月の新米だけと、
GWに夫がめが摘んでくる山菜だけが楽しみですねけど

かつては秋田のリンゴ農家のヨメでしてん

舅がめが作る国光やデリシャスには、もれなく蜜が入って、赤色は生きた宝石のよう、土間いっぱいに甘酸っぱい香りが漂ってましてん

え…と むりくりリンゴとゲンザイの話をしてみましたが…

2012/05/23(水) |URL|かめ@キリスト教の女子校卒 [edit]

やしまさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

Q:「神は人間を創ったことを本気で後悔しているのではないか」
A:そうですねえ。人間は、自分が人生ゲームをしている神の分身だということを忘れていて、それゆえに種々問題を経験しているわけですから、そういう意味では神は後悔しているというか、困っている、あるいは心配しているのかもしれませんね。

ただ、人間は地上で苦しんでいるといっても、おいおい、所詮それはゲームなんだからねと思って、神は苦笑いしている、というのが近いのではないかと思いますが。

Q:「原罪は神が背負っているのではないか」
A:「原罪」を、キリスト教で言うように、神が人間に与えた罰と考えるなら、そんな意地の悪い「原罪」の罰を人間に与えた神が元々背負っているのだと考えることもできます。

でも「原罪」を、人間が最初、神から分離してしまったゆえに抱いている罪悪感(恐れ)と定義するなら、人間が意識せずに「原罪」を背負っているということになりますね。

いずれにしても、人間の本質は神であるということを考えるなら、やはり「原罪」は人間すなわち神が背負っているという見方があるかもしれません。

やしまさんの霊的な鋭いコメントに感謝申し上げます。

2012/05/23(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

かめさんへ。(^^)

訪問とコメント、ありがとうございます。

最初は、はて、何の話だろうと思いましたが、
ラストのオチで、あははは・・・と笑ってしまいました。

「もれなく蜜が入って、赤色は生きた宝石のようなリンゴ」。
ああー、生唾が出てきました。

ゲンザイはご健在にお住まいのようで、なによりです。(^^)v
真面目で面白い人は大好きです。
今後ともよろしくご愛顧のほどお願いいたします。

2012/05/23(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こみさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

うれしくなるようなコメントをありがとうございます。
こみさんに、そう言われると恐縮してしまいますね。

こみさんのように何でもすぐに話をまとめることができればいいのですが。
また鋭く温かいご批評をお願いいたします。(^^)v
『林檎の木の下で』がお好きだそうで、うれしいです。

2012/05/23(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

また、あと二三日かかりそうです、
どうもすいません(^_^;)。

2012/05/23(水) |URL|NANTEI [edit]

NANTEIさんへ。(^^;)

お手間をとらせてまことに恐縮です。大変申し訳ないです。
大いなる期待と渇望とをもって待機しております。
スリープもしくはシャットダウンしないよう重々気をつけます。

2012/05/23(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ゆりママさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。

鋭いご指摘の通り。カラスと小人のイメージが頭にありました。それと、聖書では「七」は完全で神聖な数とされています。「七つの大罪」とか、「創造の七日間」とか、です。キリがいい数字なんですね。

ウェスタンでキッドと名が付くのは、腕っぷしの強い若者の愛称です。リンゴ・キッドの他にはビリー・ザ・キッドが有名です。今は山本キッドのほうが知られているでしょうか。あ、この人は格闘家です。映画「OK牧場の決闘」はリンゴが主役の映画ではないのですが、主役の俳優が個性的で面白かった記憶があるので、書きました。

「赤毛のアン」。大好きです。プリンス・エドワード島と、グリーンゲイブルズの家は憧れです。冬リンゴの話は記憶にありませんでしたが、さすが、ゆりママさん、メモリーがおしゃれですね。そうそう、知人の婦人はレイチェル・リンドでした。リンドをリンゴとして一つ駄洒落話をつくればよかったかな。(^^;)

2012/05/23(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
先日は本の紹介、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいまして、ごめんなさい。

「リンゴ」
なんかいろいろなポイントにリンゴが使われますよね。
とっても面白いなぁと感じながら記事を読ませていただきました。
僕も何かりんごに関係したことでもしようかなと(^-^)
りんごは栄養が満点なので、大好きです☆

いつもありがとうございます。

2012/05/23(水) |URL|ぜん [edit]

ぜんさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。
なるほど、リンゴに関係したことですか。
なにかいいこと、ありますかね。

ええと、月並みですが思い出しました。
マルティン・ルターの言葉はどうでしょう。

 「たとえ明日、世界が滅びようとも、
  明日、リンゴの木を植えよう」

りんごの木を植えれば、
小さいかもしれないがりんごの実がなる。
そうしたら、りんごが食べられる。
りんごは健康にいい。
健康であれば、したいことができる。
なにかいいこと、ありますかね。
あれ、振り出しに戻りましたね。あははは・・・(^^)v

お礼、申し上げます。

2012/05/23(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは、バーンさん。

リンゴの切り口でこれだけ書けるバーンさん、
凄いですね。

チョコっとおや〇ギャグを入れる所が可愛いです。
(失礼しまし)

私としましては、一番最初の笑顔に反応して
「あなたが一番綺麗よ」と行ってくれる機能搭載の
スマホが欲しいところですが、電車の中で
変なオバさんと思われるところを解決しないとダメですね。

と言いながらも、最後に「アダムのリンゴ」にもって来て
しめるあたりさすがですね。

本質的な事に触れずにすみません。

明日から、毎日リンゴを食べなくてはww。

2012/05/23(水) |URL|りもママ。 [edit]

りもママさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。
さすが、褒める要約、うまいもんですねえ。
ご自身、褒められ慣れているせいでしょうかね。
ともあれ、うれしいです。厚く御礼を申し上げます。(^^)v

おやなんとかとか言われるギャグは大好きなんです。
(さむーいなんて言う人の気がしれません)(ノ_-。)

だってえ、ヘブライ語の語呂合わせは、聖書の
エデン物語だけを見ても、たくさん出てくるんですからあ。

・土(アダマー)から創られたので、人(アダム)。
・男(イシュ)の肋骨から創られたので、女(イシャー)。
・誘惑した蛇が狡猾(アルーム)であったは、
直前のアダムとエヴァの裸(アルミーム)を受けている。
・蛇(ナハシュ)は「秘密を解き明かす者」の意もあり、
人間に知識の秘密を明かした? → 「知恵の実」
ああそれにつけても知恵の欲しさよ

わたしも、白雪姫の鏡でもスマフォでも欲しいですねー。
誰かアイディア買ってくれないかなそれにつけても金の欲しさよ

2012/05/24(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

あー面白かった!!
v-219
v-63
v-416
v-82

それにしても、機関銃のように飛び出す言葉のレスリング。
知識のニードロップ、洒落の十文字固めっ!!(ぜぇぜぇ・・・)。

キリスト、ブッダ、マホメット・・・
みな底意地わるいですよ。
通力を示すためにけっこう陰湿な技を使ったりするのじゃわい^^。

ブッダもけろっとして、異教の祖に恥をかかせてをる(-"-)!

2012/05/24(木) |URL|NANTEI [edit]

NANTEIさんへ。(^^)

コメント、ありがとうございます。
面白いと言われて、大変喜んでおります。
NANTEIさんが、精神界にも格闘界にも造詣が深いことをよく理解できました。

それにしても悩みがひとつ。
絵文字の謎掛けが深遠で玄妙で難解で不可解で読み解けません。

1.「人差し指」:仏教の“天上天下唯我独尊”の意でしょうか。
あるいは、私NANTEIが一番なんだよ、ということでしょうか。

2.「」:ヘブライ語の“罪とは的を外す”の意でしょうか。
もしくは、矢でも鉄砲でも辞書でも持って出直して来い、ということでしょうか。

3.「」:キリストの言葉“目を純一に保て”の意でしょうか。
やはり、お前なんかメじゃないよ、ということでしょうか。

4.「」:おいおい、“日の丸・神道を忘れてないか”の意でしょうか。
はたまた、そなたはお子様ランチがお似合いだ、ということでしょうか。

これを考えてると一晩中眠られなくなっちゃいます。(^^;)

2012/05/24(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

あのー(^^ゞ

絵文字は、言葉につまったときに使うとです。
いわば誤魔化しばってが・・・がははは。

じゃけえ意味はじぇんじぇんなかですたい。
どうじょ、これで安眠してつかあさい(*^_^*)。

えろうすまじゃった(ー_ー)!!

2012/05/24(木) |URL|NANTEI [edit]

こんばんは〜。

面白いお話をありがとうございました。

たくさんのいろんな「りんご」が描かれているので、ちょっぴり恥ずかしくなって気後れしちゃいました〜(笑)←私じゃないのに(^^ゞ

改めて、りんごって身近で親しまれているうえに、いろいろなものの象徴になっていたりするんだなぁ。。。と感心いたしました。

ちなみに、私の「りんご」は善悪の知識の実。。。ではなくて、単純に好きだから、なのですが(笑)

個人的には、その時の気分で「青りんご」になったり「毒りんご」になったり、変幻自在なところが気に入っています。

それにしても、楽園でりんごをオススメした蛇さんは確か足があったんですよね。
その姿を想像しても、気になって眠れなくなっちゃいそうです。

2012/05/24(木) |URL|りんご [edit]

りんごさんへ。(^^)

ありがとうございます。待ってました。
でもね、2日間ばかり留守にします。
返事は少し待ってくださいねー。「(゚ペ) 

2012/05/25(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

りんごさんへ。(^^)

じつは、りんごさんを念頭に書きました。あはははなんちゃって。
少し恥ずかしくなりましたか。それは純真な証拠。いいことです。

木の実は、いえ、好みは、アップルパイと紅茶の組み合わせです。
紅茶はダージリンで、砂糖なし、ミルク入りがいいですねー。
あ、焼きりんごもいいなあ。ブランデー少々、シナモン少々で。
りんごさんも、なんとなく似た嗜好のような気がするのですが。

蛇の話。脚の痕跡器官がある種類もいるとか。
トカゲの足が退化して蛇になったという説は退化論なんでしょうかね。
あんまり詳しくないことを、いい加減に、盲蛇に怖じずで書いてると、
それって蛇足じゃない?って言われてしまうので以上終わり。(^^;)

2012/05/26(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは〜。

だって、名前を連呼されているみたいで///
自意識過剰はこのくらいにして(笑)

紅茶とアップルパイ&焼きりんご!
まさに、おんなじで本当にびっくりいたしました(^。^;)
ダージリンのお砂糖抜きミルクティも、よく飲みます。
あれ?どこかで見られちゃいました?

楽園の蛇は、どこかですごく面白い画像を見て(どこだったのか覚えていないのが残念です)それを思い出す度、笑ってしまいます。
蛇足になっちゃうから、神さまも足を取ってしまったのでしょうか(笑)
遊び心としては蛇足もいいんじゃないかと思います。

それから…。
親の罪を子どもに背負わせるようなむごいことは、愛の神にはふさわしくないと私も思いますです。。。
子どもは子どもとして、親の罪など背負わずに、幸せに生きられるように…と思う方がずっと自然な気がします。

2012/05/26(土) |URL|りんご [edit]

りんごさんへ。再コメント、ありがとうございます。

紅茶とアップルパイ&焼きりんごの話。
いやー、本当ですかあ。
驚き、桃の木、りんごの木、ですねー。ははは(^^)v
どこでそんなお洒落な文章を書いてるんですか。
今度そうっと教えてくださいよ。

蛇は脚がないくせにけっこうスピードも速いので、
神の遊び心としてはいいのでしょうが、
ただ背中がかゆいときはどうするんでしょうねー。
食後の爪楊枝も使えないでしょうし。
考えると眠れなくなっちゃいます。

「原罪」=親の因果が子に報いという教えは、
見世物小屋の宣伝文句みたいな、悪い冗談のような気がします。
普通の親なら、自分のことよりも子供の幸せを考えますものねー。

2012/05/26(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/55-5bf465c8

back to TOP