「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 『恵比寿ガーデンプレイス』とキヤノンEF-M 11-22mm。 

都内でちょっとヨーロッパの街並みのテイストが味わえるエリア、
といえば『恵比寿ガーデンプレイス』です。

「恵比寿」の地名の起源となったヱビスビール工場が千葉県に移転し、
その跡地に作られた、ちょっとリッチでお洒落な複合施設です。


つい最近、35mm判換算で18mmという超広角レンズを手に入れたので、
垂直水平方向に拡がり感があるこの場所へ、試し撮りをしに行ってきました。

ee恵比寿ガーデン 028

(以下、写真の3枚目以降は、文章とシンクロしていません)


恵比寿ガーデンプレイス(Yebisu Garden Place)
平成6年に開業。国土交通省の「都市景観100選」の中に入っています。

地上40階、高さ167mのオフィスタワー「恵比寿ガーデンプレイスタワー」。
大手グローバル企業などが入っており、引き締まった顔の人が多いです。

e恵比寿ガーデン 083

38・39階はレストラン街。ランチメニューなら案外、安く食べられます。
私は以前、この超高層タワー内の会社でしばらく働いていたことがあります。

e恵比寿ガーデン 033

下写真の左はルイ16世の城を模した外観の高級レストランで、私には生涯無縁。

e恵比寿ガーデン 049

三越デパートの他に、ショップやレストランが集まったグラススクエア、
ウェスティンホテル東京、恵比寿ガーデンシネマ、集合住宅もあります。

e恵比寿ガーデン 098

地図を見ている外国人旅行者に、どこに行きたいのか訊ねたら、エビスビー
日本語式に発声しました。ヱビスビール記念館のビールが目当てだったのかも。
「恵比寿ビール」は1904年の米国セントルイス万博でグランプリを受賞。

e恵比寿ガーデン 008

ここの一角にある東京都写真美術館に行こうとしたら、改修工事で休館中。

e恵比寿ガーデン 074

お隣の渋谷とは違って、歩く人たちの服装は落ち着いた「山の手」風です。
若い女性は、薄手のスカートやワンーピース姿が目立ちました。

er恵比寿ガーデン 092

施設の入り口までは、JR山手線「恵比寿駅」東口からおよそ400m。
動く歩道の恵比寿スカイウォークで約5分。雨でも濡れずにアクセス可能。
私は、駅近くの路上パーキングエリアに駐車。日曜に来たので無料です。

e恵比寿ガーデン 009

恵比寿駅のホームの発車メロディは「第三の男」。→You-Tube(1番線)
ヱビスビールのCMに使われました。往年の名画のテーマ曲です。

ei恵比寿ガーデン 008
自撮り棒不要のウインドウ映しの術。手にしているのは下のカメラ。
_ _ _ _ _ _

キヤノンEF-M 11-22mm F4-5.6。初めてこんな超広角を使いました。
手前に何か入れて遠近感を出すつもりでしたが、ただ広く撮れただけ。
ほとんどワイド端の11mmで使用。気軽な街撮りに好適です。
ea EOS M3 012
EOS M3は吊り下げ金具の孔が7mm幅しかなく、ストラップ探しに難渋。
これは色がきれいで、軽くて柔らかくて、非常に気に入りました。
ハクバ ツイルネックストラップ25(ワインレッド)KST-5125RD 861円

(JPEG画像は表示を速くするために圧縮画質をかなり落としています)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

外国みたいです。

綺麗ですね。行ってみたいですね。(*^_^*)
バーソさん
イケメンですね~

2015/06/06(土) |URL|Miyu [edit]

これはどうでしょう?

バーソ様
おはよう御座います。

今回は一般のブログのようなつくりですね。
恵比寿は仕事で2か所用事がありましたがガーデン
プレイスの前を素通りでした。今考えると勿体な
かったと思います。
写真はなるほど垂直方向が良く撮れていますね。
先日、上海のお客さんがあったのですが、この人が
写真好きなのでプレゼントに安くても良さそうな
ストラップをあげたところ使いやすいとたいそう
喜ばれました。
バーソ様もいかがでしょうか。下記のURLに行って
みて下さい。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-BELT005

愛新覚羅

2015/06/06(土) |URL|aishinkakura [edit]

Re: 外国みたいです。

Miyuさん ありがとうございます^^)
 外国みたいでしょう。と言いながら外国には行ったことがないのですが。
 表参道や六本木の「ヒルズ」みたいに直線構成の硬い無機質なデザインだと、人を寄せ付けないような雰囲気があって私はあまり好みじゃないのですが、この恵比寿ガーデンプレイスのように伝統的なデザインのイメージを残していると、温かみや親しみやすさを感じますね。

 イケメン? おー、よくぞ言ってくださいました。そうでしょそうでしょ。
でもね、この写真、顔がよくわからないですよ。そういうのを選んでいますのでね。(笑)

2015/06/06(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: これはどうでしょう?

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)
 はい。ま、毎度のことではあるのですが、今回もなかなかネタが思いつかなくて、下手な写真でご勘弁のほどを、になりました。
 恵比寿ガーデンプレイスがきれいなのは建物自体の景観ががきれいなせいと、もうひとつは汚い看板類がないせいじゃないかと思います。
 常々、東京の街から、汚い看板類や宣伝付きの電柱、けばけばしい自販機、店頭から歩道にまで図々しくはみ出した物などを一掃してほしいと思っていますが、都知事にはなれないのが残念です。(笑)

 ストラップの情報、ありがとうございます。かなり良さそうですね。このタイプは以前探したときに見たことがありますが、1万円ぐらいしたと記憶しています。重いレンズを付けた一眼レフならこれが使いやすそうです。
 が、私のカメラはみな軽いコンパクトカメラ。これを付けると軽い軽自動車に太い18インチのレーシングタイヤを付けたようになりそうです。でも安いので物欲がそそられ、触手が動きますね~。困った。(笑)

2015/06/06(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは

おお、バーソさんのお姿が・・・。初めまして・・って、前にも確か東御苑で
お逢いしました(写真で)。書かれるブログの記事とはいい意味での違和感が
あってかっこいいです。(笑)
M3いいですね。私のα7Sよりハンサムです。HDR写真は非現実的で
絵画のような雰囲気があって好きです。6枚目の緑のイスの写真、8枚目の
ドアの写真、好みです。あっ、9枚目の「二枚目」の写真もね。
恵比寿ガーデンプレイス、いつだったか映画を観に行ったことを思い出しました。
そうそう、「クジラの島の少女」だった。恵比寿ガーデンプレイスは閉館になった
と聞きましたがまだやってたんですね。

2015/06/06(土) |URL|エリアンダー [edit]

Re: こんにちは

エリアンダーさん ありがとうございます^^)
公開写真は、人相不明になるよう、なるべく顔が暗いのを選んでいます。
つまり、ひと様を不快にさせないよう深い配慮をしています。(笑)

書かれるブログの記事とはいい意味での違和感があって
ああ、そうですか。記事はひねくれた、おかしな内容のものが多いので、こんなかっこうだと意外に感じるのでしょうかね。このジーンズは座らないと脚を出せないほどぴっちりした今風のデザインなんですが、いい歳して履いてます。

私はカメラ好きであって、撮影のほうは全くの素人なので、普通に撮った写真は見られたものじゃありません。なのでこうして色調を変えて撮っています。エリアンダーさんの好みのがあったとは、うれしいですね。

α7Sは、一眼レフ型の中では形が端正で一番かっこいいと思っています。他はみな似たような形で面白くありません。ですが高級すぎて、私のレベルでは到底使いこなせないカメラ。高値の花、いや、高嶺の花です。

恵比寿ガーデンシネマは平成23年に休館し、今年3月28日にオープン。
でも私は行ったことがありません。一度ぐらいは行っておけばよかったなあ、と思います。なんでも、しないより、したほうがいいですね。

2015/06/06(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

洗練された場所

一度は、行ってみたいです。

洗練された空間ですねえ。
変な看板がないって、こんなにも美しいとは
思いませんでした。
深みのある写真、絵になる場所ですね。
ほんとに歩いてみたいです。

バーソさん、俳優さんみたい、いえ、モデルさんみたい。

2015/06/06(土) |URL|森須もりん [edit]

アマゾンでポチ

ああ!その感性がうらやましい。
構図といい色合いといい、写真ってこうやって撮るんですねぇ、おいらにも撮れるかなぁ、おっと、広角レンズ持ってなかった、それとそのカッコいいお帽子も。

とりあえずレンズは月曜日に届きます。

2015/06/06(土) |URL|ばく [edit]

Re: 洗練された場所

森須もりんさん ありがとうございます^^)
 森須さんは外国にはお詳しいのでしょうが、テレビの映像で見ている限りでは、ヨーロッパの風景には汚い商業看板がほとんどないように見えますね。

 JRの御茶ノ水駅は、そばに神田川と聖橋(ひじりばし)があり、なかなか情緒があるのですが、その緑の草がある崖の途中に、ゴミ捨てをやめましょうと書かれた大きな看板が設置されていて、まあ、無粋なことがされています(最近の状況は知りませんが)。日本人は親切なのか、余計なお世話的な表示が多すぎですね。
 
 え? モデルみたいですか。うれしいなあ。じつはね、以前、この恵比寿ガーデンプレイスを歩いていたときのことですが、キヤノンのモードラが付いた一眼レフを持った雑誌社のカメラマンと全身黒を着た若い女性が近づいてきて、写真を撮らせてほしいと言われたことがあるのですよ(恥ずかしいので断りましたが)。
 時期は冬。オリーブグリーンのスーツに、ブラウンのミディ丈のウールコート、シャツも靴も全体を茶系でまとめていたのが珍しかったようです。

2015/06/06(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: アマゾンでポチ

ばくさん ありがとうございます^^)
 いつもお褒めというか、お世辞というか、単におだてというか、真実というか、あ、このほうがうれしいですが、とにかく気をつかっていただいて、ありがとうございます。(^^ゞ

 あら、ひょっとして同じレンズを注文しましたか?
 なら大正解。このレンズ、非常にいいですよ。デザインがいい、軽さがいい、ズームリングを回すときの感触がいい、で、申し分無しです。
 届くのはあさってですか。ずいぶん早く届くのですね。私は注文してから1か月以上掛かりました。評判がよかったのでしょうか、在庫切れだったのです。

 ぜひ、北海道の雄大な地平線を含んだ写真を写して見せてください。(^^♪

2015/06/06(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは。

恵比寿は未踏の地です。
九州の田舎者にはちと敷居が高いかな、と。
都内に限らず、関東近辺はどこもそうですが(笑)
バーソ様の写真と記事とで、行った気になるだけで自分には充分です~

2015/06/06(土) |URL|野津征亨 [edit]

Re: こんにちは。

野津征亨さん ありがとうございます^^)
野津さんからは、東京はかなり距離が遠い地に見えるでしょうか。
私もかつては九州男児でしたが、今は東京が永住の地になりました。
人生には時に意外な展開がありますよ。
自分で思い立ったり、勤務地が移動したり、派遣先が変わったり、関東近辺が居住地、駐屯地になることもあり得ます。
高い所が好きであれば、スカイツリー、東京タワーを見て、その次に恵比寿が近いのでこの超高層タワーの無料展望スペースに来るといいかもしれませんね。
周辺には遮るものがないので、特に夜景はきれいだそうですよ。

2015/06/06(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おお。良い画像ですね。
良いカメラを使っているというのもあるのでしょうね。
キャノンの良いカメラは相当良い値段が高いのだろうな。。。
( 一一)

しかし、出不精の私にとっては外の画像はとても癒し。
うれしいです~~~!!(*^-^*)

2015/06/06(土) |URL|LandM [edit]

Re: タイトルなし

LandMさん ありがとうございます^^)
良い画像ですか。お褒めにあずかり、うれしいです。
良い写真は何よりも被写体がいいこと。それが肝心な要素でしょうかね。平凡な被写体だと、よほどうまい人が撮らないといい写真はできません。
知り合いのブログに「写ルンです」で素晴らしい作品を撮ってる方がいます。なのでカメラは二の次になるのでしょうね。
ただ、いいカメラは、持ったとき、写すときのフィーリングがいいですね。

おや、出不精なんですか。やはり小説を書く人は定位置が机の前なんですね。
机の前に座ってイメージをふくらませる。きっとこれが快感なのでしょう。
上質な、いい快感ですね。なかなか凡人には味わえません。羨ましいです。

2015/06/06(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさんの撮られる写真って、なぜか外国みたいに思えるのが不思議です^^
どこか絵画的だし♪
カメラもいいですね(//∇//)
いつの日かそんなカメラで撮ってみたいものです♪

ところでバーソさん お洒落~♪。.:*・゜
カサブランカダンディみたいでかっこいいです(^^)

2015/06/07(日) |URL|koto [edit]

Re: タイトルなし

kotoさん ありがとうございます^^)
なぜか外国みたいに思えるのが不思議です^^
建物の造りがヨーロッパ風なのと、写真は色が濃くなるように設定してるせいじゃないでしょうか。時には浅いブルー系の色調などにも挑戦してみたいですね。

カサブランカダンディみたいでかっこいいです(^^)
おや、お褒めにあずかり、うれしいです。
あの歌、案外好きなんです。阿久悠作詞だし。
  ボギーボギーあんたの時代はよかった
  男がぴかぴかに気障でいられた

でもね、いい男が気障にすると絵になりますが、そうでないとそれなりの絵になるどころか、かえってみっともないことになりますよね。
でもね、
  ボギー ボギー あんたの時代はよかった
  男のやせがまん 粋に見えたよ
 
こういう励まされる歌詞で終わっていますのでね。
私もやせ我慢をして、皆々様にも我慢を強いることにしておりますよ。(笑)

2015/06/07(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/07(日) || [edit]

ビール工場万歳

 わたくしとしましては、こんなおされなビルよりビール工場の方が良いと思うのであります。無論見学無料、飲み放題が前提で・・・あ、駄目?
 私は生まれも育ちも田舎物なのでこの様な凄い施設に縁はありません。筑波学園都市のビルがせいぜい。最上階には評判のレストランがありましたが、お値段と時間の関係で一度も利用せぬままに転勤したそうな・~・;ああ、一度くらい優雅なランチを食べてみたかったですわぁ。今は周りに店すら無い度田舎の工場事務所に缶詰ですorz

2015/06/07(日) |URL|miss.key [edit]

Re: ビール工場万歳

miss.keyさん ありがとうございます^^)
 筑波学園都市の近辺には一度行ったことがありますよ。きれいな街でした。
 都内に住んでるといろんな所に行けるのは便利ですが、問題はカネ。どこも高い。敷居が高い。すなわち私とは意見が合わない。
 なので私は赤坂・六本木・原宿などのレストランにはほとんど行ったことが無し。食事代を払ってるよりも、土地代を払ってる気分がするのが面白くない。なので、行くときはただ見物に行くだけ。さあーっと見て、何も食べず、何も買わず、さっと帰ってきます。
 今は缶詰ですか。作家というのはみな旅館などに缶詰にされるものみたいですね。ともかく、いいアイディアがたまっているようで何よりです。缶ビールでも開けながら、カッパエビセンでもつまみながら、アイディアが放出がめられないとまらないをどんどんしてくださいよ。

2015/06/07(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/09(火) || [edit]

おはようございます。

今週12日に妻娘とともに2泊の予定で上京します。
13日の夜にちょっとした会合があるだけで、後、どこへ行こうか何も考えてませんでした。恵比寿も変わりましたね。立ち寄ってみようかな、とも思いますが、私の性格では多分、靖国行って、超遠景でスカイツリーを眺めてそれで終わりのような気がします。

プリクラ、自撮り、自撮り棒などと流行りましたが、基本はタイマーのシャッターだと思います。これは時間差があります。リアルタイムのシャッターならバーソ先生がここでなさった「鏡の中の自分」が正道であり、他は邪道、外道というものではないでしょうか。

私は写真にはまったく凝ってはいませんが、自撮りも、画面に自分(撮影者)の影が映るのも好きではありません。文章もですが、言葉は悪いが、まず完璧に人を騙さなければなりません。たとえば、マジシャンが後ろから見ている人にネタバレではやっちゃおれません。オープンセレモニーで厳かに祝詞をあげた神主さんが、このクソ暑い日に自宅の縁側にステテコ姿で座って、ビールなど煽っている姿など他人には見せられない(笑)。画像の中に撮り手のステテコ、つまり日常が入ってはならないように私は思います。

いつも独断と偏見で笑わす(つもりの)コメの最期は、最後の写真・・・・
富田選手が韓国から持ってきたカメラはここにありましたか。

2015/06/09(火) |URL|うさぎ屋 [edit]

Re: おはようございます。

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)
ご家族一緒でしたら、靖国の近くの東京駅近辺はいかがでしょう。ちょっと歩いて地下鉄東西線の九段下駅から大手町駅まで20分。タクシーなら4.5km。
改装なった赤レンガ駅舎、駅前の「KITTE」、新丸ビル、皇居・・・。
お昼は八重洲口地下のレストラン街が安くて、私向きなんですが。(笑)
http://find-travel.jp/article/5892

マジシャンと神主の比喩。写真の撮り方をほめられているのか、撮り手の日常が入って遺憾だと注意されてるのか、なにしろすぐ自省する性格なもので、若干悩むのですが、しかし書いてくださった方の日頃のお人柄を鑑みると、まあ、自分にとって都合のいいように解釈しようと楽観的な気分になっております。

が、最後、ギクッ、うーむ、カメラの外観を魔法の奥義にて変貌させ、密かなルート66で運んできたつもりでしたが、さすが、ご慧眼。
どうかこの件はご内聞にお願いしますよ。ネタ晴らしを公けにされたら、このブログ業界ではもうお天道様の下では歩けなくなりますのでね。(^^♪

2015/06/09(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おはようございます、

ずいぶん昔ですが 二女が専門学校で恵比寿へ通っていて
何度か行きました、
おしゃれなお店が多くて 財布も軽くなり 
帰ったものです、 
もう 行かれないので 観られて 懐かしいです、 

いつもありがとうございます、 たか 

相変わらず 通院が多くて 疲れます、 

2015/06/10(水) |URL|たかちゃん [edit]

オオ!これですね。マゼンダ色のストラップ!いいですね〜 
ワオ!ご本人?ラフでいいですネ〜 男性の白のカットソーにデニムってこの季節は特に爽やかで素敵な組み合わせですね。そういうのに女は弱い。

さて写真ですがアートですね。絵画のようにも見えますね。
ここは造形が面白いですネ。硝子の屋根?アーチ型の曲線もいいですネ。色んな要素を含ませている建物なんですね。ロブションはお城みたいですしネ。
回廊のような所のフロアのタイルがたまらなく好きです〜
ちょっと前まで恵比寿はよく行く所で降りて乗っての駅ですが、逆方向にタクシーを走らせて目的地に向いますのでガーデンプレイスには縁がないですね。2年程前見たい映画をよくやってるみたいなので、行ったついでにガーデンシネマに行こうとHPを見たら閉館になっていてガッカリしました。また再開してるんですね。そう言えば20年程前になるかな。一度だけガーデンプレイスの前の広場で子供を遊ばせながら座ってたことがあります。噴水があったような、違ったかな?うろ覚えです。中には一度も入ってないので心残りなんですけど、駅から遠いですよネ。動く舗道がやたら長かった記憶があります。因に駅で降りたらタクシー乗り場に行く前にその直ぐ傍のよくある例の老舗喫茶店に入ってひと休みしてからタクシーに乗るのが定番コース。たまにアトレでお惣菜を買う為にぶらつきますが。第三の男でしたネ。看板の妻夫木君に挨拶して電車に乗ります。

2015/06/10(水) |URL|carmenc [edit]

Re: おはようございます、

たかちゃんさん ありがとうございます^^)
恵比寿は、西に10分ちょっと歩けば代官山。
南に10分弱歩けば恵比寿ガーデンプレイス。
まあ、その辺と駅前がお洒落な所でしょうかね。

ただし何でも高い。ドラッグストアの洗濯用洗剤なんかでも
我が家の近辺と比べると100円以上は高い値札がついています。
と所帯じみた話をしますが、渋谷から1駅と近いので
若いカップルが遊ぶにはいいのでしょう。

通院が多くて大変ですね。
だんだん暑くなるので、食欲もなくなります。
私は夏は冷たいものでおなかをやられることが多いです。
どうぞ体を冷やさないよう気をつけてくださいね。

2015/06/10(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: タイトルなし

carmencさん ありがとうございます^^)
服装をほめていただいて恐縮です。上は薄手のパーカーです。
私はジーンズが好きで、いい歳をして、細くて少し破れ加工をしたのを履くときもあります。つまりカッコだけは若いつもりでいるというわけです。(笑)

写真はXZ-2のアートフィルターと同じような、カメラ内蔵のフィルターを使っています。だから色がべったりと濃い目で油絵調になっていると思います。

私は、音楽でも映画でも、おおむね欧米のものほうが好きですね。昔話をすれば、高校時代は映画館に週に3館行きましたが、洋画専門でした。今でも邦画には関心がなく、日本のテレビドラマは見たことがありません。

駅前の老舗の喫茶店といえば「ルノアール」でしょうか。もう喫茶店といえば、この店と「ランブル」しか思い出せなくなりました。
今のスタバとかロトールといったコーヒー店は、気持ちを休めに行く場所ではないですね。世の中全体、だんだん気が急くようになってると感じます。
それにしても相当行動範囲が広かったようですね。

2015/06/10(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/10(水) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/11(木) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/11(木) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/12(金) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/12(金) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/13(土) || [edit]

昔は街中に工場があったみたいですね。今は土地代の安い田舎や郊外に転居してますね。その会社が来る事で街も活性化するようです。
有名企業の工場の跡地はショッピングセンターを建てて、再利用するようですね。これはいい使い道だと思います。
ちなみに我が県は日田にサッポロビールの工場があります。あそこは無料で見学できるみたいです。
JFAのスポンサーはキリンです。

キャノンですが、キャノンの社長の御手洗社長は大分県出身で、大分には法人が違えど、キャノン関係の会社が多いですね。
キャノンは欧州の主要国際大会のスポンサーの一つにもなってます。

2015/06/14(日) |URL|想馬涼生 [edit]

Re: タイトルなし

想馬涼生さん ありがとうございます^^)
今は土地代の安い田舎や郊外に転居してますね
その会社が来る事で街も活性化するようです
 そうですね。今はパソコンで会議や情報伝達ができる時代。地方に行くほうが、その土地のためにもいいのでしょう。人材も地方に散らばれば、地方が活性化していいのでしょう。

有名企業の工場の跡地はショッピングセンターを建てて
再利用するようですね。これはいい使い道だと思います
 私の近くにあるショッピングセンターは休日・祭日は満員。いまやレジャー地みたいですね。
 近所には同規模のスーパーが2軒あります。片方には無印良品とかCDショップとかいろんな店が集まっているのですが、片方はスーパー1軒のみ。 立地条件はほぼ同じなんですが、前者のほうがだいぶ繁盛しています。客にとっては買い物以外の楽しみもあるほうがいいようですね。

キヤノンは大分に縁がある会社でしたか。サッカーではカメラマンの機材もニコンじゃなく、キヤノンが目に付きます。広告もキヤノンのほうが多いように感じます。今回久しぶりにキヤノンを買いましたが、以前はニコンファンでした。

2015/06/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

黄昏イケメンより

こんちは〜

光陰矢のごとしと申しますが、芝生の中をフラフラと徘徊いたしておりますと、はや半夏生も通り過ぎ、二か月後に控えた年金受給開始へまっしぐらな今日この頃、こういうのをご隠居気分というのでしょうか。

ところでわたくし、幼少のころから可愛い、二枚目、色男、今でいうところのイケメンという言葉がついて回り、そのせいか未だに、俗に醜男と言われる方々の心情につきましては理解の域を超えております、ですがイケメンの心情はと問われましてもこの年代になりますと奥がましくて口に出来ないのも事実でございます。

しかしこうして歳を重ねてまいりますと、私の周りのイケメンたちの顔立ちは一冬越えるごとに貧相になり、それに反し醜男達は味わい深い顔、言い方を変えれば威風堂々した顔立ちとでも申しましょうか、なかなかのもんでございます。

従いまして、わたくしの考えではございますが、一生懸命な人生を送ってくると、その努力の記憶が顔に刻まれ、味わいとコクのある、星三つのナイスな顔立ちが形成されるのではないかと思う次第でございます。

女子におかれましては、美人は三日で飽き、 醜女は三日で慣れ、などと申しますが、どちらにいたしましても心美人に勝る者は無し、などと、我が女房を擁護する言葉も添えさせていただきます、ちなみに我が女房はきっちり三日で慣れさせていただきました。

メンズコスメ、メンズスキンケア、メンズボディケア、メンズ8x4、ちまたにはイケメングッズが氾濫しておりますが、兎にも角にも現代のイケメン事情につきましては、懐疑的なところもございますが、美を求める男子、これは太古の昔に男の体に刻まれたDNAの所業、なのでこれも致し方ないこと、でも自分を否定するようで少々悲しいのですが、やはり男は顔だけじゃねぇ…

陽気のせいでしょうか、4月1日はとうに過ぎているのを忘れておりました。

2015/07/03(金) |URL|ばく [edit]

Re: 黄昏イケメンより

ばくさん ありがとうございます^^)
あははは・・・黄昏イケメンときましたか。
夕方になると真っ直ぐ家に帰る「たそがれ清兵衛」という侍がいましたが、あれは映画では真田広之というイケメンが演じておりました。

一方、ばくさんのほうは、毎日夕方になると別の所に赴くのが好きなのではあるものの、しかし家の奥方が怖いので、いや、非常に愛しているので、致し方なく家にいそいそと歩んでいたような気がしないでもなく、時代劇でいうと「必殺仕置き人」の藤田まことを思い出してしまいます。(笑)

女優は加齢とともに美人度が薄れるのに対し、男優は味わいや深みが増してくるのはよく見かけるところ。これは一般の人でも同じことが言えるのでしょう。

ばくさんもやはり同様の現象を経験してきたらしいことが文章全体に滲み出ていますよ。特に「なかなかのもんでございます」という言葉は相当に秘めた自信があることを感じます。一度、★★★のご尊顔を拝見したいものです。

そういうわけで、やはり男は顔、顔です!
見ための良さじゃなく、生き方、生き様。どれだけ真剣に自分の日々を生きてきたか、何を成し遂げてきたか、ということなんでしょう。
徘徊も、夜の街ではなく、芝生の上なら、健康的でよろしいですね。

2015/07/03(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/216-f18b01c6

back to TOP