「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 ワニは死して皮を留め、人は生きて金を残すのか。 

英語圏では、気軽な別れの挨拶をするとき、
じゃあね」を「See you later, alligator.」と言うことがあるようです。
 (アリゲーターに意味はなく、「later」と「gator」が韻を踏んでいるだけ)

返事の「またね」は「After a while, crocodile.」と言います。
 (クロコダイルに意味はなく、「while」と「dile」が韻を踏んでいるだけ)

日本語の「さよなら三角、また来て四角」と同じような言葉遊びですね。

元は「See you later, alligator」という1950年代の歌に由来するそうです。


というわけで、今回はワニの話になることがお分かりでしょう。


アリゲーターとクロコダイル。どちらが恐ろしいか。
ワニ目は、アリゲーター科、クロコダイル科、ガビアル科の3科に分けられる。

アリゲーターは、鼻面がU字型で、丸みを帯びている。口を閉じると下顎の
歯は外からは見えない(メガネカイマンを除く)。主に南北アメリカに生息。

fi9ap111.jpg

クロコダイルは、鼻面がV字型で尖っている。下あごの前から4番目の歯が
大きく、口を閉じていてもその歯の尖端が見える。顔が凶暴で、人を襲う。

arigeter.jpg

ポルシェ社の「Caiman(ケイマン)」はアリゲーターの仲間カイマンのこと。
「ケイマン」はミッドシップエンジンで、リアエンジンの911より操縦性が
構造的に優れているが、本命車種が911であるために、わにはからんや、あえて
性能を少し落としているのだとか。品質を落として売る高級ブランドもあるのですね。


クロコダイルとラコステ。どちらが強いか。


ワニのマークといえば、フランスのファッションブランド『ラコステ』と、
20年後に登場した香港の『クロコダイル』があります。見分け方はなんでしょう。

『ラコステ』はワニが右向き。『クロコダイル』はワニが左向きで口の開け方が
控えめ。類似しているとラコステ社から訴えられたが、和解したとのこと。

inadあex

じつは種類が『ラコステ』はクロコダイルで、『クロコダイル』はアリゲーター
だという話がネットにありましたが、この程度の違いで問題がないのかと
気になります。ちなみに私、左向きワニのテレビCM制作に関わったことがあります。


『因幡の白兎』の和邇(わに)はワニなのか、フカなのか。


白兎が和邇(ワニ)をだまして一列に並ばせて海を渡るが、最後に「おまえらに
嘘を言ったのだ」と余計なことを言ったために、毛皮を剥がされてしまうお話。

ワニ説:平安時代の辞書『和名類聚抄』の「和邇(ワニ)」は爬虫類の鰐。
鰐の背を飛ぶ猿や鹿の話がアジアに多い。中国の揚子江には揚子江鰐がたくさん
生息しており、昔の日本人が鰐を知らなかったはずはない。遊泳性のサメ類は
泳ぎ続けていないと呼吸ができないのでサメではない。本居宣長や森鴎外も鰐説。

サメ説:因幡国を含む山陰地方の方言ではサメ(フカ)をワニと呼ぶ。
日本には爬虫類の鰐がいない。山幸彦と海幸彦の話では「和邇(わに)」は
シュモクザメを表す。あるいは「鰐」に背にヒレがあるとされ、サメと読める。

バーソ節:白兎は、相手がワニでもサメでも、「ありげーたー」と言っておけば
サメザメと泣く結果にはならなかったと思うと、フカい悲しみを覚えます。

ainaano1.jpg

ウサギマークといえば「PLAYBOY」。私、この領域には縁遠く、同名の雑誌を
見るのもためらうほどですが、このブランドは所有したことが一回あります。
伊勢丹で買った傘。布地が厚く、雨が降るとやたら重かったのを覚えています。


旧約聖書で最強と言われるワニに勝てる生き物はいるのか。


神は人間に対して、あなたは「レビヤタン」に立ち向かえるかと問いかけているが、
その外見描写を見ると爬虫類のワニのことを言ってるようだ。
ヨブ記41章
7 あなたはもりでその皮を、やすでその頭を十分に突くことができようか。
13 だれがその外套をはぎ取ることができるか。
  だれがその胸当ての折り目の間に入れるか。

14 だれがその顔の戸を開けることができるか。その歯の周りは恐ろしい。
15 その背は並んだ盾、封印したように堅く閉じている。
16 一つ一つぴったりついて、風もその間を通らない。
17 互いにくっつき合い、堅くついて離せない。

22 その首には力が宿り、その前には恐れが踊る。
23 その肉のひだはくっつき合い、その身にしっかりついて、動かない。

26 それを剣で襲っても効き目がなく、槍も投げ槍も矢じりも効き目がない。
33 地の上には、これと似たものはなく、恐れを知らないものとして造られた。
34 それはすべて高いものを見おろし、それはすべての誇り高い獣の王である。

     _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

硬いヨロイで防御したワニに、裸のジャガーがアタックしたが。


高級車のジャガーはウィリアム・ライオンズが1922年に設立した英国の有名
ブランドですが、現在はインド・タタ・モーターズの傘下。ジャガーとライオンは
ワニには勝ててもインド人には敵わず。名門もカネの前にはお手上げですね。


さあ、悪賢いワニにどうやって勝つか。

ルイス・キャロルが創作した『クロコディルズ(Crocodilus)』の話。


人食いワニが子供を人質に取り、その母親に言った。
「オレ様がこれから何をするか言い当てよ。不正解なら子供を食う」

Q:ワニにどう答えれば子供を救えるだろうか? 
(答えを枠内に書きなさい、じゃなくてドラッグ反転してください)
A1:母親は「あなたはその子を食べるでしょう」とワニに言えばいい
●ワニが子供を食おうとすれば、母親の予想が当たったことになるので、ワニは子供を返さなければならない。
●ワニが子供を返そうとすれば、母親の予想が外れことになるので、ワニは子供を食べてもよい。しかし、そうなれば、結果的に母親の予想は正しかったことになるため、結局は返さなければならなくなる。
 
A2:「あなたはしたいと思うことをするでしょう」と言えばいい
ワニがなにをしようと正解になるので、ワニは子供を食えない。 

実際にワニが子供を食おうとしたときは、どうしたらいいか? 
(答えは枠内をドラッグ反転)
A1:ワニの口を必死に押さえ、大声で助けを求める
大型ワニの噛む力は1~2トンだが、開ける力は30キロ程度と言われている。

A2:「ワニの生肉がアマゾンで売られてるぞ」と脅かしてみる
サッパリとしたワニフィレステーキ 価格:¥1,759
●オーストラリア産わにステーキ 1pc(約250g) ●流通形態:冷凍
●ワニ肉は弾力のある鶏肉のような味がします →クリック
 
※資料はWikipediaを参照。ワニ写真もWikipediaより。



著名なブランドも、強力なメリットも、その力を永く保持することはできない。
生きているうちにきれいに花を咲かすか、死んだあとに良い名を残すか。
「無印普通品」の生き方というのも、けっこう面白い選択だと思うのですが。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

See you later, alligator

バーソ様
おはよう御座います。

See you later, alligatorという言葉はただの言葉遊びだったのですね。
ビルヘイリー&コメッツがここで登場してくるとは夢にも思いませんでした。
ラコステとクロコダイルのポロシャツは一時流行りましたね。
貧乏な愛新覚羅 は持っていませんでした。
その類では価格の安いアーノルドパーマーを愛用していました。
話がポルシェにまで及んでくるともはや爬虫類の話ではなくなっていますね。
ベルトとか時計バンドとか財布の方に話が行くと思っていました。
因幡の白うさぎはバーソ説を支持いたします。
でもどうしてバーソ説だけがバーソ節なのでしょうか?これは疑問です。

愛新覚羅

2015/05/30(土) |URL|aishinkakura [edit]

Re: See you later, alligator

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

おお、ビルヘイリー&コメッツをご存知でしたか。
さすが、エレキギターの弾き手だけあり、ロック系は得意分野ですね。
映画『暴力教室』はテレビで観たことがありますが、その中に出てくる
「Rock Around The Clock」の曲も彼らの曲。ロックンロールと言えばすぐに思い出す名曲ですが、私はビルヘイリー&コメッツの名は知らなかったです。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にも出てきませんでしたか。

ポロシャツと言えば、以前ラルフ・ローレンの仕事関連で新宿のデパートに見にいって、中年女性の店員に「ポロのシャツの売り場はどこですか」と聞いてそこに行ったら、普通のポロシャツ売り場だったのを覚えています。ポロのブランドはあまり有名ではなかったようです。高価なブランドには私は拒否反応が起きるタイプなので、個人的には縁がなく、安上がりで済みます。

どうしてバーソ説だけがバーソ節なのでしょうか?
これは「せつ」とは読まずに「ふし」と読みます。いつもの駄洒落文なので謙遜気味に、否、自省気味に、否、自嘲気味に書いているのです。(笑)

2015/05/30(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おはよう

youtubeでよく目にするのはクロコダイル、カイマン、アリゲーターですが、
亜種がたくさんあるんでしょうね。ナイルなんとかとか。
この記事のワニの特徴を読んで、ワニの種類、おぼろげながら理解しました。
ワニが唯一勝てない動物はカバです。カバには手を出してはいけないことを
十分に理解して川で共存しています。カバは平気でワニの群れに飛び込んで
ワニを威嚇したり、ワニに襲われている動物を救ったりします。
ワニがカバの群れに誤って迷い込んでリンチを受ける映像もありました。

ルイス・キャロルのワニの話、面白かった。「論理」なんですね。

2015/05/31(日) |URL|エリアンダー [edit]

Re: おはよう

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

カバの強さはエリアンダーさんの動画で見たような気がします。
鈍重そうで、けっこう足が速いので陸上でも要注意でしたか。

レビヤタンは《最強の生き物》だとする旧約聖書の「ヨブ記」には
《最高の傑作》とされている巨大な生き物がいます。
40章から抜粋します。

15 さあ,見よ,わたしがあなたと同様に造ったベヘモトがいる。
   これは青草を雄牛のように食べる。
16 さあ,見よ,その力はその腰にあり,
   その活動力はその腹の腱にある。
17 これはその尾を杉のように垂れる。
   その股の筋は絡み合っている。
18 その骨は銅の管であり,
   その強い骨は打って造った鉄の棒のようである。
19 これは神の道の始まりであり,
   その造り主は自分の剣をそばに持って来ることができる。
20 山々もこれがためにその産物を出し,
   野のすべての野獣もそこで戯れる。
21 とげのあるロータスの木の下にこれは横たわり,
   葦の隠れ場や湿地に横たわる。
23 たとえ川が逆巻き流れても,これは慌てふためかない。
   ヨルダンがその口にどっと流れかかっても,これは自信がある。
24 その目の前でだれかがこれを捕らえ得ようか。
   わなでその鼻を突き通し得ようか。

このベヘモットはカバではないかと考えられています。
草食で、巨大な腹を持ち、骨組みは強靭で、川の流れに強く、野の獣がそばで戯れるほど性格は温厚。

ここで質問です。
カバだとすると外見描写がカバに適合しない箇所がありますが、それはなんでしょう。答はカッコ内をドラッグ。

[ 17節:杉の枝のよう=長く強い。現在のカバの尻尾は短く貧弱 ]

なので、カバではなく恐竜の一種だろうと考える人もいます。このベヘモットというヘブライ語は、ギリシャ語七十人訳ではテーリア(野獣)という語に訳されています。

2015/05/31(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/31(日) || [edit]

ケイマンてそういう意味だったんですね。
近所で所有している人がおり、それを見たいがためにそのお宅の前をとおる散歩コースを組んでおります。
獰猛そうには見えないデザインなんですが。

2015/05/31(日) |URL|マウントエレファント [edit]

Re: タイトルなし

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

 おや、クルマに詳しい方なのに、ケイマンの名の意味、知らなかったですか。意外でした。ボクスターの派生車でブランド的には911の下でしょうし、ランボルギーニなどのスーパーカーでないからでしょうかね。デザインは911よりもカッコいいと思います。もし買える(あるいは、もらう)ならケイマンのほうがいいです。
 
 私は、軽とかコンパクトカーなら親近感がわくのですが、車幅170cmを超えるとダメ。スーパーカーだと車幅190cmぐらいもあり、全然違う世界の違う乗り物のように感じます。こわくて、街中はとても運転できないと思います。でも一度は乗ってみたいですが。

2015/05/31(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/31(日) || [edit]

こんにちは

わたしは、ワニに種類があることは、なんとなく知っていましたが、なんとなくスルーで過ごしていました。
だから興味深く読ませていただきました。

知らないことを知るって楽しいですね。

(関係ないことですが、わたし、ペンギンも種類があるのを知ったのは、大人になってからです)

わたし、自分のブランドを考えています。
商品とかビジネスとかではないのです。
自分のライフスタイルに対して自分の楽しみで♪

きのう、てんとう虫を見つけました。
それもいいかなあって、ぼんやりと・・・
無印普通品のライフスタイル
あ、たまご焼き印もいいかなあ・・・と

ワニ、ウサギ、ジャガーもあるのだから
玉子焼き印かてんとう虫マークもありかな♪


2015/06/01(月) |URL|森須もりん [edit]

Re: こんにちは

森須もりんさん。こんな記事にもコメントをありがとうございます。

わたし、自分のブランドを考えています
自分のライフスタイルに対して自分の楽しみで♪

おお、そうですか。自分のアイデンティティを大事にしていこう
という意識の表れでしょうか。森須さんらしいような気がします。

でも高級なイメージ訴求というよりも、無印普通品のイメージで。
てんとう虫。たまご焼き。ははあ、なるほど。

転倒無視=何があろうと何をされても転ばないで、やり抜く。
たまご焼き=中は柔らかいが、白・黄色は明確に分け、外殻は丈夫。

ものは相談ですが、たまご焼きは目玉焼きではだめでしょうか。
いやなヤツは、目玉を食ってやる。メッとタマに言ってやる。
と、考えたら、ミックス案ができました!
「てんとう目玉焼き」ブランド。
英語では「ten-ten sunny-side up egg」brand。
黄色い丸が二つあって、バックが赤色のマークですが。(~_~;)

そういえば「モーリス」という英国車のブランドがありました。
BMWの「ミニ」は、この会社が作っていた車でした。
マークは牛でしょうか。
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/5d/fe/26/5dfe262cb57a6adc84d0cbee43d28dde.jpg

2015/06/01(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ありがとうございます

さっそくいただきぃーー!

私のライフスタイルのブランド決定。
「てんとう目玉焼き」
「ten-ten sunny-side up egg」
めっちゃ嬉しいです。蟻が10匹。ありがとう。

「モーリス」ブランドの車、大好きです。
森須としては、めちゃめちゃ嬉しいブランドです。

2015/06/01(月) |URL|森須もりん [edit]

Re: ありがとうございます

森須もりんさん ありがとうございます^^)

ははー、気に入っていただけましたか。
それはよかったです。
が、もう少し考えてもいいような気もしますが。(笑)

「てん(ten)とう(十」は「ten-ten」としましたが、
漢字は天道なので「heaven road」でもいいかも。
とすれば、「heaven-road sunny-side up egg」。

あるいは自動車のモーリスブランドをそのままいただいて、
「モー(牛)・リス(栗鼠)」マークはいかがでしょう。
ギュウちゃんの頭の上にかわいいリスが乗ってる絵ですが。
リスが牛の上にいるというのがポイントです、なんちゃって。

2015/06/01(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/01(月) || [edit]

捨てワニ怖い

 やだー、ワニ怖ーい。気持ち悪い。爬虫類なんか見るのも嫌!!
 とのたまった女子がワニ革のバッグを食い入るように見つめている。これ素敵、良いなぁ、欲しいなぁ・・・だと。何なんだかなぁ。類似品といいますか、更に極端なものに蛇革の財布があります。はい。
 えー、わたくしも捨てワニ異ラコステの衣類はいくらか持っていますが、正直特別良いとか悪いとかの感想はナッシング。ユニクロで済んでしまう安上がりな人間です。
 

2015/06/01(月) |URL|miss.key [edit]

Re: 捨てワニ怖い

miss.keyさん、大変お忙しいのにコメントを毎回すみませんね。

 女性のハンドバッグといえば、確かに昔は鰐革、蛇革が高級品の定番でした。
コートだって豹やらチンチラやら動物の毛皮が高級品の代表でした。

 女性は怖い生き物ですねー。お洒落のためならなんでもするのですから。
 世の中にカネと女はカタキなり、早くカタキに巡り会いたい、という句は本当に受け取ったらダメですよ。あんまり巡り会わないほうがいい場合もありますからね―――
 なんて関係ない話をしながら、何を隠そう、私もユニクロが定番のようなもの。ラコステなどのブランド品とは無縁です。

 最近はユニクロ系列のジーユー (g.u.) のほうがお洒落な感じがして、これからはジーユーに行ってみようと思っています。miss.keyさんもぜひ一度いかがでしょう。通販もあるみたいですよ。

2015/06/01(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おはようございます。

ヤッホー、うれしいなあ。

モーリス・・・そのままいかせるなんて
なんていい「わたしブランド」でしょう。
ありがとうございます。
それ、使わせてくださいね。

めちゃめちゃ嬉しいです。
自分の暮らしに「わたしブランド」は印鑑みたいで
たのしくて嬉しくなります。
牛の上にかわいいリス・・・わーー!ラッキー♪

2015/06/02(火) |URL|森須もりん [edit]

Re: おはようございます。

森須もりんさん ありがとうございます^^)

ヤッホーと言われると、うれしくなります。
で、また違うことを思ってしまったのですが。(笑)

「モーリス」もいいですが、「もりん」もなかなかじゃないでしょうか。
言葉の響きと、ひらがなの見た目がいいですよ。
意味は、森と、桃と林檎みたいですし。
モーリン・オハラという美人女優もいました(現在94歳!)。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%A9&rlz=1C1TWJA_jaJP549JP549&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=dABtVZ2tJYeh8QXQu4PQAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1109&bih=970

森須・もりんの頭文字をとって「もも」マークはどうでしょう。
桃だけでもいいし、天道虫をからませても・・・。

あ、そうだ。消しゴムで印鑑、つくれますよ。
消しゴムを彫って似顔絵を描く人がいましたね。

2015/06/02(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ありがとうございます。

父が洋画ファンで
モーリン・オハラのファンで、もりんが生まれました。

ありがとうございます。
俄然、やる気倍増。
桃もいいですね。
ちょっと気持ちがクリエイティブになってきました。
考えてみます。想像の羽が飛びそうです。
ありがとうございます♪

2015/06/02(火) |URL|森須もりん [edit]

Re: ありがとうございます。

森須もりんさん ありがとうございます^^)

>モーリン・オハラのファンで、もりんが生まれました
ということは、私も良く知らない女優ですが、森須さんが彼女に匹敵するほどの美人であるということを示唆しているようですね。(^^♪

こういうことは結果より過程のほうが面白いものです。
どんどんクリエイティブな頭を発揮して考えてみてください。

2015/06/02(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

「無印普通品」ですか。
私は「無印不良品」だな・・。
じゃ、「小料理屋小雪」で。

2015/06/04(木) |URL|宝香 [edit]

Re: タイトルなし

宝香さん ありがとうございます^^)

私は「無印不良品」だな、なんて言われると、
どうしても、私は「キ印粗悪品」だな、
と言わないといけないような心理的圧迫を受けます。

でもそこまではひどくないんだけどなあ、
と心の中で密かに言いたくなる自分もいます。
密かに言ったほうは聞かなかったことにしてくださいよ。
そうすれば謙遜だと思われますのでね。

2015/06/04(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/04(木) || [edit]

ワニは顎が強いですね。

ワニは昔動物園で観た事あるくらいですね。
昔「クロコダイルダンディ」と言う映画がありましたが、あれ観た事あるんだけど、もう記憶にないですね。

ワニは南米に生息してるようですね。ワニは顎が強く獲物をしとめる時は一回転しますからね。あれすごい殺傷力だと思います。

ワニは悪役のようなイメージがありますが、自然の中でルールを持って生きてる訳ですからね。
人間の方がよっぽど悪いです。特にFIFAの連中は!

2015/06/07(日) |URL|想馬涼生 [edit]

Re: ワニは顎が強いですね。

想馬涼生さん ありがとうございます^^)
『クロコダイルダンディ』という映画、思い出しました。たいしてイイ男でもない田舎風の中年男が都会でやたら強くてモテるお話でした。羨ましい。(笑)

ワニは悪役のようなイメージがありますが、
自然の中でルールを持って生きてる訳ですからね。
なるほど。確かに肉食獣をすべからく悪役などと決め付けてはいけません。他をやっつけるのが悪役なら、人間は悪役中の悪役なのでしょう。
で、
特にFIFAの連中は!
ときましたか。すぐサッカーの話に結びつきますね。(笑)
たぶんサッカー以外の分野でも、みな似たようなものじゃないでしょうか。
どんな組織でも大きくなると、内部から腐敗が始まるみたいですね。

日本代表のメンバー選定では、海外組を特に優遇はしないとか。
こういう考え方はいいですね。11日の対イラク戦が楽しみです。

2015/06/07(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/215-71a31b92

back to TOP