「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 いま、「円孤動エンジン」が面白い。 

私は、エンジン大好き。構造を眺めているだけで厭きません。
まずは、日本とアメリカで試作されたユニークな新型エンジンの話題からです。
パーツの動きを見ているだけでも面白いですよ。

二刀流扇殺法。ソフトウエア会社が考えた円孤動エンジン。※A
燃焼室と点火プラグをシリンダーの反対側にも設け、往復運動をするピストンに
倍増しの仕事をさせる。 従来型4気筒エンジンの燃焼が2気筒で可能。摺動摩擦
などの機械損失が減って効率が良い。中心の出力軸に付いている2個の対称型ピストンが、
円弧状(扇であおぐような動き)に往復運動をすることでクランクシャフトを回転させる。
 


特徴:熱効率が50%以上とすぐれ※1、軽量・コンパクト・安価で、フリクション・
振動が少なく、往復質量1/4で高速回転化に適し、出力シャフトが点対称中心で重心が低い。

6ac2bb78-s.jpg

試験機は排気量1080cc。重量13.9kgという軽さ※2。最高出力は244ps(3000cc級並)。
最大トルクは18.0kgf・m(1800cc級並)。燃費は40%以下。
埼玉県の㈱日本ソフトウエアアプローチの開発。2017年3月完成予定。GIF動画

※1:現在、ガソリンエンジンの最高効率を競うのは、クラウンハイブリッド2500cc
エンジン2AR-FSE(最高熱効率38.5%。)と、アコードハイブリッド2000ccエンジン
LFA(最高熱効率38.8%)。※2:ダイハツKF型660ccエンジン単体乾燥重量は47kg。



無振円月殺法。アメリカ発の新ロータリーエンジン「X Mini」。

アメリカ・コネチカット州Liquid Piston社に空冷式ロータリーエンジン試作機。
マツダのロータリーエンジンとの違いは、俵型ローター内に空洞があり、中を吸気が
通過する構造になっていること。サイドポートから一旦ローターに空気を貯めておく
ことで、各燃焼室への連続的な吸気を実現しているとか。ディーゼルのように圧縮で点火。※B

LiquidPiston X Engine from LiquidPiston Inc. on Vimeo.  再生不可なら→別動画

試作機は手のひらに乗るサイズ。最高出力3.5ps/10000rpm、重量約1.8kg。
・ガソリンエンジン比では約30%、ディーゼルエンジン比では最大約75%も小型軽量。
・ポペットタイプのバルブを持たず、排気の乱流を抑えることで消音器を必要としない。
・主要なムービングパーツは2つしかなく、バランスも最適化され、振動はゼロに近い。
・燃費が良く、ガソリンエンジン比で約20%改善、ディーゼルエンジン比で約50%改善。
XMini03.jpg


地味ながら凄い技術の超軽量車体。
軽妙つばめ返し。大人三人分も軽いスズキの軽「新型アルト」。
エンジン排気量と車幅・全長が規格で定まっている軽自動車に、《とてつもなく》とか
《桁違い》いう形容詞を使いたいほど超軽量の車が登場。新しい構造のプラットフォームを
採用したスズキの「新型アルト」。《地獄のダイエットだ》と評する自動車評論家もいる。

他社の最軽量車種と比べると、その凄さが分かる。
 スズキ・・・・610kg (アルト)
 ダイハツ・・ 730kg (ミライース)
 ホンダ・・・・ 820kg (N-WAGON)
 ニッサン・・・850kg (デイズ)
 ※2014年度新車販売台数ナンバーワンのダイハツ・タントは920kg~990kg。

2014122221313645d.jpg

ターボ付きヴァージョンのRSが出るようですが、軽量ボディを利した加速力には、
ダイハツ・コペンやホンダの今春発売予定S660では全然歯が立たないでしょう。

比較: インド製「タタ・ナノ」は、ほぼ日本の軽サイズだが仕様は大違い。
2気筒624cc、長3099×高1652×幅1495mm、軸距2230mm、車重600-635kg、
33ps/5250rpm、4速MT、最高速105km/h。(価格はインド新中間層の年収1年分超)
athumbqw.jpgABSなし、エアバッグなし、助手席側ドアミラー
なし、ワイパー1本のみ、オーディオとエアコンは
オプション。12インチ細タイヤ、ホイールボルト
3本、前後ドラムブレーキ。インド初の衝突安全
テストに失格(ただし欧州仕様車はヨーロッパの
前面および側面衝突テストをパス)。


オマケ:これでエネルギー問題は解決。~~~~~~~~~~~~~~~~~
自然界の法則とマーフィの法則を利用した永久機関「バター付きネコ」。※C
《原理》
:猫は、常に《足》から着地する。
:バターを塗ったトーストは常に《バターが塗られた面》を下にして着地。
:ゆえに猫の《背中》にバターを塗って落とせば永久に着地せず回り続ける。




~~~~~~~~~~~~~~~~資料~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※A:http://www.gizmodo.jp/2014/11/post_15965.html?utm_source=rss20&ut
m_medium=rss ・ http://www.jsain.co.jp/
※B:http://nge.jp/2014/11/25/post-89000 ・ http://liquidpiston.com/
※C:http://rocketnews24.com/2012/05/21/213216/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんばんは

私はメカ音痴でよくわかりません。
ですから燃費を考えて軽自動車にしたのですが、ハイブリッドカーはリッター35キロと聞いて、なにかに騙されたような気になっています。

いくら軽量化した車体でも運転手と、助手席に乗る奥さん、その二人がおデブさんならなんにもならないのではないでしょうか(笑)。

2015/01/24(土) |URL|うさぎ屋 [edit]

先進性

バーソ様
おはよう御座います。

こうやってみるとマツダのロータリーエンジンはかなりの先進技術だったのですね。(元はNSUだったと思いますが)
エンジンの改良や車重の軽量化を進めてもその苦労を知らない一般ユーザーは車に沢山ものを積んでおくのでしょうね。
軽量化、薄型化が進んだスマホに沢山アクセサリーをぶら下げるように。

愛新覚羅

2015/01/24(土) |URL|aishinkakura [edit]

アタシもメカ音痴なので、、、(^^;)
でも、

『円孤動エンジン』っていう名前、
 
  なんかこぉ物凄ぉ~く、効率のいぃ響きがする!!!(←意味不明デスガ)


>永久機関「バター付きネコ」

 ↑ これはえぇじゃなぃかと思ぃます =^^=ミャ~

2015/01/24(土) |URL|レイまま☆ [edit]

機械音痴が必死に考える

 バターを両面に塗ったら猫要らんかも。更に高級絨毯でパワーアップを図りましょう。
 それはともかく、わたくしも機械はさっぱりでして、よく判りませんが、円弧動エンジンだと倍のエネルギーが発生する代わりに倍の燃料を必要とするので、燃料効率的にはそんな変わらない気がするのですが、どうなんでしょう・。・;ついでに言うと倍のエネルギーに耐えられる構造にするのも大変そう。
 マヅダのロータリーエンジンは小型、ハイパワーと言われましたが、ガソリンぶち撒いて走ると揶揄された代物。効率が良い筈なのに、なんでだろうと未だに疑問なのであります。エネルギーってやつは本当に摩訶不思議です。

2015/01/24(土) |URL|miss.key [edit]

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)

軽自動車は車体重量に比べてエンジンが小さいので、燃費はそれほどよくないようです。
ゴーストップの多い東京とか大阪の街ならハイブリッド車にかなう車はありませんが、信号と渋滞の少ない街なら、通常のガソリンエンジン車でもそれほど燃費が変わるわけじゃないのではないでしょうか。

私の家の近くでは駐車場代が高いのと、いつも短距離しか乗らないので、燃費や自動車税の差はたいした違いにはならないと思い、どうせ乗るのであればと考えて燃費の良くない普通車にしています。でも、私は本当は、日本独自の規格内で創意工夫に満ちている軽自動車が好きなんですね。軽の技術に敵う車は世界には無いと思います。

最近、スズキのディーラーで「ハスラー」と「ワゴンR」のNAに試乗させてもらったのですが、性能にまったく不満はなく、むしろ私の乗っている車より静かなので感心しました。

2015/01/24(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

] aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

NSUのロータリーエンジンは、構造がシンプルで美しく、完璧です。
圧縮が難しいので効率が良くないとされていますが、世界で完成させたのはマツダ1社だけなのですから、問題が多少あるのもしょうがないことです。もし世界中で多くの会社が真剣に開発すれば、もっと良いものになれそうな気がしないでもありません。残念です。

車にゴルフバッグを載せっぱなしはよくないと言われますが、確かに、若い人が、軽く薄いスマホにアクセサリーをブラブラぶら下げているのもおかしな風習ですね。

2015/01/24(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

円鼓動エンジンはソフトウエアの会社が考えたようです。アイディア自体は《効率2倍化》で面白いのですが、生産性が悪そうだとか、構造上の問題もちょっとありそうです。

永久機関「バター付きネコ」。これはいいでしょう。なんたってマーフィの法則にのっとってますから、発想の原理が素晴らしい。ただしネコは目が回るでしょうが、でもネコ以外にこの着地ができる動物はいないので、まあ、我慢してもらうしかないですね。(笑)

2015/01/24(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

miss.keyさん ありがとうございます^^)

おー、なるほど、バター両面塗りの必殺技がありましたか。さすがはmiss.keyさん。
そのうえ高級絨毯作戦も思いつきましたか。うーん、つちのこ版はないのですかね。

この円弧動エンジンは、いうなれば4気筒エンジンと同じ燃焼を2気筒エンジンで行なっているようなもの。燃料は2倍必要ではあるが、気筒数が少ない分だけ、摩擦抵抗などの機械損失が減るので効率が良い、ということなんじゃないでしょうか。

確かに構造的に、このピストンの形状では扇状に往復運動していると根元が折れそうです。ピストンが上死点に達した際、バルブのあるシリンダー壁面に当たる部分も大丈夫なんだろうかかと心配になります。シリンダーとピストンの隙間のシーリングやオイル潤滑も難しそう、と難点は幾つか思いつきますが、発想自体は面白いですね。

2015/01/24(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは

確かにエンジンのアニメーションは見ていて飽きないですね。
ロリータ・・・、じゃなかったロータリーエンジンが好きで乗って
いたことがあります。プアマンズ・ポルシェです。(笑)
インドの「ただなの」、まだまだコストダウンできそう。
三輪にするとか思い切って二輪にするとか←それじゃタダノバイクですね。
マーフィーの法則からエンジンができるんですね、驚いた。どこに車軸を
つけたらいいですかねえ。私もマーフィーを利用したクルマを考えてみました。
クルマの屋根を太陽電池にするんです。
雨が降ったら? そこです、マーフィーの法則の「傘を持って出ると雨が降らない」を利用して常に傘をクルマに積んでおくんです。
最近話題の「永久機関」です。もちろんfakeでしょうけど。
http://youtu.be/SDqalCW-w14

2015/01/24(土) |URL|エリアンダー [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

なるほど。「ロリータ」エンジンの開発に俄然興味がわいてきました。
百円ショップで売っているようなニギニギして発電する装置を利用して、手の形にします。もちろん手の延長にある顔はAKB48か、それに相当する かわいいアイドル。男どもが一生懸命に握るだろうゆえに無限の発電が期待できます。アイドリング運転だけでも発電できそうというのがミソ。車用が無理なら、せめてケータイの充電用にどうでしょうかね。

「タダノバイク」にも俄然興味がわいてきました。思い切って1輪にします。
地面との接触部分が少ないのと、決してあんまり長距離を乗らなくなるだろうゆえに、燃費がすこぶる良く、究極のエコカーになりそうです。

それから、車軸はどこに付けたらいいかって、ええと、考えるだけで、おお、かわいそう。
常に車に積んでおく傘は、魔ーフィーの能天気なアンブレーラとかいう宣伝文句で売り出せば大ヒット商品になりませんか。エッシャーの永久機関は見ているだけでも楽しいですね。乾電池と永久磁石を使って商品化できそうです。

2015/01/24(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

円孤動

円孤動エンジンの動画を見ると、関係ないのだけれど
子供のとき、父さんに連れていってもらった
映画「モダンタイムス」を思い出しました。

インドの車、装備ダイエットしているのですね。
海外では、インドに限らず、なんでもあり
いえ、なんでもなしの車で通用するのですね。

2015/01/24(土) |URL|森須もりん [edit]

もうこれ以上の進化はないと思っていることも、エンジニアの知恵で、とんでもない革新的なエンジンが登場する。
こんなワクワクすることありませんよね。
キャィーンの天野くんがやっているラジオ番組で、今日偶然アルトを取りあげていました。
今度のアルトも割り切り方がすごく、その効果で超軽量、超低燃費、超低価格という、これまで以上の革新的なものになりましたね。
デザインは女性には取っつきにくいものになりましたが、どのくらい売れるか。興味津々です。

2015/01/24(土) |URL|マウントエレファント [edit]

森須もりん さん ありがとうございます^^)

森須もりん さん ありがとうございます^^)

映画『モダンタイムス』の中で、歯車の中に巻き込まれているチャップリンですね。
機械文明の世の中になり、労働者が機械の一部になって動かされているような状態を風刺した映画でした。確かに、この円孤動エンジンは歯車が大きくて目立ちますね。

この「タタ」という車。インド初の安全基準をパスできなかったのですが、同じときにテストしたスズキやヒュンダイやフォードもパスできなかったそうで、結局、インドの規準がゆるいので、それに合わせている、ということが大きいようです。世の中というか、商売の仕組みというのは面白いものですね。

2015/01/24(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

車の番組が好きでよく見ますが、軽自動車の場合は、評論家が、前回の試乗のときに、これ以上進化しないだろうと思ったが、今回もまたさらに進化していて驚いたなどと言っています。軽の競争と技術革新にはすごいものがありますね。

現行の4サイクルエンジンも完成されていて、これ以上進化のしようがないように思えますが、こうして試作エンジンを見ると、まだまだアイディアはありそうですね。
今回の「新型アルト」は、じつは非常に驚いたので、珍しく特定のメーカーの商品をブログで書く気になったのです。デザインは現行車よりだいぶいいと思うのですが。

2015/01/24(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

円孤動エンジン、すごいですね。驚きです。
こういう発想ができるメーカーの人って、すごいと思います。
2017年が楽しみですね。
フリーエネルギーの方面も、かなり期待してるんですが、
これからフリーエネルギーの利用が
実際におこなわれるのでしょうか?

2015/01/25(日) |URL|天安 [edit]

天安さん ありがとうございます^^)

天安さん ありがとうございます^^)

文科系の志向に加えて、サイエンス系もお好きでしたか。私と同じですね。
このエンジンはソフトウエア会社の人が考えたようで、アイディアは面白いのですが、実際の商品化までには幾つか難関を超える必要がありそうです。ただ、2017年完成予定という言い方をしているということは、何らかのメドがついているのかもしれませんね。

フリーエネルギーで興味深いのは、今まで幾つかアイディアが出ているようなんですが、考えた人が突然に事故に遭ったり設計図が紛失したりしているそうで、反対勢力の凄さがわかります。ガソリンエンジン車が初めて世に出たときも馬車組合から猛反対があったそうですが、現在の社会は大手資本の利害・既得権が絡み合っていて難しいものですね。

2015/01/25(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

車はよくわかりませんが・・。

日本はものつくり大国と呼ばれてますから、次々といいエンジンを開発するでしょうね。
アルトのモデルのお姉さんいいなあって思いました(笑)。

大分には中津にダイハツの工場があります。私は軽自動車派ですが、ダイハツではありません(笑)。

サッカーは日本は残念でした。まさかのベスト8敗退です(涙)。
総合力が足りない感じに見えたから、連覇は難しいと思いましたが、まさかベスト8で敗退するとは夢にも思いませんでした。

次の試合は地元大分でチュニジア戦です。ここから再起してもらいましょう。

2015/01/25(日) |URL|想馬涼生 [edit]

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

日本人のモノづくりはたいしたものですが、自動車に限ると燃費という《エコ性能》ばかりに目が向きすぎじゃないかと感じますね。私見ですが、特にトヨタのデザイン、特に顔(フロントフェイス)は酷すぎると思っています。
この写真のモデルは違うように見えますが、アルトのテレビCMはベッキーみたいです。
この車はスズキの最廉価車なんですが、相当の自信作なんでしょう。

サッカーは勢いよく攻めていて、勝てるだろうと思っていたので、意外で残念でした。
サッカーというのは、散々苦労してもわずか数十センチでゴールに入らないときもあれば、ひと蹴りで気持ちよく入るときもあり、選手自体の技術力の違いもむろんありますが、偶然性や運もかなり関係しているようで、なかなか面白いものですね。

2015/01/25(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おはようございます、

バーソさま 
遅くなりました、 
体調もすこぶる悪く? ご無沙汰ですが、
コメント ありがとうございます、 

猫ちゃん 動物虐待では? 研究材料では良いのでしょうか?
可愛がって下さい、

車は 我が家は縁が無く セガレが乗ってた400ccのバイク・チヤリンコが何台か? 
今は私のチャリ1台のみです、
先月 タイヤ交換しました、安全に乗るために仕方ありません、

我が弟は 車に乗り始めてから ず~っとジープです、
何のこだわりか?解りませんが、・・・

エンジンの事も理解不能ですので 車に関したコメントを致します、
知人夫婦が よく郊外のスーパーへ行くのですが、会員制で、
車に空きがあっては 勿体ないと 詰め込めるだけ買い 
乗せて 帰ります、

そんな話をしていたら奥方が妹に言われました、
車が重ければ ガソリン 食うんだから~ 
燃費まで 考えなかったようです、
お返しが たまにしか 行かないから~だって、
姉妹ケンカ?には なりませんでしたが、・・・ 
居合わせた 私は 居心地の悪い物でした、
お土産も無かったので チョッと安心??? 
 
最近 月一ぐらいで タクシーに乗るのですが、
便利ですね、 アプリでも タクシー呼べるそうです、
一番は ナビですね、 
車内も禁煙になり 良かったです、

いつも ツマンナイコメントで 失礼いたします、

いつもありがとうございます、 たか

2015/01/27(火) |URL|たかちゃん [edit]

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

ずっと体調がよくないですか。困りましたね。私のほうもカゼがなかなか治らず、相変わらず咳と鼻水がひどいです。

ジープ好きの人は、ワイルド志向で、普通の乗用車じゃ物足りないのでしょう。
バイクも400ccあると、車なんか目じゃなく、あっという間に置き去りにします。あの加速が気分いいんです。これもまた別のワイルド気分なんでしょう。

タクシーはもうずいぶん乗ってません。6年前に病院から乗ったのが最後です。住まいが駅に近く、都心方面なら電車のほうが早く確実にいけます。今は、車に乗るのは大型スーパーに行くためが多いですね。よく行く安い店までは往復10キロあり、ハイオクガソリンが1リッターほど掛かります。結果は安いのか、そうでないのか、よく分かりません。(笑)

2015/01/27(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/197-c76cda04

back to TOP