「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 雪も、人も、その固有の在り方で十分に美しい。 


氷の分子は、六角形がいちばん安定して落ち着く。
水蒸気が空気中で凍ると、六角形の氷の粒になり、
それがじつに様々な形をした美しい雪のクリスタルに成長する。

世界で初めて人工雪をつくることに成功した中谷宇吉郎博士(1900-1962)は、
著書の中で「雪は天から送られた手紙である」と言っている。


★ a snow crystal ★

雪の一片ひとひらに、一つとして同じものはない。

10738494123_f8016decb5_c.jpg

水蒸気が塵を核にして氷晶となり、くっついて雪片となる。

それは雲の底を突き抜け、地上に向かって、ひらひらと優しく落ちてくる。

氷の粒は、時に、霰や雹へと成長し、稲光を生じさせる。 

3_c.jpg

人間の指の模様にも、一つとして同じものはない。

一人ひとりの個性が集まり、この地球の上で人類の歴史を創っている。

生きていると様々なことが起き、それは暮らしに抑揚と変化を生じさせる。

2e_c.jpg

今日この日に起きることは、もう二度とない貴重な経験。

ゆきはよいよい。 帰りもよいよい。

(と、最後は、いつもの調子に戻って終わります)
(^。^)


★アレクセイKljatovさん(ロシア)の美しい写真を紹介させていただきました。
コンパクトカメラのキヤノンA650で撮影したそうですが、この鮮鋭さには驚かされます。
http://twistedsifter.com/2013/11/macro-close-ups-of-snowflakes-alexey-kljatov/



~~~~~~~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~~~~~~~
★1月8日(木曜)から入院します。期間は1週間~10日間ぐらい。

記事は毎週土曜に更新していますが、
 次の土曜(11日)と その次の土曜(18日)の2回分は予約投稿済み。

コメント欄は閉じておきます。お気遣いは要りませんからね。
いつもありがとうございます^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

back to TOP