「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 人はみな、天与のタレントである。 

ダルビッシュ有投手が大リーグと何十億円かで契約をしたと報じられています。

才能というのは凄いな、スポーツ関係は能力対価がメジャーだな、
白いボールを勢いよく投げれば超高給取りになれる世の中も
なんと言ったらいいかな、と思ったりします。

つらつら考えてみるに、サッカーは球を手で触ってはいけない、
バスケは球を手で持って走り続けてはいけない、バレーは球を持って
白鳥の湖を踊ってはよろしくない、といった具合に、
ゲームにはなんらかの制限があるから面白いという一面がありますね。

人生がゲーム、もしくは競技であるとして、もし制限が一切ないなら、
きっと人生は面白くないでしょう。
アラジンの魔法のランプがあって、願うことは何でもすべてかなうなら、
人生はつまらないでしょうねえ。
(まあ、わたし、そのような状況をこよなく希望している者ですが (;^_^)

Tee-Time.jpg

今回は、制限や制約、常識に縛られる人生で、自分の才能を見つけることが
できるのか、その才能をどう生かせるのか、凡人はスターになれるのか、を考えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平安末期から鎌倉初期にかけて活躍した名彫刻師に「運慶」という人がいます。
その運慶の仕事ぶりを夢で見た、ある男の話です。
※夏目漱石の『夢十夜』の中の「第六夜」より抜粋引用(ちくま文庫2008年)

運慶
※東大寺金剛力士像(Wikipedia)
 運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいると云う評判だから 散歩ながら行ってみると、
自分より先にもう大勢集まって、しきりに下馬評をやっていた。

 運慶は見物人の評判には委細頓着なく鑿(のみ)と槌(つち)を動かしている。
いっこう振り向きもしない。高い所に乗って、仁王の顔の辺をしきりに彫り抜いて行く。

 一人の若い男が、
「さすがは運慶だな。あの鑿と槌の使い方を見たまえ。大自在の妙境に達している」と云った。

「よくああ無造作に鑿を使って、思うような眉(まみえ)や鼻ができるものだな」と
自分はあんまり感心したから独語のように言った。
 するとさっきの若い男が、
「なに、あれは眉や鼻を鑿で作るんじゃない。あの通りの眉や鼻が木の下に
埋まっているのを、鑿と槌の力で掘り出すまでだ。まるで槌の中から石を掘り出すようなものだから
けっして間違うはずはない」と云った。


ミケランジェロにも似たような話があります。
彫刻をどのようにして彫るのかと聞かれたとき、彼は、彫刻はすでに大理石の中にあり、
自分は神の創造物を取り巻く余分な大理石を取り除いただけだ、と答えたそうです。
漱石は続く話がおもしろいですよ。

 自分はこの時はじめて彫刻とはそんなものか
と思い出した。はたしてそうら誰にでもできることだと思い出した。
それで急に自分も仁王が掘ってみたくなったから見物をやめてさっそく家に帰った。

 自分は一番大きいの(薪)を選んで、勢いよく彫り始めてみたが、不幸にして、
仁王は見当たらなかった。その次のにも運悪く彫り当てることができなかった。
 三番目のにも仁王はいなかった。自分は積んである薪を片っ端から掘ってみたが、
どれもこれも仁王を蔵(かく)しているのはなかった。


自然界には「神の芸術作品」が存在していて、常人では感じ取れないその「芸術」を
敏感に感じ取れる先天的な感性が「芸術の才能」である、と言ってるようです。

睡蓮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「才能」という言葉、英語ではTalent と言います。
だから、才能のある人が芸能界やスポーツ界でタレントと呼ばれています。
なかには、タレント性が 足らんト を逆に売り物にしてる人もおるトですが。

このTalent は、聖書の「タラントの例え話」から来ています。
タラントとは質量や通貨の単位で、1タラントは数年から数十年分の収入金額。

マタイ25:14-30(要約)
主人が外国へ長い旅に出る際、下僕にタラントを預けました。
各自の能力に応じて、ある者には5タラント、ある者には3タラント、
ある者には1タラントです。

5タラントと3タラントを預けられた者たちは商売をしてタラントを増やしたので、
主人から、よくやった、忠実に働く良い下僕だと誉められます。

一方、1タラントを預けられた者はタラントを地面に蔵しておいたまま増やさなかったので、
主人から、怠け者の悪い下僕だと叱られます。

この「タラント」の意味はなんでしょうか?
ものみの塔協会は、タラントを増やすこととは宣教活動を拡大し、実を生み出すことだ、
と教えています。そして、信者に、宣べ伝えよ、それがエホバのご意思だ、と
お尻を叩き続けています(協会本部の役員たちは全然伝道活動をしてないようなんですが)。

教会は、タラントとは各自の能力に応じて与えられている才能で、
その才能をキリスト教の精神をもって活用しなさい、と教えています。
こちらのほうが素直な解釈でしょう。才能は、種類に差異はあるとしても、
すべての人に与えられているものなんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

科学少年

自分には才能が足らんと、とお嘆きの貴兄(姉)がおられるでしょうか?
近隣の図書館の「予約ベスト」を見たら、『人生がときめく片づけの魔法』という本が
4位に入っていて、なんと508件もの予約がされていました。

家事のちょっとした工夫でも本になり、それを読みたい人が大勢いるということは、
「片づけ」の工夫も才能のカテゴリーに入るんですね。

才能いろいろ、人生いろいろ、花もいろいろ。からたちの花もあれば、
スミレの花やリラの花、赤いスイートピーもあれば、世界に一つだけの花もあるのです。 
何にせよ自分にできることは「才能」で、だから、自分にできることを
一生懸命に行なう人はみな「タレント」なんですね。

ということは、
いま自分がやりたいと思っていることが、「狭くて細い祝福の道」なのかもしれません。
自分がそれをやれる能力は、“天与の才能”であるのかもしれません。

であれば、
自分のやりたいことをやってみる、あるいは、やり通す、というのが人生の正解なのでしょうか。
それが、我が人生に悔いなし、ということでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

バーソさん、先生とか牧師さんみたい!

2012/01/20(金) |URL|abe [edit]

Re: タイトルなし

abeさん、ありがとうございました。
長年、演壇から下手な聖書の話をしていたせいでしょうか、
話をつくると、こんなふうになりがちです。
退屈な内容で、すみませんです。
漱石のいい話になりそうな雰囲気も多少あったのですが、
つい痴性と細能が駄じゃれと共に出てしまって。(;^_^)

2012/01/21(土) |URL|バーソ [edit]

FC2の言語設定を見直して下さい。

FC2ログイン頁(http://fc2.com/login.php
右上に、Languageの項目があります。
▼を右クリックし「日本語」を選んでください。

FC2 ID 登録済サービス一覧の頁でも同様に、右上に、Languageの項目があります。ここでも▼を右クリックし「日本語」を選んでください。

これで、日本語に戻る筈です。

2012/01/21(土) |URL|やしま [edit]

Re: FC2の言語設定を見直して下さい。

やしまさん、ありがとうございました。
言われた通りやってみましたが、直らず、でした。

パソコンの素人なんですが、「HTML編集」の
当該箇所らしき中国語を日本語に直してみました。
しかし、レイアウトが崩れてしまい、だめでした。

バックアップを取り、またトライしてみたいと思います。
ご親切を感謝いたします。

2012/01/21(土) |URL|バーソ [edit]

デジタル@備忘録という写真ブログをやっているOrcaといいます。
FC2ブログの訪問者履歴のリンクから飛んできました。
拙ブログへの訪問ありがとうございます。

こちらからも訪問させて頂きました(^_^)
これからもちょくちょく寄らせていただきます。

ブログ拝見しましたが、非常に興味深い話を読ませていただきました。
運慶の話もしかり、タレントの話も。

次の記事にはどんな話が聞けるのか楽しみです。

2012/01/21(土) |URL|Orca [edit]

Re: タイトルなし

Orcaさん。コメント、ありがとうございました。
貴ブロは、マニアックで、興味深く、参考になります。
カメラ好きですので、わたしのほうも、
これから、ちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願いします。

2012/01/21(土) |URL|バーソ [edit]

1.お使いのブラウザのキャッシュを空にして下さい。

2.FC2ログイン頁(http://fc2.com/login.php
右上に、Languageの項目があります。
▼を右クリックし「日本語」を選んだ後、
FC2ブログの管理画面をクリックして、管理画面を呼び出した際、日本語の表示になりませんか?

ひとつ注意して戴きたいのは、すでに中文で開いている管理画面頁は全て閉じてから、作業してみて下さい。

2012/01/22(日) |URL|やしま [edit]

やしまさん ありがとうございました。

やしまさん 何度もすみません。
言われた通りやってみました。
でも、直りません。そこで、
テンプレートのHTML編集に挑戦してみました。

1.念のために複製を作り、バックアップも取る。
2.HTMLをそっくりエディタに移し、その「検索」の
 置換え機能で中国語をすべて日本語に変更。
3.直りました。いまのところ問題ないようです。
ありがとうございました。

2012/01/22(日) |URL|バーソ [edit]

ひろ○さん??(´∀`*)ウフフ

そうですね、努力できるのも才能ですもんね、
天賦の才よりも自分に意欲があるかどうかのほうが
大事なのかもしれませんねぇ^^

2012/01/23(月) |URL|じゅこすけ [edit]

Re:ありがとうございました。

じゅこすけさん 
いい感想、ありがとうございました。
じゅこすけさんも、絵の才能&ディレクター。
子犬さんも、かわいいモデル&スター。
ご主人も、名脇役(orプロデューサー?)。
いい才能一家で、いいですねえ。

2012/01/23(月) |URL|バーソ [edit]

僕が埋まっている仏像を彫り出すと必ず欠損してしまいます。

2014/11/28(金) |URL|わほマン [edit]

わほマンさんへ

意味が分からないので、なんと言っていいやら。

2014/11/29(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/39-962eb5cc

back to TOP