「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 「鳴かぬなら・・・ほととぎす」。著名人なら、どう詠むか? 


江戸後期、九州平戸に松浦靜山という頭良き藩主いて、
ひとから聞いた話として、面白き川柳を夜話で披露した。

「鳴かぬなら・・・ホトトギス」の三句は、戦国武将の性格(強引さ、積極性、辛抱強さ)
を表すとされているが、政策の違いを表していると考えるなら、その解釈と適用はどうなるか。
 
信長 : なかぬなら 殺してしまへ 時鳥
    (無能役員のクビを切れ=ゴーン)

秀吉 : 鳴かずとも なかして見せふ 杜鵑
    (独創的なモノを創れ=ジョブス)

家康 : なかぬなら 鳴まで待よ 郭公
   (地盤を固め、偉大な二番手に=松下)

※ホトトギスの表記は上記の他、不如帰、子規、杜宇、蜀魂、田鵑もある。
                 _ _ _ _ _

このあとに続く二句があり、昔の偉い天下人たちと違って、今は万事カネ、カネ、
カネの拝金主義になったと、商業資本重視の政策をとる田沼時代を皮肉っているそうだ。

名不明a : 鳴かぬなら 鳥屋へやれよ ほととぎす
   (鳥屋に売れば金になる)

名不明b: 鳴かぬなら 貰っておけよ ほととぎす
    (貰えるものは貰っておけ)

100l.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成現代、関東某所にバーソという名の頭ゆるき男いて、
きいたふうな話として、面黒き川柳を余話で疲労、否、披露する。

同じ趣向で、いろんな有名人の特長を言い表しているつもりでいるふうである。
※カタカナでホトトギスと表記した句は本人作とされています。
     
《日本人政治家編》 
 明智光秀 : 鳴かぬなら 放してしまえ ホトトギス 
 上杉謙信 : 鳴かぬなら 砂糖与えよ ほととぎす  
 西郷隆盛 : 鳴かぬなら 上野で目立て ほととぎす  
 福田康夫 : 鳴かぬなら あなたと違う ほととぎす
 小泉純一郎 : 鳴かぬなら 成長なし ほととぎす
 東国原英夫 : 鳴かぬなら どげんかせんと ほととぎす


200l.jpg

《外国人政治家編》 
 オバマ : 鳴かぬなら チェンジしよう ほととぎす
 レーガン : 鳴かぬなら ジョークでも言え ほととぎす  
 ブッシュ : 鳴かぬなら テロとみなすぞ ほととぎす 
 クリントン : 鳴かぬなら 不適切かな ほととぎす  
 ナポレオン : 鳴かぬなら ブランデーがよい ほととぎす
 朴 槿恵 : 鳴かぬなら 千年鳴くな ほととぎす


300l.jpg

《スポーツ選手・芸能人編》 
 織田信成 : 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス
 柳亭痴楽 : 鳴かぬなら にっぽり笑って ほととぎす
 萩本欽一 : 鳴かぬなら 静かでいいよ ホトトギス 
 赤塚富士夫 : 鳴かぬなら これでいいのだ ほととぎす
 アニマル・浜口 : 鳴かぬなら きょーこ気合だ ほととぎす
 滝川クリステル : 鳴かぬなら おもてなし無し ほととぎす 
 トミー・リー・ジョーンズ : 鳴かぬなら このろくでもない ほととぎす


400l.jpg
《有名人編》 
 松下幸之助 : 鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス
 ヘレン・ケラー : 鳴かぬなら 聴こえませんよ ほととぎす
 マハトマ・ガンジー : 鳴かぬなら 小突いてみよう ほととぎす
 スティーブ・ジョブス : 鳴かぬなら i-Nakase you ほととぎす 
 カーネル・サンダース : 鳴かぬなら カーネル揚げる ほととぎす


《芸術家編》
 
 紹巴 : 鳴かぬなら 鳴かぬのもよし ホトトギス
 太宰治 : 鳴かぬなら メロス激怒ぞ ほととぎす
 種田山頭火 : 鳴かぬなら 鳴かなくてよい ホトトギス
 シェイクスピア : 鳴かぬなら それがモンダイ ほととぎす 
 レイモンド・チャンドラー : 鳴かぬなら 硬めにゆでよ ほととぎす


599ll.jpg

《学者編》 
 ユング : 鳴かぬなら 無意識で鳴く ほととぎす
 デカルト : 鳴かぬなら ゆえに鳥なし ほととぎす
 ニーテェ : 鳴かぬなら 神は死んだだ ほととぎす
 ガリレオ : 鳴かぬなら でも鳴いている ほととぎす
 ダーウィン : 鳴かぬなら それは退化だ ほととぎす


《番外編》
 
 寅さん : 鳴かぬなら 俺もつらいよ ほととぎす
 バーソ : 鳴かぬなら それも愉しき ほととぎす

    
               _ _ _ _ _ _ _

キリがないので、これくらいにしておきます。よく読んでくださいました。

☆画像:世界地図の陸地で描いた動物(猪、牛、鶏、鼠、犬)。
http://www.popgive.com/2009/02/animals-assembled-out-of-continents-of.html

~~~~~~~~~~~~~~~~付録~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の性格を「鳴かぬなら・・・ホトトギス」の句で表現してくれるサイト。
診断メーカー」。
50パターンの日替わりだそうで、あまり信用はできませんが。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

バーソさん、凄い。笑笑。
それに水墨画風の動物世界地図も
記事の内容とピッタンコですねーーー

おっし、私も一句・・・(^0^)

 太宰治 :   鳴かぬなら メロス帰れぬ 不如帰(ほととぎす)


2014/06/21(土) |URL|レイまま☆ [edit]

いや~ 地図面白いですね

 なかのなら 隣の駅が 高円寺

 なかのなら 東京メトロは 次 落合

2014/06/21(土) |URL|ブッキ~ナ♡ [edit]

 追伸。。。

太宰、「斜陽」シリーズで~~

  鳴かぬのは 社用社用と ほととぎす
        (斜陽)

  鳴かぬのね? 左様左様と  ほととぎす
   

         あはは、
           すみませんーーーi-246(逃)


2014/06/21(土) |URL|レイまま☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/21(土) || [edit]

傑作です

バーソ様
おはよう御座います。

イヤー楽しめました。ありがとう御座います。
ほととぎすといい、世界地図といい傑作ですね。
ファビコンも素敵ですよ。
私もついでに
鳴かぬなら一緒に鳴こうホトトギス(ジョン・F・ケネディー)
鳴かぬならある訳ないでしょ核兵器(サダム・フセイン)

愛新覚羅

2014/06/21(土) |URL|aishinkakura [edit]

こんにちは

さすがバーソさん、政治家からタレント、哲学者、文学者の
「鳴かぬなら」面白い。特にクネクネ、笑わせていただきました。
小沢一郎 鳴かぬなら なんか企む ホトトギス
おすぎ 鳴かぬなら お鍋でたたくよ ホトトギス
サッカー日本代表 鳴かぬなら 帰るに帰れぬ ホトトギス
ASKA 鳴かぬなら ただのデブちゃん ホトトギス
山頭火 鳴かぬなら 分け入ってよ ホトトギス
芭蕉 鳴かぬなら 駆けめぐりなよ ホトトギス
カーネル・サンダース 鳴かぬなら チキンにするよ ホトトギス
北島康介 鳴かぬなら 何も言えねえ ホトトギス

2014/06/21(土) |URL|エリアンダー [edit]

レイまま☆ さん ありがとうございます^^)

おー、やっぱり、文学少女は太宰に思いが行くのですね。
ひょっとして、レイままさんは治さんにメロメロメロスなんでしょうかね(笑)。
「斜陽」なんて、よく思いつきました。私の想念のほかですよ、これは。
「斜陽」から「左様」への発想飛躍もなかなか。
一体どういう頭の「作用」なんでしょうかね。
とそのようなわけで、最後に、私も「さよう」で一句。
「さようなら またお待ちしてます ほととぎす」

2014/06/21(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ブッキ~ナ♡さん ありがとうございます^^)

おおー、柳亭痴楽のあの「恋の山手線」をご存知とは、うれしい人ですね。
この人は、私の好きな落語家の一人なんですよ。顔を見るだけで笑えます。
 「上野を後に池袋、走る電車は内回り、私は近頃外回り、
 彼女は奇麗なうぐいす芸者(鶯谷)、にっぽり(日暮里)笑ったあのえくぼ」
最初、この「鶯谷」に「時鳥」を掛けようかと思ったのですが、無理でした。

中野の隣は高円寺(中央本線)で、東京メトロは、次、落合とは! おやまあ。
よく、まあ、ご存知で。と感心したのですが、あ、そういえば先日の東京見物に
来たときに東京の路線図を手に入れて、調べたんじゃないですか。
 「思ったバーソが素っ頓狂(東京)、ほんとにおかち(御徒町)な事ばかり」(笑)

2014/06/21(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

aishinkakuraさん ありがとうございます^^)

3方面でほめていただき、光栄です(絵は他の方のアイディアでしたが)。
ファビコンは、おかげさまで、自分でもそこに目が行くようになりました。

やはり愛新覚羅さんだけあって、政治家で来ましたね。
じつはこの両名、私も考えたのですが、難しかったんですよ。
ケネディは「一緒に鳴こう」。おお、なるほど。人情家の彼らしいです。
フセインは「ある訳ないでしょ」。ほんと、実際に彼の思いなんでしょう。
私、溥儀さんの名もふっと思い出したのですが、難しかったのですよ。

2014/06/21(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

うわっ、いっぱいある。こういうの、エリアンダーさんの得意分野でしょう。
あの女性に関して笑うときは、クネクネと体をよじって笑ってくださいよ(笑)。
小沢=「なんか企む」。はい、確かにそういうイメージの人ですね。あの方は。
おすぎ=「お鍋でたたく」。鍋は私、母さんは夜なべをして~♪しか思いつきません。
ASKAは鍋の延長で、「チャゲ鍋にせよ」はダメですかね。ああ、ダメでしょうね。
山頭火と芭蕉は、さすが。これも得意ジャンルの俳句カテゴリですね。
カーネルさんは、私が最初に考えたのは「フライにするぞ」でした。
北島康介はこれしかないでしょう、としかほかに言えねえ(笑)。

2014/06/21(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

またまた特徴をよく捉えられてて素晴らしいです(^.^)

どれも面白かったですが特に気に入ったのが

赤塚富士夫 : 鳴かぬなら これでいいのだ ほととぎす
シェイクスピア : 鳴かぬなら それがモンダイ ほととぎす 
ダーウィン : 鳴かぬなら それは退化だ ほととぎす

です^^

考えてみたのですが、自分は何も思い浮かびませんでした(^^ゞ

2014/06/24(火) |URL|kotorin [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/24(火) || [edit]

kotorinさん ありがとうございます^^)

ああー、申し訳ないですね。精神的向上など無いこんな駄文にも感想をいただいて。
どうぞ、コメントしたくなるような時だけでけっこうですからね。
でも、面白かったですか。なら、よかったです(と胸をなでおろす)。(*^^)v

気に入った句を挙げていただきましたが、うれしいですね。
なんとなく kotorinさんのピュアな精神志向が分かるような気がしますよ(笑)。
で、2句ほど追加しますね。

 kotorin ・・・鳴かぬなら 絵のモデルにと ほととぎす
 kotorin ・・・鳴かぬなら 代わって歌うわ ほととぎす

2014/06/24(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

鍵コメさん ありがとうございます^^)

あー、7句もつくっていただいて、うれしい限りです。
「鳴かずとも せめて句は詠む ホトトギス」・・でしょうかね。

せっかくの作品。読み人知らずとして披露させていただきますよー。

 東電・・・・・鳴かぬなら 炉心に入れよか ホトトギス
 福島産・・・・鳴かぬなら 食べて応援 ホトトギス
 本田・・・・・鳴かぬなら 無回転だぜ ホトトギス
 安部・・・・・鳴かぬなら 下剤くれちゃる ホトトギス
 岡崎・・・・・鳴かぬなら 裏に回るぜ ホトトギス
 ギリシャ・・・鳴かぬなら 一発退場 ホトトギス
 鍵コメ本人・・鳴かぬなら トモダチ止めるぞ ホトトギス

なるほど、社会・政治・スポーツと関心が多岐に渡ることがよく分かりました。
「炉心」の火の池地獄には、相当大勢の政治家も入りそうですね(笑)。

2014/06/24(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/25(水) || [edit]

鍵コメさん、また、ありがとうございます^^)

おお、試合が終わったばかりで、さっそく「続作」ですね。

 「ギリシャ : 鳴かずとも GL突破だ ホトトギス

>ソクラテスあるいはヘラクレスが天より大いなる力を与えたんだと思います

なるほど、つまりは頭、あるいは力(英雄)、もしくは運ということでしょうかね。
「ソ、ソ、ソクラテスか? ヘ、ヘ、ヘラクレスか?」と言うならば、
「ピ、ピ、ピタゴラス」(ピタッとゴールす、の意)はどうでせう。
なにしろ、守備得意のチームが強豪相手に2点もゴールに蹴り込んだようですから。
(※注:昔、野坂昭如が出ていたウイスキーのCMのもじり・・・)

私は、シュートの「コントロール力」を向上させるべきだと思っているのですが。
だって、メジャーリーグで成功している日本人ピッチャーは皆そうですから。

2014/06/25(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おはようございます

その後、考えましたが一句も浮かんでこない。
上の句と下の句が決められているので難しいです。
信長というと残虐、執念深さ、短慮、好奇心を、
秀吉は知略、色好み、派手好き、
家康は深謀、粘り強さ、先を見る目というイメージがありますね。
信長・秀吉・家康を詠んだ句はそれぞれの特徴をとらえていて秀逸です。
自分自身を表すなら、泣かぬなら あきらめましょう トホホ過ぎ。

2014/06/27(金) |URL|エリアンダー [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

あー、また一句追加。これで、有終の美、いや、優秀の美を飾りましたね。

 「泣かぬなら あきらめましょう トホホ過ぎ」

最後がうまいです。この展開があるとは気がつきませんでした。

ではエリアンダーさんのイメージについて、私も憂愁の尾の一句を・・・

 「鳴かぬなら 冗句できめる ホホホ好き」(笑)

(同じものが2本入っていたので1本削除しましたよ)

2014/06/27(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

上手い!

kotorin ・・・鳴かぬなら 絵のモデルにと ほととぎす 
kotorin ・・・鳴かぬなら 代わって歌うわ ほととぎす

さすがお上手ですね(/ω\*)

実は、

鳴かぬなら 代わって鳴こう ほととぎす

というのは、この前無い知恵をしぼって考えたときに
うっす~ら浮かんでたのですが

『代わって歌うわ』。。のほうがきれいですね(^.^)


『絵のモデルに』・・のほうは、全然思いつきませんでした(^^ゞ


ありがとうございます(*^^*)

2014/06/27(金) |URL|kotorin [edit]

kotorinさん ありがとうございます^^)

あらら、おほめにあずかり、うれしいです。
じつはね、この句、特長があるとつくりやすいんですよ。
ですから、絵と歌の上手なアーティストとくれば、
私としては、もう、これしか思いつきません。はい。

それから、kotorinさんは、あのお、
さぞかしお顔のほうもおうつく・・・と想像をふくらませ、
そのイメージがしっかり脳内に定着固定しているのですが、
具体的に適切なる形容詞にできないのが、残念無念ホトトギスです(笑)。

2014/06/27(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/164-91e1885c

back to TOP