「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 義士の「義」と、義歯の「義」の違い。 

古い話ですが「元禄十五年、十二月十四日」と言えば赤穂浪士の討ち入りです。

この日付で検索したら、三波春夫の歌謡浪曲『俵星玄蕃』が出てきました。
だいぶ以前、銀座のあるビルで、三波さんと二人仲良く並んで小用を足したことが
あります。むろん偶然。互いに無言、見て見ぬフリをしました。

赤穂市では「赤穂浪士」ではなく「赤穂義士」と言ったほうがいいようですが、
今回の話は、その義士の「義」と義歯・義足の「義」は意味が同 じか?です。

a1spider-man

義理で読んでいただければ、義気だ、義侠だ、義挙だと、お褒めいたしますよ。(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「義」の意味は、《ただしい》の他にも幾つかある。
国語辞典によると、(※1)
 ② 利害を忘れ、すじを通す気持ち。・・・「義士・義憤・義勇」
 ⑤ 実物の代わり。仮の。・・・「義歯・義足・義手」
 ① 人の道にかなっている。正しい。・・・「忠義・義務・義理」
 ③ 意味。主旨。・・・「意義・講義・字義」 
 ④ 血縁でなく約束でつながった関係。・・・「義父・義姉・義兄弟」

義士のは《利害を忘れ、すじを通す気持ち》で真っ当な正道感があるのに、
義歯のは《実物の代わり。仮の》と、少しニセモノっぽい感がありますね。

同じ「義」の語が使われているのに、随分ニュアンスが違うと思いませんか。

a14superman9.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「義」の字は、「羊」と「我」で成り、似たような意味。
漢字字典によると、(※2)
」は元々は羊を形にしたもので、《形が良い》の意なので、羊+大=美。
」は元々はギザギザの付いた角張ったホコで、《折り目正しい》の意。

それで、「義」の本義を生かして説明をすれば、
義士」とは、形良く折り目正しい生き方や死に方ができる士(さむらい)
「義歯」とは、形良く折り目正しい食べ方ができるように作られた人工の歯。

 
「義」の本義も含まれて、説明の仕方がきれいに揃ったと思いませんか。
少々疑心暗鬼だとしても、できれば義心暗記のほうでお願いしますよ。(笑)

lsk18a.jpg

なお、他の熟語も同様に無理やりまとめるなら、
義足とは、形良く折り目正しい歩き方ができるように作られた人工の足。
義理とは、形良く折り目正しい対人関係に必要な責任や返礼を伴う社会意識。
義母とは、形良く折り目正しい母の立場になることが期待される法律上の母。
会議とは、形良く折り目正しい論理を述べ合って意思決定をすべき話し合い。
正義とは、形よく折り目正しい生き方をするための絶対倫理と信じられている概念。
 (特に正義の定義は難しいですね。とりあえず、このたびはこんなところで)


gekkou.jpg

どうせ、この世は仮の宿。※3適当に生きればいいと考えてもいいでしょうが、
形良く折り目正しく生きるなら、自己と他から「義」とされ、満足感を覚えるでしょう。
と、カタチは義(ただ)しそうに見せながら終わります。


~~~~~~~~~~~~~~参考・資料~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆「義」の付く漢字は、基本的に同じような意味がある。
・義+言=議 (議論は、正しい筋道の話し合いをすること)
・義+人=儀 (儀式は、行事などを一定の作法・形式できちんと執り行うこと)
・義+牛=犠 (犠牲は、神に捧げるための、傷が無く、姿が整った牛)
・義+虫=蟻 (蟻は、規律正しい共同生活を営んでいる)  

吉良邸討ち入りにより赤穂藩は取り潰され、四十七士の身分は「浪人」に。
室鳩巣は、彼らの忠義を評価して「義人」と呼び、『赤穂義人録』を著した。
浮世絵などでは「義士」「義臣」と表現されている。(神戸新聞NEXT)

※1:「デジタル大辞泉の解説」https://kotobank.jp/word/%E7%BE%A9-49809
「Weblio辞書」http://www.weblio.jp/content/%E7%BE%A9
※2:「新訂・漢字なりたち辞典」藤堂方式小学生版(教育社)
「日本語手習処」http://www.geocities.jp/chuuemon1209/kanji_naruhodo1.htm
※3:方丈記「仮の宿り、誰がためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる」鴨長明
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

英雄達の選択

バーソ様
おはよう御座います。

この間私の好きなテレビ番組「英雄達の選択」は赤穂義士がテーマでした。これを赤穂側からでもなく吉良側からでもなく裁く立場の将軍綱吉の立場から検証するという面白い企画でした。
綱吉は忠義を重んじ武家諸法度にも忠孝を加えたほど儒学を重んていたのですが、討ち入りが果たして忠義に値するのか、それともテロ行為なのか相当悩んだようです。そこで儒学者の室鳩巣に相談したということを知りました。
秩序と忠義、そして民衆の気持ちのバランスをとり切腹という名誉ある死を決めたということでした。これも形よく折り目正しい判決ですね。
愛新覚羅

2014/12/13(土) |URL|aishinkakura [edit]

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

吉良上野介の立場から書いた本は読んだことがありますが、そうですか、将軍の立場からの切り口のドラマというのは面白そうですね。

私、子供の頃、徳川綱吉は「生類憐れみの令」を出す愚かな将軍だとしてしられていますが、じつは綱吉は知的な人物で、かなり善政をしたようですね。
私、浅野長矩は朝廷との儀式を台無しにしたために、すぐ切腹を命じられたと思っていましたが、四十七士のほうの処置は室鳩巣に相談してから決めたのでしたか。

赤穂浪士たちの切腹命令も当然なんでしょう。彼らの義を全面的に正しいと認めたら、幕府の義が成り立たなくなり、社会に不安要素が増えますから。

昔の「赤穂浪士」は、吉良側が悪人で、浅野側がみんな善人。単純な切り口でした。

2014/12/13(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

今回、「義」をテーマにしたのは、頭の隅に相次いで亡くなった
健さんと文太さんの事(「義理と人情」)が頭にあったのかな。(笑)
なるほど、義のつく言葉は「形良く折り目正しい」で説明できるんですね。
日本語で義母というと、特に否定的な意味はないんですが、アメリカでは
婿と義母は敵対関係にあり、ジョークの一カテゴリーに義母ジョークがある
ほどです。
新聞の尋ね人欄に、
「あなた、帰ってきて。ママは来ないことになったから」

2014/12/13(土) |URL|エリアンダー [edit]

正義の名の下に

 ウルトラマンは怪獣を倒し、仮面ライダーは怪人を倒し、サンレッドはフロシャイムをいぢめる。
 逆の立場に立ってみよう。蠅にとって悪魔は誰だ。蚊にとって悪魔は誰だ。ゴキブリにとって悪魔は・・・。悪魔頑張れ。
 それはさておき、手の代わりにも足の代わりにも親や子の変わりにもなる。大きくすればめちゃくちゃな事をやらかす理由にもなる。義とはかくも都合の良いものである。
 って何言ってるのか本人も判らないんですがー。
 脳みそがオーバーヒートしてまして、ちょっと支離滅裂なのはご勘弁。スランプは続く。

2014/12/13(土) |URL|miss.key [edit]

限りなくおはように近いこんばんは

私、高輪泉岳寺のすぐ裏に住んでいたことありました。
国道1号線の反対側がここで過日話題になった白金台ですね。
実は白銀代あたりは毎日ウロチョロしていたのです。泉岳寺は自室の窓のすぐ下という感じでした。香華に包まれた毎日でした。どうでもいいですが(笑)。

義理と人情の男の世界がより理解できました。
義挙、義歯はわかりますが、義眼は用途性からすれば、意味が違うような気もします。
語源を辿ればわかることもありますね。ただ、意味や用法を間違っていても皆が使用すれば正しい日本語になるのだと思います。中世に使われた言葉も語彙は少ないですが、今は違った意味で使われている言葉もたくさんあります。
文章も同じで、必ずしも文法通りではなくてもいい、と私自身は考えてます。言文一致体の宿命みたいなものですね。

2014/12/14(日) |URL|うさぎ屋 [edit]

『義』の字、、、なるほどねぇ(感心)

 「形良く折り目正しい」を媒体にすると」
  ちゃんとそろった感!通ずるものありますねーー
  (しっかり“義信暗記”いたしましたデス~)


さらに、
 『イ』 にん辺が加わって、『儀』 の文字になると、
  さらに「形良く折り目正しい」の意味、なるほどーガッテンな感じです。


>今回、「義」をテーマにしたのは、頭の隅に相次いで亡くなった
健さんと文太さんの事(「義理と人情」)が頭にあったのかな。(笑)

 あはは~~ここは記事は勿論、
  遊びに来られるブロ友のコメ欄も面白い!
   「義理コメ」じゃなく、中身があるから好きです(笑

余談ですが、
私にとっては、
三波春夫さんが、健さんなら、
村田英雄さんが、文太さんみたぃなイメージ
(物凄い偏ったイメージですね。笑)

幼稚園の頃の私には、
同じ着流しの演歌のおじさん達、
任侠角刈りの映画のおじさん達、、、な感じかんです。

あ、、、そぉだそぉいや、”赤穂浪士の日”ですね。
あたしは、どっちか言ったら、吉良さん同情派の方かなぁ。
バーソさんは、、、どっち派です?

あ、、、また話ズレズレですみません(^^;)




2014/12/14(日) |URL|レイまま☆ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

そうですね。健さん文太さんの報道で、義理と人情が潜在意識に強くあったのでしょうか。

人が、特に男が、絶対に守りたいと思う大義名分は、「義」なんだそうですね。
義を全うできるのであれば、どんなに苦しみや痛みが強くとも、満足して微笑みながら死ねる。だから、武士の切腹は義に基づく自死なんでしょうし、自爆テロも同じく義に基づく行為なんでしょう(沈没船からパンツ一枚で逃げ出す精神とは正反対です)。
そう考えると「義」とは、崇高さと怖さの両方がある、要注意の概念なんでしょう。

義母と嫁の話。萩原葉子の『蕁麻の家』を思い出しました。嫁いじめは、どうも義母のほうに女性特有の本質的な問題があるようなので、夫がしっかりすべきなんでしょうか。
この「蕁麻」。いらくさではなく、じんま(しん)と読みたくなるのが困ります。

2014/12/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

miss.keyさん ありがとうございます^^)

miss.keyさん ありがとうございます^^)

おお、miss.keyさんらしい切り口ですね。蚊やゴキブリの側から見れば、確かに人間は悪魔。虐待される弱い側からみれば、何でも悪魔・悪漢・不義者に見えるのでしょう。

そう考えると、「義」とは《多数》派あるいは《力が強い》派の利己的な倫理観・価値観と言えるでしょうか。政治だって、数が多ければ勝ち、たくさん名前を連呼すれば勝ち、カネをいっぱい使えば勝ちという論理で成り立っているように見えますから。
この政治システム、選挙システム、おかしいですね。と弱者・貧者の側から思います。

>手の代わりにも足の代わりにも親や子の変わりにもなる。大きくすればめちゃくちゃ
>な事をやらかす理由にもなる。義とはかくも都合の良いものである。
おお、なるほどなるほど、特に「かくも都合のいいものである」の言い方がいい。さすが、小説ブログ管理人。マンガもうまいが、文章もうまい。私にはかないません。

ところで、スランプって、謙譲語なんでしょう。毎日の更新、よくやってます。感心します、と称賛の言葉を献上します。私のほうは週一回の更新で精一杯ですよ。

2014/12/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)

うさぎ屋さん ありがとうございます^^)

こんな時間帯にコメントを書いていただいて、本当にすみません。
ずいぶん早起きですね。いや、今日は特に勢いを出す日なんですね。

いい所にお住まいだったのですね。で、白銀代って、お得意の言葉の洒落で、白金台よりちょっとカネが掛からない程度の遊び場という意の謙遜語であると受け取りましたよ。

「義眼」は、なるほど、現状では、この「義」は《形良く》だけの意なので、今後、医学の進歩で、《折り目正しい》すなわち正しい視力も備わってくるといいですね。

「言文一致体」。うさぎ屋さんは、これ、お上手です。硬めの文章と話し言葉のハイブリッド文体。真摯な内容がユーモアで包まれていて、メッセージが面白く伝わってきます。

※拙文の特長を言わせていただくなら、《なるべくその行に収めて書く》ということです。
数文字だけ次の行に行く というのが見た目に好きじゃないので、極力その行に収まるようにしています。つまりはデザイン的なレイアウトをかなり重視してるのです。
《だ・である体》のほうが、《です・ます体》より文字数が少なくなり、その行の中に収めやすいので多用してますが、ちょっと偉そうな印象を与えるのが気になっています。

2014/12/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

今回もよく読んで、そのうえ義信暗記までもしていただき、誠に感謝に堪えません。
うーん、確かに、義心暗記より、義信暗記のほうが適切だと思います。拍手!

>同じ着流しの演歌のおじさん達、
>任侠角刈りの映画のおじさん達、、、な感じかんです。
そう言われれば、そんな感じです。三波さんは歴史に強く、本も何冊か出しているそうなので、そのうち読んでみようかと思っています。

> 遊びに来られるブロ友のコメ欄も面白い!
>「義理コメ」じゃなく、中身があるから好きです(笑
そうですそうです。本当にありがたいことです。レイままさんもそのうちの一人です。感謝です。

近頃は、演歌も任侠もあまり流行らなくなったような気がします。歌や世につれ、世は歌につれ・・・で、流行も時代・世代と共に変わっていくものなんでしょう。
それにつけても、なぜ昔は任侠ものの映画が多かったのでしょう。往年の大スター裕次郎も小林旭もヤクザな裏世界の男のイメージがあります。健さんも初期の頃はそうでしたか。あまり映画は見ないので分かりませんが。

赤穂派か、吉良派か、と問われれば、そうですね、どちらでもないですね。
この事件を単純な話として考えるなら、私は、愚かな主君のために死にたいとは思いませんし、ひとに不親切をする尊大な人間の味方もしたくありませんね。ですので、強いて言うなら、中途半派でしょうか。(笑)

2014/12/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

説得力のある解説、いつもながらさすがです。
ホント勉強になります。

2014/12/14(日) |URL|マウントエレファント [edit]

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

説得力、ありましたか。うれしいですね。
ですが、ひと様を説得する気はあまりなく、自分で見つけた疑問を、自分で調べて、
自分なりに納得した話を、いつも、ただ、記事にしているに過ぎません。
マウントエレファントさんのように、オチのアイディアも無し、絵も無しで、
いまひとつ ふたつ みっつですが、感想をいただき、ありがたく思っています。

2014/12/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

バーソさま
義理と人情を はかりにかけりゃ 
男は 義理で 
女は 人情で 考えるようです、
脳の仕組みが そうなってる? ような、

私は 村田英雄の無法松の一生が 好きでした、
娘に カラオケで王将を せがまれて歌ったものです、、

本日は 討ち入りの日! 昔の暦とは?

いつも おもしろい 気になる 記事で 
頭の勉強になりますが、 
コメントが 不味いですね、スミマセン、

時代劇で 仇討!をしますが、 加勢して、
次は また 仇討!では いつまでも 終わりませんね、
喧嘩 両成敗!とは アッパレかもしれません、

ウルトラマンに 唯一 勝ったのは ゼットン!です、
もちろん ぬいぐるみ!我が家にあります、

いつもありがとうございます、 たか 

2014/12/14(日) |URL|たかちゃん [edit]

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

おお、「義理と人情を秤にかけりゃ」ですか。

 義理が重たい 男の世界
 親の意見を 承知ですねて
 何と詫びよか おふくろに
 意地でささえる 夢ひとつ

そうですね。男の世界は人情よりも義理。そういう映画や歌も多いですからね。
村田英雄を歌われるとはちょっと意外でした。外国の歌専門じゃなかったのですね。

討ち入りの日は、現在の暦では1月30日になるそうですが、やはり「元禄十二月十四日・・・山鹿流陣太鼓」と言われたほうが、耳に慣れてるせいか、情緒を感じます。

「ウルトラマンに唯一勝ったのはゼットン」なんですか。じつは私、ウルトラマンとかサンレッドとか仮面ライダーとか、そのへんの正義の味方や怪獣の名前は、ほとんど知らないのです。藤田まことの「必殺仕置き人シリーズ」とかチャールズ・ブロンソンの「狼よさらばシリーズ」なら知っているのですが。子どもがいないせいでしょうかね。

コメントがまずいとか、どうぞ、卑下なさらないようにお願いします。
謙遜な方から、さらに謙遜されると、こちらとしても立つ瀬がありませんのでね。(^_^)

2014/12/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

バーソさんこんばんは。

>銀座のあるビルで、私、三波さんと二人仲良く並んで 
 小用を足したことがあります。
挨拶するのも変ですしねえ。(笑)

新幹線で大阪から帰る途中、前の席におじさんが座っていました。
名古屋から乗ってきた男性がおしゃべりで、その気の毒なおじさん
相手に東京までしゃべりっぱなし。自慢話ばかり。猪木議員でした。(笑)
義理といえばクリスマスプレゼント買われましたか。
親戚が多いもので、たくさん、たくさん買いました。
どさくさに紛れて自分にもレンズを買ってしまいました。
たくさんの遺言川柳ありがとう。
またひとつできました。
「柿右衛門、遺して親父 土左衛門」

2014/12/16(火) |URL|エリアンダー [edit]

季節もの・・

我の上に 主は有り・・ エッ 羊だったかぁ~

 もしもし~ 俺だけど ・・・ あぁ 春雄かい?
 どっから電話かけてるの?

  ?? 非通知だ! これはもしや・・・

 おれおれ詐欺! 我身にも 来たか・・・

    非通知
     我     う~ん無理が有る

  絶対 こんな意味じゃないよね・・・

 メリークリスマス!

2014/12/16(火) |URL|ブッキ~ナ♡ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

議員といえば、このたび落選した渡辺さんと東京駅ですれ違ったことがあります。
目が合って、じいっと見られましたが、自分の目にも存在にも自信がありそうな人でした。
義理プレゼントは、子供も、親戚も、彼女もいないので、だいぶ以前から関係なしです。
どさくさに紛れての「どさくさ」も無いので、そういうイイ手があっても使えません。

レンズを買ったのですか。高級カメラを買うと高級交換レンズの楽しみがありますね。
レンズはコーティングの微妙な色合いを眺めているだけで、しびれてきます。
フォクトレンダーの明るいF値のは持ってるので、20mm相当位の超ワイドでしょうかね。
私のコンデジは2台が28mm相当、古い2台が35mm相当なので、24mm以下が欲しいです。
来年は、いらくさを、いや、どさくさを作ることを考えたいと思います。

2014/12/16(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ブッキ~ナ♡さん ありがとうございます^^)

ブッキ~ナ♡さん ありがとうございます^^)

「主」と「羊」は、テンがひとつ違うだけ。おお、よく気がつきました。マル。(笑)
と書いてるうちに気づきました。「ひつじ」と「ひつーち」ですか。大変でしたね。
と書いたら分かりました。これも字のつもりでしたか。うーむ、うーむ。(笑)
    非通知
     我
で、「我の上に主(神)は有り」で、「メリークリスマス」ですか。まあ、オチもある。
メリーといえば、メリーさんの羊って歌がありましたね。
羊 一匹 二匹 三匹・・・と数えるよりも、不眠症に効くのでしょうかね。

2014/12/16(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/190-6a53deaf

back to TOP