「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 「ツボにハマる」のツボの意味にハマる話。 

先日、1車線の道を車で走っていたら、突然、前方左から若い女性が出てきた。
急ブレーキをかけたが女は歩調を変えず、手元を見ながら前を横切っていった。
世間の景色など眼中になし。ケータイだかスマホだかに「ハマッて」いたのだ。

「ハマる」とは、もともと(何かに)ぴったりと入るとか、
穴に落ちて出られないという意味。
ある種の趣味や食べ物などが自分の感覚や嗜好にぴったり適合するため、
やめられない止まらないという状態が、不快ではなく、
むしろ大いに楽しいときに使われる俗語。

※酒や薬物にハマってる場合は、死ぬこともあるので「溺れる」と言う。

d0eb8c6c-s.jpg


~~~~~~~~~~~《バーソ語源怪釈辞典》~~~~~~~~~~~~

「ハマる」状態の最大表現は「ツボにはまる」だろうが、
この「ツボ」とは何のことか?


1〉サイコロ賭博で振る竹や藤製の壷=思い通りの目が出ることを「思う壷」と言う。
2〉鍼(はり)・灸(きゅう)・指圧などで効果のある箇所=「経穴」は「つぼ」とも読む。
3〉矢を射るときに狙う所(矢壷)=太平記「同じ壷に射返し候はんずる者」とある。
4〉三味線や琵琶で、弦を左指で押さえて音程をとる箇所=ギターのフレットに相当。

※以上はGoogle検索で知った説明だが、2~4は「ツボを・外す」の言い方には
当てはまるとしても、「ツボに・ハマる」という言い方とは調和し難く、違和感がある。


dGFzdWtldGVfMjAxMTA4MTIyMjA4MzSNyg_201403071924266f2.jpg

さらにこんな語源怪釈も・・・。
5〉坪=「㎡」よりも「坪」表記のほうが分かりやすいと大工さんが入れ込んでるため。
6〉蛸壷=蛸壷にハマッたまま出てこない蛸を、明石の漁師が笑ったのが発祥とか。
7〉どつぼ(肥溜め)=排泄物を好む性向から生じた。→今昔物語集巻第三十「平定文」

3c927d39.jpg

8〉ツボツボ=殻を破るたびに硬くなるNo.213のポケモンに子供が夢中になることから。
9〉パンドラの壷=禁じられていても、ある種の悪は甘い誘惑である。→禁断の木の実
10〉クラインの壺=境界・表裏の区別がない不思議な曲面に魂を奪われたことが由来。

※5~10の説明は少し怪しいと思うかもしれないが、“少し” だなんてとんでもない、
盛大かつ極めて非常に怪しいですよ(笑)。


oiuj.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なにかにハマっているという状態は、いいことか?

好きなことに夢中になっている時間は、濃厚で充実していて、いいことだろう。
「今」この瞬間に集中するのも自己の内奥を知る機会となり、いいことだろう。

だが一年中、仕事や家事に打ち込んでいるものの、今ひとつ面白くなかったり、
日常、大きな問題はないものの、なにか空虚さや物足りなさを感じていながら、
自分が楽しいことを真剣に探そうとしていないなら、結局は満足しているのだろう。

世間には過去の人生経験をポンと捨てて「自分探し」の旅に出かける人がいる。
自分の居るところに青い鳥がちゃんと居たことを知った人もいるだろう。
何であれ「ツボにハマる」ことをしているのであれば、人生は愉快痛快だろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワンコとニャンコの「ツボ」はこれだ。

ブログを見てると、ペットにハマッてる人が多い。

ニャンコが喜ぶツボは? 嫌がるツボは?
(気持ち良さそうに見えても突然、噛み付いてくる場合があるので要注意)
278a5c61.jpg

ワンコはどうか? こちらは取り扱いがずいぶんラクな生き物のようですね。
(ポーカーをすると、犬は いい手が来ると尻尾を振るので分かりやすいとか) 
86093549.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆画像
http://labaq.com/archives/51796878.html
http://bit.ly/17VzLyl
http://gigazine.net/news/20100213_animals_stuck/
http://www.funvblog.com/2010/01/29/awesome-funny-animals/
https://www.youtube.com/watch?v=EHwu-H_KtfU
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは

普段何気無く使っている言葉について、あらためて調べてみると色々発見があって楽しいですね(^-^)

ところで、この写真たちは、バーソさんのアート作品なのですか?
動物さんたちが、ちゃんと救助されたのか心配になってしまいますよ
ハトさんがフランスパンに羽交い締めにされるなんてひどすぎます!(^◇^;)
それともあれは「おふ」(お味噌汁に入れたりする)かしら?



2014/03/08(土) |URL|hasutama [edit]

感心しています

バーソ様
おはよう御座います。

いつも写真と文面がマッチしているので感心しています。
記事を考えてから写真を探してもこううまくはいきません。
ということは写真をみつけてから記事を書いていらっしゃる
のでしょうか。歌の作曲と作詞の関係に似たようなところが
ありますね。
リンクの個所の長いブログ名から短いブログ名に流れるような
ところにも拘りを感じております。

愛新覚羅

2014/03/08(土) |URL|aishinkakura [edit]

hasutamaさん ありがとうございます^^)

あ、ハトの画像は首輪かネックレスのようですよ。他はオブジェかな(笑)。
じつは今回の言葉に関することも画像もメインではなく、結論で書いてることを言いたいがための添え物のようなものなんです。その結論が面白くないだろうという引け目があるので、なにかの画像に助けてもらってるというわけなんです。
今回は同じ画像を載せてる情報サイトが沢山あり、どこが大元だか不明なので、はしょっていたのですが、やはり見たURLを出しておきました。ご指摘、ありがとうございます。

2014/03/08(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

aishinkakuraさん ありがとうございます^^)

今回は犬とネコの「ツボ図」をたまたま見つけたので、
これ幸いと、ツボから連想した言葉で話を始めることにしました。

世の中には面白いことがいっぱいありますね。
面白い画像、興味深い文章、ユニークな考え方の人・・・
いろんなサイトがあって、どうもネット中毒になりそうですが、
これをネットにハマると言うのでしょう(笑)

aishinkakuraさんは、さすがWebデザイナーだけあって、
ビジュアル面の感想を時々書いてくださいますね。
いつもありがとうございます。

2014/03/08(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

続けてお邪魔シマス~

「ツボにはまる論☆」おもろぃーーー

 前記事つながりになりますが、
 スポーツ競技なんかで、

「ZONE に 入る」なんていぅのも
   一種、ツボにはまる一種なんでしょうねぇーーー
 やる方も観る方も、確かにツボにはまりますもの。。。

2014/03/08(土) |URL|レイまま☆ [edit]

レイまま☆ さん ありがとうございます^^)

言われてみると、「ZONE に入る」は「ツボにハマる」と同じような精神状態ですね。
ゾーンとは極度に集中した状態。時間がゆっくり流れ、作業が滑らかに進むとか。
そういえば「ランナーズハイ」とか、剣豪の「無念無想」も近い言葉でしょうかね。
薬物を使う人は、手っ取り早くそういう状態になりたいのでしょうが、
仕事や趣味、家事などを楽しみながら、もっとハイになれればいいですね。(*^^)v
連投ありがとうございます。ちょっとばかりハイになっていませんか(笑)。

2014/03/08(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

うふふ・・・

私も、何十年来、
 ランナーズハイを日夜体感してる、ヤミツキな、
      市民ランナーの独りなのでありますーーー



ま、、、良ぃですよね^^;

2014/03/08(土) |URL|レイまま☆ [edit]

こんばんは

最近は横断歩道でスマホをしながら歩く人が多くてイライラしますね。
「はまる」、いろいろ調べられました。虚実取り混ぜて・・ですね。(笑)
いままでの記事を読ませてもらって、分かったバーソさんの嵌るもの。
カメラ、おしゃれ、クラシック家具、音楽(ジャズ、シャンソン)、
google検索と、なんと幅広いこと。多趣味になるほど金がかかるので
私はほどほどにしています。
友人は700万円もする腕時計を身に着けています。で、私が3万円のデジカメを
勧めると、「高い、高い」と言って逃げ回ります。(笑)

はまっている写真動物たちの写真かわいいです。

2014/03/08(土) |URL|エリアンダー [edit]

レイまま☆ さん ありがとうございます^^)

おやまあ、「ランナーズハイを日夜体感」ですか。
夜も走ってるとは相当すごいレベルですね。今の時期は寒くないですか?
と月並みなことを言いますが、まあ、「ハイ」状態なので大丈夫なんですね。

何かに集中すると脳内麻薬(エンドルフィンでしたか)の作用で気分が高揚する。
そうなるように人間の肉体と精神が出来ているということは、
何かに集中する、何かにハマるということは、確かにいいことなんでしょう。
レイまま☆さんは、楽しい時間を自分独りで作れていいですね。(*^^)v

2014/03/08(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

さすが、私の実体ならびに正体というものをよくお見通しで。
Google検索が趣味だというのを、よく合羽、いや、喝破されましたね。
今やもう、Googleがなければ、ブログなんてものは書けません。
どんな情報でもタダってわけですから、ありがたやありがたや節です。

最近はこだわりがなくなって、雑誌のオマケ腕時計を使ったりしています。
音楽もウォークマンで十分。カメラも安いコンデジで十分。
ただしデザインと色にはこだわりますね。性能がいくら良くても形が悪いとダメです。

腕時計が何百万円の友人は、MacとJBLと、プジョーだかルノーだかの人でしたか。
私なら10分間ぐらい失神ですが、エリアンダーさんはわずか3分間ほどでしたか。
たいしたものです。私の3倍は精神力がすごいです(笑)。

2014/03/08(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]


・・・んまっっ!

イヌがどこを触られても、『もう最高』と思うだなんてッッ!
そんなことあるはずない・・わけないぢゃないですかぁぁ〜〜っ(ぷっ!)
少なくとも、ハグのバヤイは、まんまこの図状態ですね〜 ( ̄m ̄〃)ププッ
いや〜、めっちゃウケました〜〜〜〜♪♪

ところで愛犬家の男性のことを、近頃は『イヌメン』と呼ぶそうで(笑)
『イケメン』は、まったくもって他人事・・・
いえいえ、ぶっちゃけ遠い遠〜〜〜い異世界のハナシですが(号泣)、
『イヌメン』ならば僕も、あてハマりそうですっっ♪

“ながらスマホ”・・・
歩行者も危ないケド、運転者だった場合はまさに『走る凶器』ですよねえ。
先日スーパーの駐車場で、停車スペースから明らかに前方不注意で
出てきた車に、あやうく脇から衝突さられそうになりました〜〜(;´Д`)

クラクションを鳴らし続けたら、すんでのところで相手が気付き、
何とか止まったものの、運転してたのは・・・ながらスマホのオバちゃん。
ギリギリまで気付く様子がなかったもんですから、一時は本気でぶつけられるのを覚悟しました・・・きっと、自分にたいしてクラクションを鳴らされていると、まったく思わなかったんでしょうねえ。
要するに、ながらスマホに“罪悪感がない”ってことで。。。 怖いっス。

2014/03/10(月) |URL|G.D.M.T. [edit]

G.D.M.T.さん ありがとうございます^^)

ハグちゃんは名前からして、触られるのを好む性向があると推理します。
飼い主のほうも無類のイヌ好き。いつも触ってるに違いないと推測します。
ふたりは、いつもいつも一緒。とすると、
「昼下がりの常時」なんてタイトルの動画製作はどうでしょう。
主演は、いいオトコと美人犬。共演はA.ヘップバーン。音楽は「Fascination」です。
撮影・監督は、そのいいオトコ自身(注:本人は一応謙遜で、イヌメンと自称)(笑)。
冗談ヌキで、素晴らしく魅惑的で幻想的な映画になりそうじゃないですか。

以前、箱根から一車線の坂道を降りる時、3台前にいる空荷の2トントラックが酷く遅くて、1時間半以上もノロノロ運転で、何十台も数珠つなぎ。やっと街中に降りてきて2車線になったとき横に並んで運転手を見たら、ヤツは下を見ながら運転してましたね。<`ヘ´>  
運転中、メール(あるいはスマホ)だけはやめてほしいです。

2014/03/11(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

私もバーソさん同様、健作・・・、じゃなかった「検索すること」が生活の
深い部分にまで入り込み、google検索がなかったら、生きていけません。(笑)
私がいまのブログじゃなく、ホームページに力を入れていた頃、独走して
いたのがyahoo検索でした。この頃、yahoo検索に登録されることが
ホームページ作者の夢であり、ステータスだったのです。ホームページ作者が
登録の申請をし、審査を得てyahooのディレクトリに人力(今のようなロボット
登録じゃなく)で登録され、検索されるようになるという仕組みでした。
私は3度落とされ、あきらめていました。ところが、ところが、この頃google検索
が登場し、スピードと情報量の豊富さで世界を席巻していきました。
うれしいことにgoogle検索で私のホームページは検索されるようになりました。

2014/03/12(水) |URL|エリアンダー [edit]

エリアンダーさん またまた ありがとうございます^^)

Google検索を考え、構築した人は、たいした人間だと思います。
よくもあんなに膨大な世界中の情報を収集できるものだと感心します。
辞書や参考書を買い込んで調べる楽しみはなくなりましたが、
Google検索で必要な情報、新しい情報を発見する楽しみが増えました。
これがなかったら、たぶん私はパソコンを使わないでしょうね。

今度、Google robotさんが訪問してきたら、お茶でも出してお礼など、
あ、そうそう、Wikipediaさんにも、それからエリアンダーさんにも、
そして、訪れてくださる皆さんにも感謝したいと思っています。(*^^)v

ホームページというのは、今はもう無いのでしょうね。
あれば、すぐさま飛んでイスタンブールに行きたいですが(笑)。

2014/03/12(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは!

犬と猫のツボについての画像は、とてもツボを得ていて面白かったです。久しぶりに笑いましたw
その他の画像もめちゃ面白いじゃないですか!w
文面と画像のつなげ方とか、センスいいなぁ…と感心しております。

私は趣味がたくさんあるので、常にツボにハマっているのかもしれません。
でも、おっしゃる通りで、趣味が無くてもそれ自体が楽しければそれでいいと思います。
色々な人がいるから面白い…ですものね^^b

2014/03/12(水) |URL|ウダモ [edit]

ウダモさん ありがとうございます^^)

世事全般のことにも筆力鋭いウダモさんから、
世辞であってもうれしい褒め言葉をいただき、喜んでおります。
(なお、世事と世事はダジャレになっております)(^<^)

ウダモさんは、いろんなことに興味がありそうそうですね。
常に感度、ピッピッ。人生、ツボだらけ。いいことです。
色々な人がいるから面白い。いろんな考えがあるから面白い。
ほんとにその通りですよね。
そう思えば、もっとひと様を大事にするようになるでしょうし。(^^♪

2014/03/13(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ホームページ

ホームページはなくなっていません。ブログはホームページの
一部です。ブログは週刊誌、ホームページは本と考えればいいかな。
ホームページでは全記事を把握しやすいですが、ブログでは
記事はどんどん奥の方にしまわれて探すのが苦労。
ブログはテンプレート通りに簡単に更新でき、ホームページは
デザインも内容も自分で好きなように構築できますが作るのが面倒。
ただ、両者の違いがほとんどなくなったため、より簡便なブログに
移行する人たちが増えています。

2014/03/14(金) |URL|エリアンダー [edit]

エリアンダーさん またまた ありがとうございます^^)

先回も、例に酔って「ホームページ」の意味などは検索したのですが(笑)。
ホームページとは「本来、ウェブブラウザを起動した際に表示されるウェブページ」、すなわち「ホームボタンを押すと表示されるように設定されたウェブページ」の意味で使ってるのですね(Wikipedia)。エリアンダーさんらしく、至極当然のことでした。

「私がいまのブログじゃなく、ホームページに力を入れていた」とは、Yahoo検索サイトに登録されるように一生懸命だった、あるいは、そのページの文章・デザインなどを工夫していたということなんでしょうか。私の勘違いでした。

検索して今回、初めて知ったことですが、検索エンジンには違いがあるのですね。
●Googleはパーソナライズ検索によりユーザー1人1人の検索結果は違う。
●Yahoo! JAPAN は自社プロパティを積極的に挿入する傾向あり。Googleからウェブ検索結果の基本情報(タイトル、スニペット、URL)を受け取り、それをベースに Yahoo!が画像やニュース、知恵袋など各種情報を差し込んでいく方式を採っている。

2014/03/14(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

わたしは、今いるところにたまに青い鳥がとんできてると思うな。。たまに
「わたしって、幸せ」とつぶやいたり、
「不安だなぁ」とか思ったりすることもあるし、
その時々で違うみたい。青い鳥をうちのつぼにとじこめちゃおうかな。

2014/03/14(金) |URL|abe [edit]

abeさん ありがとうございます^^)

おー、いいコメント。
「今いるところにたまに青い鳥がとんできて」ますか。
それはそれは、よかったですねー。そう言えるということはいいことです。

「わたしって、幸せ」とつぶやいたり」できるというのも最高。
そんな言葉って、なかなか口から出てきませんよ。

「不安だなあ」と思うのも当たり前。思わない人は能天気な人ですから。

「青い鳥をうちのつぼにとじこめちゃおうかな」。ははは、これ、名言。
閉じ込める呪文、知ってますか。「とじよー、ゴマ!」です(笑)。

2014/03/15(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/149-d9998ad1
【キーワード】ツボにハマる ちょっと焦点がずれているように感じてしまうのはワタクシだけでしょーか。 あ、先に言っときますけど、これ、褒め言葉ですww 「バーソは自由に」 「ツボにハマる」のツボの意味にハマる話。 エントリタイトルが秀逸ですよねー、まず。 「ツボにハマる」のツボの意味にハマる話。 なんでそんなものにハマっているのだろうと、気になってつい読み進めてしまうではありませんか。 しかも...
2014/05/05(月) 20:32:47 | たのしい検索 ゆかいな検索

back to TOP