「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 「子」の字の由来の新解釈。(先週の続編) 


世の中に 子ほどかわゆき ものはなし わんわと泣くも 夜は寝られる
 
 ワンコの子は、ワンワン鳴いても、かわいいですねー。
 人間の子は、ワンワン泣いても、元気でかわいいですかねー。(笑)

今回は、「子」の字の漢字神学的ふうな構造解読です
「子」の漢字の由来に こんなサプライズが隠されていたのかと仰天し、
あの嵯峨天皇時代の謎句 『悪無善』 の解き明かしに、お、なるほど、と同意できますよ。

こと3はは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
漢字の成り立ちは多様に解釈できることは、よくご承知のことでしょうが。

1.漢字辞書説 : 「子」の字は、小さな子供を表している。
信用できる漢字辞書によると、「子」の漢字は、頭部の大きい幼児を描いた象形文字で、
上の部分は大きい頭を、横の棒は両手を描いていると説明されている。

他にも、胎児が産道から出生する姿だとか、あるいは、子供の頭髪がどんどん伸びる様だとする説がある。

u500_2014090514134278e.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.アンサイクロペディア説 : 「子」の字は、神聖なる神を表す。
ちょっと信用できかねる匂いがしないでもない辞書Uncyclopediaによれば、
「子」の字は分解すれば、「一」と「了」の二つの要素から成っている。
「一」は数字の一番最初で、物事の《はじまり》。
「了」は完了の了で、《おわる》と読む。

つまり「子」は一字だけで、始まりと終わりを表す、最高に神秘性を帯びた厳かな文字なのである。
仏教的に言えば、阿(あ)と吽(うん)である。 あー、 うん。なるほど、うまい推論だなあ。

子は終わり2

「始まりであり終わりである」と者は、聖書では神を表す。「わたし(神)はアルファであり、
オメガである。初めであり、終わりである」と書かれている通りだ。(黙示録21:6)

それゆえ、漢字神学と聖書に基づき、「子」の字は神を表している、と結論できるのだ。
うちの子は天使よ と言う母親がいるが、本当はお子様は神様じゃ。ううっ、大丈夫か。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.バーソペディア説 : 「子」の字は、イエスの最期を表す。
私バーソが、うつらうつらしつつ、つらつら考えた末に見出した新解釈である。
まずは、下図の「子」の字を 司祭に、否、仔細に見ていただきたい。
下の「十」の字は黒の赤十字に見えても、ぜひ十字架と見ることを希望する。

その「十」の上に、アルファベットの「V」が、98°くらい左に倒れて(左回転して)、
カタカナの「フ」として乗っている状態に見えないだろうか。

子のwwブイ2

「V」は言うまでもなく、絶対に《Victory (勝利)》の頭文字を表す。
「V」が倒れているのは《フ(負)》つまり《負》けを絶体絶命に表す。
Vの字はなぜ倒れたのか。フとした拍子に倒れたのだという説は却下する。

西暦1世紀、イエスは、ローマ帝国の支配に《勝つ》ユダヤの王として人々から期待され
歓呼された。 だが最後は十字架に架けられ、世間的には一見《負け》たように見えた。
というような推理により、「子」の字はイエスのザ・ラストシーンを表しているのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さあ、先週の記事で扱った謎の句 『悪無善』 の新しい解釈になりますよ。

ことoiu3文字

『悪無善』を素直に読めば、大野篁の読みとは真逆になる。

キリスト教神学によれば、イエスは、罪びととして裁かれるべき人類の身代わりとなって、
刑柱上で犠牲の死を遂げたとされている。

9edsrty2.jpgイエスが本当に全人類の救い主なのかどうかは置いておき、人々が思うことは、
この社会に「悪」は無いほうが善い、ということだろう。実際、イエスは、
悪行の原因である《心の悪》について人々に語った。
そう思えば、先週の記事で扱った嵯峨天皇時代に書かれた謎の句、
悪無善』は、素直に「悪(アク)ガ無クテ善シ」と読めるではないか。

それでバーソの漢字神学に基づく《読み》を採るならば、小野篁がとっさに読んだ
サガ(悪)無クバ善カラン(嵯峨天皇がいなければよいのに)」は間違いであり、
平安の天皇は支持率が非常に高かった、平成の安倍さん真っ青、という話になるのだ。

「子」の字の12連続文は、イエスの十二使徒を表す。
「子」がイエスであれば、「子」の字の12連打文はイエスの霊的な子である
「十二使徒」を表す―――ということになりますが、まあ、ここまでいくと無理があるというか、
私のこのテの話はあまり信用しないでくださいよ。あ、ハナから信用してなかったですか。(笑)

★私、イエスは好きですが、「原罪」と「贖い」の教義には疑義ありです。 → クリック

~~~~~~~~~~~~子どもの成長の記録~~~~~~~~~~~~~~
かわいい子は出世するだろうが、こんな子になるのだ。ああ。
関東 : ワカシッ子 → イナダッ子 → ワラサッ子 → ブリッ子
関西 : ツバスッ子 → ハマチッ子 → メジロッ子 → ブリッ子
東北 : ツベッ子 → イナダッ子 → アオッ子 → ブリッ子
山陰 : ショウジゴッ子 → ワカナッ子 → メジロッ子 → ハマチッ子 → ブリッ子
四国 : ヤズッ子 → ハマチッ子 → ブリッ子

~~~~~~~~~~~~子どもの取扱説明書~~~~~~~~~~~~~~
(初めてご利用になる方へ)
●ご使用の前に、本取扱説明書をよく読み、その内容に従って下さい。
●子は子ンビニ店にあります。ない場合は街の児童販売機をご利用下さい。
●お取り寄せも承りますが、クール宅急便のため風邪をひく場合があります。
●子に強い衝撃を与えたり、落とすと、やたら泣きわめく恐れがあります。
●電子レンジは使用不可。ガスレンジについては個人の責任でご使用下さい。
●万一不良品と思われても、高校を出るまでは生温かく様子をみて下さい。
●健康のため、子の買い過ぎに注意しましょう。
●処分する際は、お産業廃棄物として定まった曜日・場所に捨てないで下さい。
                _ _ _ _ _ _ _ 

すみませんね。今回も、ろくでもないが素晴らしくもないジョーダン話でした。

~~~~~~~特別付録(お持ち帰りはできません)
~~~~~~~~~~~~
「子・子・子・子・子・子・子・子・子・子・子・子」の三分の一。

かわいい赤ちゃんや子どもたちの動画も多いブログ『夏への扉』より


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆資料:「漢字の成り立ち・意味辞典」http://kanji.okcoram.jp/kanji13-1.html
「Uncyclopedia/子(漢字)」http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%AD%90_%28%E6%BC%A2%E5%AD%97%29
「漢字起源説」http://kanji-roots.blogspot.jp/2012/01/blog-post_12.html
「Wikipedia/出世魚」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E4%B8%96%E9%AD%9A
☆画像:ウィリアム・ブーグロー「キューピッド」・「天使と聖母」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ちょっと無理が

バーソ様
おはよう御座います。

今回も難しいのですが楽しく読ませて戴きました。
子の字の分解なのですが十字架とフはちょっと無理が
ありますよ。イエスの時代の方がかなり新しいし、漢字の
発祥地から離れすぎているし。解釈としては面白いのですが。
取り扱い説明書も面白いですね。
猫をシャンプーして電子レンジで乾燥させたなんていう実話
もありますし。この取り説を熟読して子育てをしましょう。

愛新覚羅

2014/09/13(土) |URL|aishinkakura [edit]

可愛い子もいずれ大人になる

 誰かが言ってました。どんな凶悪犯だって子供の頃はそれなりに可愛いものよ。

関東 - オボ子→イナッ子→スバシリ→イナ→ボラ→トド
関西 - ハク→オボ子→スバシリ→イナ→ボラ→トド
高知 - イキナ子→コボラ→イナ→ボラ→オオボラ

 えーつまり、初めは処女の如し、最後はとどみたいに太ってごろごろと。あんなに可愛くて粋な子だったのに、何時の間にかとどみたいにぶくぶく太りやがって、この詐欺師の大ぼら吹きがぁぁぁ。という訳ですね。判ります。判ります。
 子供は神様です。我が家も姉の所の傍若無人な神様のご機嫌取りに大変。泣いて喚いて我侭言って・・・。やっとお帰りあそばした後は皆して安堵の溜息。が、部屋一杯に散らかったおもちゃと言うか、ゴミと言うかでまた溜息。
 子供は神様です。絶対疫病神の部類ですが。

 

2014/09/13(土) |URL|miss.key [edit]

みんなブリッ子で終わっちゃってるけど
70代の女の子は無いの?

子供の取扱説明書
面白かった~♪

2014/09/14(日) |URL|baba [edit]

カテゴリー、「言葉のおもしろさ」となってますけど、
バーソさんの発想がおもろぃわ^^

「出世魚」とか地方でもいろんな呼び方あるんんですよねぇ、
あ、そうそう
子供の頃、
「さかなへん」の漢字を集めた湯呑みとか、
たまに お寿司屋さんであったりすると
夢中になって読んだりしませんでした?

あ、、、また話ずれずれ、、、

    話 ヅレズレ、、、
     いいのさ~話は徒然で、、、ナンチャッテ ムリクリ(^^;)

2014/09/14(日) |URL|レイまま☆ [edit]

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

ははあ、鋭くも厳しくも真摯なる学術的なご指摘。うーん、参りました。
年代と発祥地を追及されると、それは当論の《致命的欠陥部分》なのですよ。(笑)
それにしても最後までよく読み通してくださいました。
「取説」さえ熟読的に読んでいただければ、当方、それで大満足です。

「児童販売機」の言葉は、いつか使いたいと以前から思っていたんです。
やっと今回、使えたので、胸のツカエが降りました。(笑)

2014/09/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

miss.keyさん ありがとうございます^^)

ボラがオボコになり、トドのつまりになる、とは全然知らなんだあ。
ブリッ子の話より、こっちの話のほうがよっぽど面白いですねー。

加齢とともに華麗さが消え失せてしまう。鰈がフグになる話ですね。
判ります、判ります。
どうしてなんでしょうね。初期設定に戻れないってのは契約違反ですよ。
それにつけても、昨今、おぼこ娘っ子がいなくなりましたねー。
わたしのほうがよっぽどオボコ男だわと思うときが多いですよ。

子供は神様で、絶対疫病神の部類ですか。子供思いで、かわいがってますね。
我が家は子供はいないので、ずうっと、カミさんが神様です。はい。

2014/09/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

babaさん ありがとうございます^^)

「ブリッ子」は、せいぜい十代が許容範囲じゃないでしょうか。
二十代を越すと、ちょっと気持ち悪くなりませんか。
でも、七十代を越すと、逆に希少な存在になりますね。
以前、水森亜土さんを街で見かけたことがありますが、カッコよかったです。
babaさんも、どんどん貴重な存在になってくださいよ。
子供の取扱説明書、面白かったですか。よかったです。

2014/09/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

ああ、なるほどなるほど。カテゴリはちょっと不適切な選択でしたね。
「ジョークや面白い話」なんてカテゴリがありました。こっちに変えました。
私の場合、間違いは即、訂正し、お詫び申し上げるのですよ。偉いでしょ。
あら、そんなもん、ちっとも偉くないわっ、て思いましたね。(笑)

魚偏の字がたくさん書かれている湯呑み。あれ、子供の頃、欲しかったですよ。
「鯨」は魚じゃないのになんて思いましたが、5,6文字しか読めなかったですね。
こちらのサイトの字は20字ぐらい読めましたが、タコって2種類あるんですね。
http://meguroku-net.com/kappore/arakaruto1/kanji/arakaruto-1.htm

おおー。ずれずれ・・・ヅレズレ・・・徒然。
これ、考えましたね。あははは。毎回、考えていただいて、すびばせんねー。

2014/09/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ぉおおーーー
「さかなへん」シリーズ、ありがとうござぃます。

そぉそぉ、国会議事堂土産で、
歴代 首相(似顔絵付)のお湯呑みってのをもらったことあります。

もう20年以上前から、、、
近年の短命政権で、ですごく増えてるんでしょうーねぇーーー




2014/09/14(日) |URL|レイまま☆ [edit]

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

「歴代首相(似顔絵付)のお湯呑み」って、
なんだかお茶がまずくなりそうじゃないですか。
そうなれば総理になってほしくないような顔の人もいませんか。(笑)

でもそのアイディアを頂いて、「AKB48カップ」は売れませんかね。
1カップに12人の似顔絵を入れて、4点セットで48人分。
または、女へんの漢字を作って48人分湯呑みはどうでしょうか。
女偏に「南」で高橋みなみ、女偏に「指」で指原莉乃とか。

あるいは、サッカー日本代表ヴァージョンでもいいかな。
Jリーグやプロ野球選手版とか、ワンコとかニャンコ版はどうでしょう。
高齢者向け湯飲みと、若者向けマグカップと、形状は分けて。
あー、またしょうもないことを考えて、って思ったでしょう。はい。(笑)

2014/09/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさん、こんばんは

子、といってもいろいろあるものですね。
私は1,の説くらいに思っていました。

こういうことを考えるのって、もう最初からありそうもないことまで含めて、とにかくいろんな可能性を考える(こじつける)というのもおもしろいと思います。

ここに示された例は、どれが答えなのか私は判りませんが、どれもなんとなくありそうな感じがしますよね。

こんなもんあるわけないやんか、と思われながらも実はあったらいいよなというようなもの、見つけるとおもしろいと思います。

2014/09/14(日) |URL|MK [edit]

MKさん ありがとうございます^^)

おっしゃる通り、「1:国語辞書説」が真面目な説で、他は怪しい説です。
語源の由来というのは、おお、そうなのかと感心するようなものもあれば、
なんとなく《こじつけ》じゃないかと、いぶかしく思えるのもありますね。
ともあれ漢字は古代の中国由来なので、現代感覚で考えるのは間違いなんでしょう。

英語で「pediatrics」とは小児科のことですけれど、
ペディキュアなどの「pedi-」(足)の連想で、つい足専門の整形外科かなと
思ってしまいますが、この「pedi-」には子供という意味もあるそうですね。
「子供」の意はギリシア語起源で、「足」の意はラテン語起源だとか。
英語も、導入した文化の違いで、語源由来では面白い話がありそうですね。

2014/09/14(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

子の字の由来、バーソペディア説がもっとも説得力が
ありますね。ちょっとごますり。(笑)
アンサイクロペディア説もなんだか納得させられてしまいます。
私説では、十の上にフが乗ってる→フ自由→不自由。すなわち
小さくて何もできない不自由が子の字の由来です(キリっ)。
「子どもの成長の記録」、おもしろい。出世魚ですね。

2014/09/14(日) |URL|エリアンダー [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

じつは今回初めてUncyclopediaを知ったのですが、その解説に感心したので、
こんな記事を書く気になったのです。なかなか面白いサイトですね。

で、フ+じゆう・じ(字)=不自由児。
おお、これも素晴らしい発想。さすがです。(注:ゴマすり無し)
「子」の字の由来なので、確かに子供は赤ちゃんか幼児のはず。ぴったりです。

ただ、今の子供たちは自由でいいですね。何でもしたいことができています。
寿司屋で「中トロのサビ抜き!」なんて子供が言ってるのを聞くと隔世の感がします。

「ブリッ子」、面白かったですか。でもね、ボラとトドとオボコには負けてます(泪)。

2014/09/15(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは
 私は これを フがプラスされて子になるので

  フラスコと名付けたい・・・・

 あぁ~ 科学ですねぇ~

  文明の夜明けだ !

2014/09/19(金) |URL|ブッキ~ナ♡ [edit]

ブッキ~ナ♡さん ありがとうございます^^)

あーーーーー、すみませんね。ずいぶん考えていただいたようで。
濁点・半濁点のテン・マルは付さないでもいいということで、
「フ」プラス「子」イコール「フラスコ」の論理ですか。
なるほどなるほど。
確かに、哲学だ、文明の夜明けだ。ニッポンの夜明けだ、杉作。
 あのお、後半がわかりにくいでしょうから、「Yahoo知恵袋」を・・・。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339491923

そういえば、「哲学」という言葉は、幕末以降に作られた日本製漢語ですってね。
Wikipedia
和製漢語の語彙は明治維新以後、中国人留学生らによって、中国に逆輸入された。
「社会主義」「共産党」「幹部」などの常用語を筆頭に、800語を超えるという。
こうして日本人により作られた大量の漢語が中国のなかに入ったことに対し、
賛成する中国人もあれば、強烈に抵抗を唱える人もあった。

2014/09/19(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/176-ac782114

back to TOP