「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 バーソの念頭による年頭のための捻十のごあいさつ。 


あけましておめでとうございます


sheep9.jpg
           (ピョーン)

     
一、 いち
おう 年の初めは気を引き締めまして
     
二、 に
っぽり笑って おしょうがつー

三、 さん
ざ遊んで ころがって

四、 し
っかりせよ と自分を励 し

五、 ご
苦労さんよね と自分を励まし

六、 ろく
でもないが ああ 素晴らしきこの世界
 
七、 しち
難去って八方破れの人生なれど

八、 はち
切れんばかりの倖せが あなた様にも訪れますよう

九、 きゅう
すれば通ず 灸すえれば熱い とも言われますれば
  
十、 じゅう
じゅうよしなに 本年も変わらぬお付き合いのほど 
   隅から隅まで ずず ずいーっと御願い申し上げまする



~~~~~~~~~~~~61502.jpg~~~~~~~~~~~

「捻十」は「ねんとう」と読み、無理矢理 ねじり出した十(の言葉)の意。
写真:Funny Advertising Ads ’(VWのブレーキシステムの広告を借用)
http://graphicdesignjunction.com/2012/01/26-funny-advertising-ads/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

あけましておめでとうございます。

やっぱし羊の画像が…(笑)
1から10まで画像と同じように納得です。
本年もよろしくお願いいたします。

2015/01/01(木) |URL|うさぎ屋 [edit]

あけましておめでとう御座います

バーソ様
あけましておめでとう御座います。

バーソ様らしい幕開けですね。
おしょうがつー の個所はダブルで
言葉をかけたのですね。わかりますよ~。
ことしもよろしくお願い致します。

愛新覚羅

2015/01/01(木) |URL|aishinkakura [edit]

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)

おはようございます。相変わらず朝が早いですね。
早起きは三文の得とか。一文銭がずいぶん貯まったでしょう。(笑)
そうです。能ない羊はやっぱし同じ顔を出す。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

2015/01/01(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

あけましておめでとう御座います。
よく分かってくださいました。ここは「つー」にしようか「ツー」にしようか、
非常に悩み、かつ苦心惨憺したところです。
おかげさまで今晩はぐっすり眠れそうです。(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

2015/01/01(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ボョヨォ~ン☆

  で登場の ありがたぃよな羊さんを見て、

 思わず 拝んじゃいました。笑。

    [賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )

  バーソさん、
   今年も、よろしく御願い申し上げます!

2015/01/01(木) |URL|レイまま☆ [edit]

あけましておめでとうございます

 おお、羊がすごい。飛び出してくる勢いが凄い。迫力満点です。今夜のおかずはラムに決定!!・・・お店が開いてないそうですorz

2015/01/01(木) |URL|miss.key [edit]

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

ほんと、「ボョヨォ~ン」って感じですね。
この羊、スプリングが付いてます。
スプリングは、スプリング・ハズ・カムなので、春のはずです。
だから新春は、機嫌よく飛びます。はずみます。そのはずです。

あ、お賽銭箱のほうもよろしいですが、その一部を私のほうに
回していただければ、大変うれしく、有難く思います。(笑)

この絵文字、うまく箱の中に五円玉が放り込まれていますね。
今年もこのご縁がずうーっと続きますよう。
本年も変わらぬご贔屓のほどお願いいたします。(^^♪

2015/01/01(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

miss.keyさん ありがとうございます^^)

miss.keyさん ありがとうございます^^)

ファニーな広告という特集ページから借りた羊です。
借りた羊はおとなしいと決まってるので、この羊は異端者なのでしょう。
店が開いたらラムなど食べて、また精を出してください。
ラム酒など飲んで酔っ払ってください。
つちのこのほうは毎日続けてください。
ショートショートも書いてください。
ショートケーキ、余ったら私のほうに回してください。
本年もどーぞよろしくお願いいたします。(^^♪

2015/01/01(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

あけましておめでとうございます!
いやはや、バーソさんらしい新年のあいさつですね(^^)

2015/01/01(木) |URL|ジェイジェイ [edit]

ジェイジェイさん ありがとうございます^^)

ジェイジェイさん ありがとうございます^^)

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。お元気でしょうか。
「いやはや」とは、まあ、呆れたもんだという意の感想でありましょうか、
それとも、そのような意を若干は含んだ褒め言葉なのでありましょうか。
いずれにせよ、これは歌舞伎の口上の真似のつもりでありますから、
愛と寛容をもって、みやびな気持ちで読んでいただけると幸いであります。(笑)
寒さが厳しくなっています。お体に気をつけて、どうぞ良いお年を。(^^♪

2015/01/01(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

新年あけましておめでとうございます。

天気が悪いので、寝正月です(笑)
今年もよろしくお願いします。

2015/01/01(木) |URL|マウントエレファント [edit]

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

寝たとしてもネタを思い浮かぶわけじゃなし、
起きたとしても沖田総司になれるわけじゃなし、
掃除もせず、寒いので、ただ、じっとしてます。
それじゃダメダメじゃん。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。(^^♪

2015/01/01(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

明けましておめでとうございます。
正月早々富士が見えると喜んでいたら午後から
少し雪が降りました。
バーソさん、今年もどうぞよろしく。

2015/01/01(木) |URL|エリアンダー [edit]

はじめまして

コメントははじめてですが

読ませてもらっていました。

この羊さんみたいに、ビヨーーンと私もやっていきたいです。

2015/01/02(金) |URL|森須もりん [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

あけましておめでとうございます。
一富士、二鷹、とか言いましたっけね。
いい所にお住まいで羨ましい、恨めしい。(笑)
富士は日本一の山。不死に通じます。
今年もお互いに健康無事でありたいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015/01/02(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

森須もりん さん ありがとうございます^^)

あけましておめでとうございます。
よくコメントをくださいました。
私のほうも最近から何度かお邪魔し、過去記事も幾つか読ませていただきました。
面白く書くのがお上手ですね。
今度はそちら様のほうにもコメントを入れさせていただきますね。
そうです。ピョーンと飛び出しましょう。足を折らない程度に。(笑)
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。(^^♪

2015/01/02(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年も素晴らしい記事を楽しみにしております。
昨年は、私のブログにコメントをくださりありがとうございました。

2015/01/02(金) |URL|Korva [edit]

あけましておめでとうございます☆

ぴよ~んな羊さん、大好きですヽ(^o^)丿
この羊さんの勢いを見習って、ぴょ~んぴょ~んと自由気ままに飛び跳ねながら今年も元気に過ごしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

2015/01/02(金) |URL|りんご [edit]

Korvaさん ありがとうございます^^)

Korvaさん ありがとうございます^^)

あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしいスピーカー設計と製作を楽しみしています。
実際に聴けないのが残念ですが、音道の美しさと仕上げの美しさを見てるだけでも楽しめています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

2015/01/02(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

りんごさん ありがとうございます^^)

りんごさん ありがとうございます^^)

子どもの頃、家で毎年『高島易断』という本を買っていて、
未(ひつじ)は性格柔和にして、と書いてあったと記憶していますが、
聖書では羊は最後の裁きのときに永遠の命に入るとされています。

山羊は永遠の滅びに入る人で、人間一人ひとりが、羊なのか山羊なのかは、
人の性格・行状ではなく、信者に成るか成らないかが大きな分かれ目ですので、
まあ、聖書の神の教えというのも不公平なものです。

今年も相変わらずのパワーで、ピョーンと元気に飛び跳ね続けてくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

2015/01/02(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

明けましておめでとうございます。
かっこいい口上、さすがです。
今年も楽しみにお邪魔します。

2015/01/02(金) |URL|しのぶもじずり [edit]

しのぶもじずりさん ありがとうございます^^)

しのぶもじずりさん ありがとうございます^^)

ご丁寧にありがとうございます。
この口上、評判がよろしくなく、少しはこちらの苦労を察して労わってほしいなあ
と昨日今日と嘆いておりましたが、小説家からお世辞でも「かっこいい口上」と言われ、
ホッとしています。俄然、やる気が出てきました。むろん駄洒落文の、ですが。(笑)
じつは「犬派のねこまんま」好きで、あの文体を真似したいのですが、甚だ図々しい、
控えおろう、なんて言われそう。(笑) そのうち、お雑煮をいただきにまいります。

2015/01/02(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

「いやはや」とは、なつかしさを含んだうれしい再発見です(^^)

2015/01/02(金) |URL|ジェイジェイ [edit]

ジェイジェイさん ありがとうございます^^)

ジェイジェイさん ありがとうございます^^)

あららーーー、すみませんね。アガペー愛を示していただいて。
ははあ、そういう意味でしたか。そんな意味があるんですね。(笑)
気を遣っていただき恐縮です。今晩、ぐっすり眠れそうです。よかった。(^^ゞ

2015/01/02(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

バーソさま
今年も よろしくお願い致します、
 
いつも いつも 素敵な ??? ありがとうございます、
こう言うのは 何と言えば良いのでしょうか?
都都逸? 言葉あそび?  
なんにせよ コメントの方々も いつも 楽しい会話ですね、

もっと 皆さんに 付いていけるように 頑張りたいです、

むかし ブログを始めたころ オフ会なるものが 流行ってました、今も あるでしょうが、 きっと 夜通し おしゃべりが 続くでしょうね、 

今年は ほどほどに 頑張ります! 
ありがとうございました、 たか 
 

2015/01/02(金) |URL|たかちゃん [edit]

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

一から十までの数字に文の頭を合わせた書き方は、単なる言葉遊びです。
その中に、落語の言葉二つと古い歌謡曲と駄洒落、CMのフレーズを入れています。
都都逸は自分には馴染みがなく、最後は歌舞伎の口上のように終わらせました。
苦労して書いたのですが、あまり評判はよくなかったみたいです。(泪)

私は、飲み会というのは職場の付き合いで やむを得ないときだけ参加する程度です。
飲まないのと、酒の場の雰囲気が好きじゃないせいです。つまらない男でしょう。
この年で、バー、キャバレー、スナックさえ行ったことがありません。愛想無しです。
痛みを我慢するの、大変でしょう。お互いに、ほどほど、適当にがんばりましょう。

2015/01/03(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

A HAPPY NEW YEAR 2015

あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。
想馬涼生(そうま りょうせい)と申します。
小説や映画、サッカーの事を記事に書いてる者です。

去年は新規の方を増やさず、既存の方たちと交流をしてきましたが、今年から少しばかり仲間を増やす方向です。

今回ここに来たのは、あるブロガーさんのブログコメントで偶然ですが、バーソさんが大分に住んでる方とわかり、私も大分に住んでるので、同県の方だと嬉しく思い、訪問させていただきました。

それとこの記事の挨拶。1に~、2に~と言うのが、おもしろいと思いました。

ここは鍵コメOKでしょうか?私時々私的な事を話す事が多く、返す方は大変だなと思いつつ、他の方に観られたくないと言うのがあって、鍵コメにする場合があります。
ブロガーさんによっては鍵コメを受け付けない方もいらっしゃいますので、最初に確認をとるようにしてます。

以上簡単な挨拶でしたが、これで失礼します。

今年もバーソさんにとっていい年でありますように。

2015/01/05(月) |URL|想馬涼生 [edit]

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

あけましておめでとうございます。そして、はじめまして。
と、同文のあいさつで始めさせていただきますよ。(^_^.)
大分県にいたのは小学3年までで、別府市です。海岸の近くにあった家が台風で流され、今の別府公園の近くに引越しましたが、故郷として思い出すのはこの町ですね。

書き出しを、いち、に、さん・・・と数字で語呂合わせした文章を、おもしろいと言ってくださって、うれしいです。そういう評価は、想馬さんの他に一人だけですよ。(笑)

鍵コメはむろんOKです。長文ならメールフォームもあります。疑問・反論でもOKです。
ただし、スタンスや思想が違うだけの場合は議論しないほうがいいと思います。いろんな考え方があっていいのでしょうし、ブログは自分の考えをひとに押し付ける場ではないと思うからです。自分の考えは自分のブログで自由に述べたらいいのです。

最近の例では、内容以前の問題として、突然、尊大無礼な書き方をしてきた人がいたので、相手の傲慢さを咎めたことがあります。ですが基本的に率直な意見を言われるのは嫌いではありません。

過去の例では、ある人との専用議論ページを設け、互いに反対の立場で長期間、意見を戦わせたこともあります。というわけで、どうぞよろしくお願いいたします。

2015/01/06(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/193-8cfabd32

back to TOP