「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 「ドレミの歌」。グイードがつくり、ペギーが歌った。 

私、「秋の日のためいき」とか言ふ樂器を持っております。
そうです。上田 敏です。ヴィオロンです。

得意の曲は「ドレミファソラシド」の音を鳴らす、もしくは出すことです。
弾く、と言えば傲慢になり、奏でる、と言えばウソになります。

で、音を出しますと、旋律が胸にしみ、否、戦慄が背中を走り、
「身にしみて ひたぶるに うら悲し」くなり、
「涙さしぐみ かへりきぬ」となるのです。

violrii1.jpg 
Man Ray アメリカの写真家 (1890-1976)

今回は「ドレミ」にまつわる面白い話です。珍しく、歌の詞も考えました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ドレミ」はイタリアの修道士が考えた。『ドレミの歌』秘話。
西暦1024年のイタリア。ベネディクト会の修道士グイード・ダレッツォという音楽教師
が6月24日の洗礼者ヨハネの祭りで歌われる『聖ヨハネ賛歌』の歌唱指導をしていた。
聖歌の1番は、小節が7つあり、各節の初めの音が1音ずつ高くなっていた。

グレゴリオ聖歌『聖ヨハネ賛歌』の楽譜。 曲はクリック→You-Tube
pどみのせいか

ここでグイードは閃いた。この歌詞の初めの文字を使えば音名が覚えやすい。
こうして1~6節までの歌詞の頭文字から、「Ut Re Mi Fa Sol La」の音階名ができた。
  
  Ut queant laxis       あなたのしもべが 
  Resonare fibris      声をあげて
  Mira gestorum      あなたの奇跡の行ないを
  Famuli tuorum      響かせることができるよう
  Solve polluti        この汚れた唇から
  Labii reatum        罪を拭い去ってください
  Sancte Johannes     聖ヨハネよ


★「Ut(ウト)」は発音しにくいため、17世紀に「Dominus(主)」の
Do(ド)」に変更。
★「シ」は、最後の歌詞「Sancte Johannes(聖・ヨハネ)」の頭文字を
取ると「SJ」となるが、「J」は「I」の異字体とみなせるので、後に「SI(シ)」に変化した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『ドレミの歌』はペギー葉山のヒット曲。
原題「Do-Re-Mi」はミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』の劇中歌のひとつ。
(作詞はオスカー・ハマースタイン2世。作曲はリチャード・ロジャース)
この歌は、ペギー葉山が自ら訳詞し、歌ったバージョンが日本では広く知られている。



★この曲は、「ド」の節は、2つ上の音階の「ミ」の音で終わっている(他の節も同様)。
なので、歌詞を「ドはドーナッツのドー」という言い方にすると、最後の「ドー」が
」の音なので、つい音階を間違えて覚えてしまう恐れがある。

★「ソはあおいらー」で「ソ」が途中にあるのと、内容に一貫性がないのも気になる。
というわけで、バーソも『ドレミの歌』の歌詞を考えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バーソ ヴァージョンの『ドレミの歌』はアーティスティック。
画家の名前で統一したので、覚えやすく、芸術的でもあると思うのですが。(笑)

 は ドラクロワ    は レンブラント    は ミケランジェロ
どれみか

ファ は ファン・ゴッホ    は ソフィー・アンダーソン
faso.jpg

ラ は ラファエロ      シ は シスレーよ    
ラファエsisurep
さあ描きましょう ♪     ※シは、シャガールでもいいかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロがつくった『ドレミの歌』の歌詞もあります。
ペギーの歌詞は、「ソは青いそら~」が感情を盛り上げ、「シは幸せよ~」の
エンディングが胸にキュンと迫ります。他のプロの方々の歌詞は、それよりもいいでしょうか。

《宮城まり子ヴァージョン ・岩谷時子訳》
あまいドロップのド、 レンゲの花、 みなさんのミ、ファ 部屋のソファー、
その次は ラ、 ライオンです、 これでおしまい


《九重佑三子ヴァージョン ・萩原芳子訳》
-どこまでも、-れんげ草、-みずうみ、ファ-ファンタジー、
-空遠く、-ラララララ、-白い雲


《宮本亜門訳・ミュージカル用》
はドラム(雷はドラム)、はレモンシャーベット、はミー そう、
アイマイミー、ファはファンファーレ、 広がる空、 吠えるライオン、
 白いエーデルワイス

※舞台では子供たちが雷を怖がったときに歌ったので「雷はドラム」になった。

『食いだおれ』。 主演:ヒトコブラクダ 歌:ジュリー・アンドリュース


個人的には、このラクダさん動画の歌詞が最高だと思うのですが。(笑)
             
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「和歌」の訓は「やまとうた」『万葉集』が書かれた頃、日本では五七五七
の語句を連ねる形式で歌が詠まれた。中世ヨーロッパでは、美しい音階からなる
素朴な歌が教会や民衆の間で歌われた。

西洋は音階の自由な組み合わせでメロディを楽しみ、日本は歌に五七調の制限を
かけて音のリズムを享しんでいたかと思うと、民族性の違いのようなものを感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~資料~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Wikipedia「グイード・ダレッツォ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E
3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AC%
E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A9
・楽譜 http://choeurslava.free.fr/divers/origine_des_notes_de_musique.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんばんは

ラーはラーメンのラー♪ときた。
ババにイノキにツルダにブッチャー♪、と、
このような私めに比べて、ここは実に格調が高い。

またひとつ何かを学ばせていただきました。

2015/03/14(土) |URL|うさぎ屋 [edit]

ドレミの歌

バーソ様
おはよう御座います。

ドレミの歌には歌詞が色々あったのですね。
私が覚えていたのは宮城まり子バージョンでした。
バーソ様バージョンはメロディーに乗せにくいのでは?
バーソ様と同じで最後のロバさんバージョンがお気に入りです。
特にラストシーンの食い倒れ。これは笑えます。

愛新覚羅

2015/03/14(土) |URL|aishinkakura [edit]

ドレミの創世ばなし、興味深かったです。やはり聖歌からなんですね。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」は好きな映画です。
特に冒頭の山々の俯瞰から山上で歌っているマリアにロックする場面は
驚きのシーンでした。音楽も「そうだ、京都行こう」・・・じゃなかった(笑)、「私のお気に入り」、「高い山に登れ」「自信をもって」
「エーデルワイス」「ドレミの歌」など名曲ぞろいでした。
「ドレミの歌」には小学生のあいだで有名な替え歌がありましたよね。
ドはドクロのド
レは霊柩車
ミはミイラのミ
ファは墓場のファ
ソは葬式よ
ラは来世のラ
シは死人のシ
さあ死~に~ま~しょ~う

映画の出演者たちの同窓会です、見なきゃよかった?(笑)
http://urx.nu/ipQF
おまけ、
https://youtu.be/WkBepgH00GM

2015/03/14(土) |URL|エリアンダー [edit]

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)

おお、馬場に猪木に鶴田にブッチャーですか。
スタン・ハンセンの名を思い出しました。顔は思い出せませんが。
覆面をした面白い人もいました。名前は思い出せませんが。
懐かしくて涙が出そうです。(笑)

子供はすぐ替え歌をつくりますね。子供は思考が柔軟です。
ああ、子供の頃に帰りたい。
帰ろかな、帰るのよそうかな。淋しくて 言うんじゃないが。
あ、また教養が出てしまいました。(笑)

いつもこんな遅い(あるいは早いと言うべきか)時間にすみません。
うれしくて涙が出そうです。(笑)

2015/03/14(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

そうですか。宮城まり子バージョンを覚えておられましたか。
こうしていろんな歌詞を比較してみると、歌というのは、その曲を最初に歌って流行らせた歌手の声や歌い方、顔、個性と関連して覚えていることがありますね。
「ドレミの歌」と言えば、私はペギー葉山版か、ジュリー・アンドリュース版しか思い出せません。ペギー版は、あの声とあいまってなかなかだと今回も思いました。

画家の名前の歌詞。確かに、ちょっとスムース性に欠けるところがありますね。
でも、日本語の歌は、歌詞のひとつの「語」がひとつの音に対応していますが、外国語の歌詞はひとつの「単語」がひとつの音に対応していることもあるので、早口になったり、間延びするようでも、無理すれば歌えます。ここはぜひ無理をしてくださいな。(笑)

2015/03/14(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

「My Favourite Things」は、とてもいい曲です。早口の英語なので、ちょっと歌いにくいですが。「ひとりぼっちの羊飼い」はレイホーレイホーレイホーが印象的でした。「エーデルワイス」もよく歌いました。昔は映画音楽にいい曲がありましたね。

『サウンド・オブ・ミュージック』はウイーンでは一度も上映されていないそうで、その理由は、映画の内容と当時の実情が掛け離れているからだそうですね。
映画『菩提樹』も同じトラップ一家の話。私はこの映画でシューベルトの「リンデンバウム」の歌を知りました。「泉に添いて 茂る菩提樹 したいゆきては うまし夢見つ」。
今でも1番は歌えます。

ドクロヴァージョンは、このたびアンサイクロペディアで知りました。子供の作でしたか。
有名人の年取った姿は、いささかのショックを感じるときがあります。でも年取ったほうがいい顔になっている場合もあります。男はそういう場合が多いですね(注:私を除く)。
ベルリン駅の「ドレミの歌」。以前見たときもそうでしたが、また感動しました。

2015/03/14(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

確かにドレミの歌は世界で時代を越えて愛されている素晴らしい歌ですね。私も昔は好きだったなあ。。。
確かに原点を考えると、とても深いのでしょうねえ。。。そこを読むのが楽しかったです。

2015/03/14(土) |URL|LandM [edit]

LandMさん ありがとうございます^^)

LandMさん ありがとうございます^^)

「ドレミの歌」、お好きでしたか。気持ちが明るくなる歌ですからね。
グイード・ダレッツォは音階の名を考え出しましたが、四線譜(楽譜記譜法の原型)も考案したそうで、音楽に対する探究心はたいしたものですね。
彼が「階名唱法」を考案した年は1024年。日本ではその前年頃に清少納言が没しています。そんな時代に西洋では音楽の基盤ができているのですね。これもすごいと思います。

ちなみにダレッツォというのは名前じゃなく、「アレッツォ町の」という意味で、あの「ダヴィンチ(ヴィンチ村の)」と同じ言い方だそうですよ。

2015/03/14(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ドレミの歌

ドレミの歌、いろいろあるのですねえ。

知りませんでした。びっくり!

私は、ドレミの歌にフリをつけていました。
ペギー葉山さんの歌詞で。

昨年の三月まで私は、小学校の特別支援学級にいました。
そのときの、可愛い女の子のために、私は
ドレミの歌に、フリをつけて歌って踊ってみせていたのです。

その女の子は、トイレが好きでした。30分でも40分でもトイレに座るのです。
その間、退屈させないように、歌や踊りをつけていました。

はい、わたしオリジナルの、スペシャル・フリ付きです。

青い空~♪で、私が高々、手を上げると、喜びました。
その子が卒業するとき涙がとまりませんでした。
今、養護学校の高校生になっています。

フリがつけやすくて、言葉を覚えるには最適な歌でした。
ロバさんの動画を知っていたら、もっとスペシャルダンスが
できたのにと、残念です。

2015/03/14(土) |URL|森須もりん [edit]

森須もりん さん ありがとうございます^^)

森須もりん さん ありがとうございます^^)

うちの近くで時々、特学(か養護学校の)生徒たちが連れ立って歩いているのを見かけます。みんなで同じテンポで歩くのがなかなか難しいようです。付き添いの人たちは大変だろうなあといつも思います。相当の心構えがないとできない仕事なんでしょう。
「ドレミの歌」にフリをつけた。30分もトイレの前にいて歌や踊りをした。ちょっと、なかなかできないことですね。でも介護の嫌がらせがないのが、まあ、いいのでしょうか。

大変なときも、普通の日常も、どんなときでも、その時々を明るい思い出にするもりんさんの意識と才能はたいしたものですね。いつも感心します。頑張ってくださいよ。
私も、このラクダさんの動画には感心しました。世の中には面白い人がいますね。

2015/03/14(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ドレミの歌の替え歌☆知りませんでしたーーー

この曲、初めて聴いたとき、
少し味気なぃオタマジャクシの音階が
 具体的にいろんな色味が見えるから楽しぃなぁーって、
                    思ぃましたっけねぇ^^

コノ手の替え歌なんでもは、
私も食べ物バージョンが好きだなぁ~♪

2015/03/14(土) |URL|レイまま☆ [edit]

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

ペギー葉山は今年81歳だそうです。だいぶ以前、テレビ局のエレベーターで見かけたことがあります。そのとき、パアーっとあたりを圧倒するすごいオーラを放っていて、驚いたことがあります(この話、前にも言ったかもしれませんが)。今まで男優女優は何人か見たことがありますが、ペギーはそれほど美人じゃないのに、華やかさは一番でした。オーラというのは、勢い、才能、自信などがミックスしたエネルギーの一種なんでしょうかね。
 デヴィ夫人は75歳だそうで、やはり人間はヤル気ですね。精神が若くて、健康であれば、たいていのことはできます。人生の年輪を重ねて、ますます魅力的にもなれます。
 
 おっと、話が脱線しましたが、「ドレミの歌」は最初、オタマジャクシの音階にいろんな色味が見えて楽しいと思いましたか。ならば、かなり感覚がフレッシュな証拠。
 食べ物ヴァージョンが好きだというのは、うむ、これは食欲があって健康な証拠。食欲というのは人間の本能の中で基本の欲望ですから、まだまだ元気で、やる気十分な証拠。
 と言うと、まだ若いのよっと怒られそう。はい、すみませんでした。

2015/03/14(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ドレミの歌ですか。

小学校の時に学芸会で歌って以来ですね。
なんか懐かしさを感じました。
ふむふむドレミの歌はいろんな方向に解釈ができるもんなんですね。
この歌は世界中で歌われてるみたいですね。確かに歌われてそうですね。

サッカー日本代表の新監督が決まりました。初采配が大分でとは感慨深いです。でもチケットは獲れませんでした(涙)。
ビックアイ(現大銀ドーム)で日本代表の試合は2006年のエクアドル戦の時に観戦に行った事あります。行く時、帰る時、結構手間暇かかりました(笑)。

2015/03/15(日) |URL|想馬涼生 [edit]

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

学芸会のステージで歌ったとは、歌がうまかったのですね。
「ドレミの歌」は、おそらく、あちこちの国の言葉で多くの歌詞があるのでしょうかね。
日本語の場合は1音1語なので作りやすそうですが、「ファ」がなかなかありません。
画家シリーズも「ファン・ゴッホ」を思いついたときは、やったと思いましたよ。(笑)

大銀ドームに行かれたことがあるのですか。調べたらなかなか立派な造りですね。
「最高の『クラスS』要件を満たしたスタジアム」と説明されていました。
芝生の生育環境がよくなかったが改善されたとか。駐車場5000台分もあるのですね。
行き帰りは渋滞で大変なんでしょう。でも距離的に近くにあっていいですね。

2015/03/15(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/15(日) || [edit]

鍵コメさん ありがとうございます^^)

鍵コメさん ありがとうございます^^)

ありがとうございました。
あららら、なんたることでしょう。ホームページも拝見したのに。
早速、訂正いたしました。
楽しく日々をお過ごしの様子。羨ましく思いました。
これからもお元気で、ますますのご活躍を願っております。

2015/03/15(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

ラクダさんの「ドレミの歌」について・・・
面白いです(*^_^*)
大阪ローカル版でしょうか?

謙虚に、謙虚にコメします~

2015/03/15(日) |URL|Miyu [edit]

Miyuさん ありがとうございます^^)

Miyuさん ありがとうございます^^)

おーーー。そうそう、謙虚、謙虚。お待ちしてました。
ラクダさんの「ドレミの歌」。面白いです、か。よかったー。
食い倒れなので、大阪向けなんでしょうかね。全国的に面白いですね。
でね、
文章に何か足りないなあと思える場合は奥の手として、You-Tubeを入れるとですよ、
コメントを書く方も多分ひとこぶ考える手間が省けてらくだ!となるとですよ。(笑)
ちなみに、大阪向けにふさわしく、くどめに補足しておきますが、このラクダの種類は、
ヒトコブラクダです。かなり性格がおとなしいみたいですよ。謙虚なんですね。

2015/03/15(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

小話

え゛ー、今からするのはよくある小話であります。閲覧注意であります。これより以下は自己責任でお願いします。


 とある男がお〇らで音楽を奏でようとした。
 頑張ったかいあってファとソとラが出るようになった。
 更に頑張ると、シとドとレが出るようになった。
 よし、もうひと踏ん張りだ。と思ったとたんミが出た。


 うは、卵投げんといてー。あ、これ腐っとるやないかい。反則。いたっ、それ石や、何ぼ何でも大きいがな。ひぃぃぃ、やめてー。

 それはともかく、ドレミの音階はどのようにして決まったのでしょう。ドとレの波長の違いとレとミの違いには一定の法則が有るんでしょうか。更にドが一回りした後のドは原子表のそれの様に周回遅れの同じ波長なのでしょうか。難しい。

2015/03/17(火) |URL|miss.key [edit]

miss.keyさん ありがとうございます^^)

miss.keyさん ありがとうございます^^)

ああーーッ、ずいぶん時間を掛けて考えていただいたようで、うれしくて涙が出そう。
いや、機知あふれるmiss.keyさんにしてみれば朝飯前の話だったですかね。ゴリゴリ
私も、ドレ、実のある返信をと思えども、ソレができないのでウンチクを一つ。

日本古来のメロディは5音階で、「ファ」と「シ」を使わない。明治時代、ドレミは「ヒ・フ・ミ・ヨ・イ・ム・ナ」と呼ばれていた。このうちの第4音の「ヨ」と第7音の「ナ」を抜くので、「ヨナ抜き」と呼ぶそうです。あ、既に合点承知の助でしたかね。

そもそもドレミの音階がどのように決まったか。
じつは私も調べました。説明は簡単なのですが、理解と把握と納得が簡単ではない。
さらに原子豹の話までされると頭が混乱して、そんな氷河あるのかい?と、門司変換も尻滅裂状態。うは、卵 嘆んといてー。

2015/03/17(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

懐かしい!

バーソさま
こんにちは 
この映画、高校生の頃 友達と観て来ました、
目的は 本屋さんだったのですが 安い映画館があり
帰りに 寄り道しました、
当時は どこへでも 制服で行動!
よく 見つからなかったねと 反省していました、 

娘2人 小学終了まで ピアノを習っていました、
指の話題が出ると ミの指 ソの指と会話に出ます、
そんな風に 教えるのですね、

小学時代は 東映時代劇、中学になり 日活渡り鳥シリーズと
父は 連れて行ってくれました、 
高校になり 映画館があり 2階は畳で
寄り道したものです、
映画の内容は? 記憶にありません、でも 楽しかったです、 

外国の映画は なんと素晴らしいのかと思ったものです、
コメントが 映画の話しで終わりました、 

ふと 思い出しましたが 中学の友達の家の近くに 屋根付き舞台がありました、
そこで 映画が上映されたようでした、 
私が見た頃は もう建物は 寂びれていました、 

いつもありがとうございます、たか  

2015/03/17(火) |URL|たかちゃん [edit]

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

『サウンド・オブ・ミュージック』。そうですか。高校生のときに観たのですか。
私も高校生の頃は映画が大好き。土曜は1館、日曜は2館ハシゴしましたね。
観るのは洋画ばかり。当時のアメリカ映画、フランス映画、イタリア映画はほとんど観たと思います。意味は分からなくても、外国語のナレーションにしびれたものです。

日本映画はあまり面白くなくて観てないのですが、裕次郎と小林旭は何本か見た記憶があります。なんで昔はヤクザ映画が流行ったのでしょうかね。不思議です。

私は成人してからはほとんど映画館には行かず、テレビの「日曜洋画劇場」で見る程度になりました。いまはケーブルテレビで映画は見ようと思えば見られるのですが、2時間じいっと座っているのがおっくうというか、面倒になりました。歳でしょうか(笑)

2015/03/17(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/17(火) || [edit]

Re: こんばんは(鍵コメさんへ^^) 

Re: こんばんは(鍵コメさんへ^^)

ああーー、またまたご謙遜を。
あ、ご謙虚のほうが適切でしたかね。
このたびは本当に目の保養になりました。
ほんと。そして、少しゴリゴリ (*^^)v

2015/03/17(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

コメントありがとうございました。
私の友人は絶対音感があり、奥さんが台所で物を落とすと
即座に、「今、味噌を落としただろう。ミソと聞こえたよ。こんどは
ラードを落としたろう・・・」
「サウンド・オブ・ミュージック」で、どうしてトラップ大佐は
婚約者の伯爵夫人と別れマリアを選んだのでしょうね。
伯爵夫人役のエレノア・パーカー、すごい美人でした。
私だったら・・・(笑)
ほんもののマリアが撮影現場を訪れ、この場面に実際に
出演したそうです。
http://elleander.web.fc2.com/uraimages/shashin/maria.jpg

2015/03/18(水) |URL|エリアンダー [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

私もエリノア・パーカーのほうがずっといいですね。と、好き勝手なことを言いますが。
上品で、きれいで、カメラは紗を掛けてぼやーっと逆光気味に写したい美人女優。
大佐の心を知ってさらりと身を引くところなんか、性格もいいように見えますし。
ジュリーアンドリュースは田舎風の顔ですが、性格の明るさ素朴さが上流階級の洗練を上回ったのでしょうか、NHKの連続テレビ小説に選ばれるヒロインと同じで、純朴な男は、遊ぶなら美人で、結婚するならそういう女性で、と思うものなんでしょうかね。
私には経験不足でよく分かりません。エリアンダーさんのほうがずっと詳しそう。

エリノア・パーカーは『黒い絨毯』という映画を見た記憶があります。真っ黒の人食い蟻が大移動する映画でした。『黄金の腕』にも出ているのですね。音楽が名曲で、主役がシナトラだったことを覚えていますが、彼女の印象は残ってないですね。此の映画に一緒に出ていた女優はキム・ノヴァクで、『ピクニック』と『愛情物語』を思い出します。このひともエリノア・パーカーと似た趣きがある美人ですね。

あ、絶体絶命音感のほうは・・・ええと、ソシラぬ顔は得意なんですが。(笑)

2015/03/18(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさん ヴァージョンの『ドレミの歌』、オチも最高です。
うまくまとめましたね。

2015/03/20(金) |URL|マウントエレファント [edit]

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

構成をほめていただくのは滅多にないことで、うれしいです。
さすがに小説を書く方のコメントだなあと思いました。
オチがよかったですか。このラクダの顔と歌詞とよく合ってますよね。
作者はまだ若い男性で、ヒトコブラクダに魅せられて飼うようになり、
日本各地で子供たちにラクダを見せて回っているようです。
人間、自分の好きなことができるのは最高。いい仕事をしてますね。
あ、画家編の歌詞は「ファ」でゴッホを思い出したときは、やったと思いました。

2015/03/21(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ええこちらにて追記です。

いやいや歌はうまくなかったですよ(笑)。
歌ったと行ってもクラス全員で歌いました。自分はあんま大きく口空けて歌ってなかったですね。
しかしこの歌懐かしいですね。今でも小学校の低学年層で歌われてるんでしょうね。
世界中で歌われてるみたいですから、ハリルさんの出身地ボスニアでも歌われたんでしょうかね?

そのハリルジャパンですが、初日はランニングのみでしたが、ハリルさんやスタッフも一緒に走ったそうです。
ファンから声援を贈られたそうです。私も「頑張れハリル」と声援を贈りたかったです。
練習場所は色々手を尽くして調べて、大分総合運動場でした。
ビックアイの周りは緑に囲まれて結構広く、テニスコートや野球場もあります。

2015/03/25(水) |URL|想馬涼生 [edit]

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

おやまあ、誠実に、再度のご返信、ありがとうございます。
そうなんですか。練習場所は大分でしたか。なにか縁がありますね。
練習は監督自らやる方針なんでしょうか。選手と一緒に走ってる映像を見ました。

練習に張り切るというのは非常にいいと思いますね。練習を真剣にしないと基本技術と基礎体力は絶対に向上しません。野球で言うと、普段バットを80%の力で軽く振る練習ばかりしていると、100%以上のパワーとスピードにアップすることは絶対にないでしょうね。どんなスポーツでも、弱いチームというのは練習が甘いです。全員、だらだらとマンネリ練習のようにやってます。強い選手は個人的にすごい練習をやってます。女子レスリングの監督は意気込みも感銘を受けるほどで、とてもいい練習をしてるように感じます。だから日本女子には世界トップの一流選手が何人もいるのだろうと思います。

プロだから選手の自主性を尊重しようというのは世界超一流の選手の場合だけに当てはまる話。そうでない人は血の涙が出るくらいの努力をすべきです。これは学問分野でも当てはまると思います。おっと、根性話になってしまいましたが。(笑)
ハリル監督は表情も良くて、これから楽しみだなあと思えるような空気を感じました。

2015/03/25(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/204-8079062a

back to TOP