「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 「おもてなし」の語源には、どんな精神志向があるのか? 

先日、オリンピックのプレゼンで、滝川クリステルさんが正しく発声したように
「おもてなし」とは、本来「お・も・て・な・し」と、五文字に分解される言葉です。

浅く熟考したところ、適切、かつテキトーなる語源が浮かび上がりました。

neko.jpg
ブログ『夏への扉』かわいいネコちゃんたち2013/10/23の動画より。」→ リンク

~~~~~~~~~~~~~~バーソ語源辞典~~~~~~~~~~~~~~~
1. お・もて・なし
a)お(丁寧語)+物をもって+成し遂げる=物品を用いて成す親切な行為。
b)お(丁寧語)+以ちて(強調語)+成す=善行を意識的に行なう強調表現。

2. おもて・なし 
表(と裏が)無し=裏表のない心で客人を迎えるという純粋な行為のこと。

3. おもて・なし
a)おもて(面・顔)+無し=顔を出さずに隠れてする、奥ゆかしい接待のこと。
b)おもて(面・顔)+無し=顔を出すほどでもない接待ですという謙譲語。

4. おも・て・なし
尾も+手も+無し=尾と手が無くとも、お足(金)があれば接待は誰でも可。
 
5. お・もて・なし
(感嘆詞)+テる+なし(会津地方の丁寧語尾※)=おお、善行をすれば、
自分に還ってきて相手から好かれるのだなしー、という方言的な言い回し。
※千葉県船橋市のシンボルキャラクター「ふなっしー」の饒舌言葉の語尾。
 
6. お・も・て・な・し
(おいでなさいまし)+(もそっと奥にどうぞ)+(手洗いはこちら) 
(なんにもございませんが)+(しばらくごゆるりとどうぞ)の省略形。

7. お・て・も・な・し
ワンコじゃないので「お手」をしても、これ以上の接待無しの意味を含む異説。
注:まずい料理やブログには手を打って拍手したくない場合にも使われる。


※蛇足:①と②以外は真実では無しー。m(__)m

~~~~~~~~~~~~~そういうわけで、~~~~~~~~~~~~~~~
訪問してくださる皆様に、おもてなしを考えました。

毎日、あるいは時々、または、たまに来てくださる方、ありがとうございます。
おもてなしとお返しのつもりで、vimeo の動画をご用意いたしました。
米国・ロサンゼルスの OddBall Animation 社の作品です。

何にもございませんが(日本式表現)、非常に興味深いので(英語式表現)
熱き感動と共に(バーソ式表現)、ぜひ全画面にしてご覧くださいませ。

RUIN from Wes Ball on Vimeo.

ISOH: Shot 1 v3 from Wes Ball on Vimeo.

~~~~~~~~~~~~~~~~最後に、~~~~~~~~~~~~~~~~
ダメになる、否、タメになる補足を真面目にさせていただきます。

「サービス」とは、
ラテン語の servus(奴隷)が語源で、slave(奴隷)、servant(召使い)、service(奉仕)
という英語が生まれた。サービス業の場合はその提供者が下で、客が上という主従関係があり、
その関係は金銭によって成立するゆえにサービスチャージやチップが存在する。

「ホスピタリティ」とは、
ラテン語のHospics(客人等の保護)が語源で、英語のHospital(病院)、Hospice(ホスピス)は
その派生語。旅行環境が整備されてない昔、巡礼者に現地の人たちが親切をしたことに由来する。
サービスと違うのは、報酬や対価を求めずに、親切心でする点。


☆愛や親切や同情心による無私・無償の奉仕ができれば最高ですね。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

圧倒されました

バーソ様
おはよう御座います。

お・も・て・な・し・有り難う御座いました。
完全に英語式表現の方ですね。
映像の綺麗なことに圧倒されました。
全画面にしても美しいままです。
すごい技術です。

愛新覚羅

2013/10/26(土) |URL|aishinkakura [edit]

きょうから滝川バーソさんと・・・

おもてなし、もう少しで騙されるところでした。途中まで民俗的考察を
含めたなんと深いお話かと思って読んでいました。「ちちふまず」を
思い出しました。(笑)
私も作ってみました。
1.お・も・て・な・し 
お金はあるが頭の出来の悪い息子たちを持った親を揶揄する言葉。
裏口入学ばかり。
2.お・て・も・な・し
他家を訪問する子どもへのしつけの言葉。
赤ちゃんに対して「お手」を言ってはいけない。
おもてなし動画、はじめの一本は流行りのGTA5のゲーム動画かと
思いました。もう俳優などなくてもここまでできるんですね。
2本目の動画は、土星の輪を構成する塵の中を飛行して、最後衝突して
しまいます。しばし見入ってしまいました。VIMEOは高画質でお気に入りです。

2013/10/26(土) |URL|エリアンダー [edit]

aishinkakuraさん ありがとうございます^^)

>すごい技術です。
この映像は、彼らのオリジナル・プロジェクトで、
主に Light wave と modo を使用しているそうです。
といっても、その意味は、私にはさっぱり分かりません。
愛新覚羅さんなら専門分野なので、容易に理解できることなのでしょうね。
とにかくすごい時代になったものだという印象です。
2,30年前の人が見たら、作り物だとは信じられないでしょうね。

2013/10/26(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)
は・は・は・は・はー、と笑いを5文字に分解しました(笑。
早速、2本の創作。おもてなしを、ありがとうございます。(^o^)丿
で、私もお返しに、ニューヴァージョン2を創りました。
2-2. お・も・て・な・し
 重てえことは無しかね、の意。
 すなわち、バーソのブログは軽めばかりで深みがない、と揶揄する言葉。
 
VIMEOの映像は美しいですね。映画館の予告編を見るようです。
今度、美瑛に行くときには、ぜひHD画質の美映像でお願いしますね。

2013/10/26(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

さいしょ、ほんとにおもてなしの語源かと思って読んでたら、これ、全部
バーソさんがかんがえたのですか?!すごいすごい!まんまとひっかかったような気分です。動画みてたら、わたしの目のヨーダつながりじゃないけど、スターウォーズの一場面を見てるような感じでしたよ。すごいすごい。
それはいいけど、いつわたしはマレイア姫にもどれることやら。。。

2013/10/26(土) |URL|abe [edit]

abeさん ありがとうございます^^)

1番と2番は調べて書いたもので、これは真実一路です。
あとはいつもの調子で、いい加減です。虚偽偽装誤表示です。はい。
あ、そうか、「マレイア」姫ですか。ぴったりだなあ。
「イ」の字が入ればいいとは気が付かなかったですよ。
んー、返す返すも残念無念、痛恨悔恨の極みです。
動画は「スターウォーズ」と「マッドマックス」を併せたみたいで、
なかなかの迫力があったでしょう。
早くヨーダを卒業できることを願ってます。(^J^)

2013/10/26(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは

初コメの失礼 お許し在れ

私の所 7番が該当します

熊本民謡に お手も嫌ぁ~ん と言うのが
有りますが これかもしれないです

楽しく見させて頂いております

2013/10/27(日) |URL|ブッキ~ナ♡ [edit]

ブッキ~ナ♡さん ありがとうございます^^)

まあ、朝っぱらから、あははははーっと笑わせていただきました。\(~o~)/
こんなコメント、大歓迎。まあ、発想力が優秀で、有終の美になりましたねー。
「お手も嫌~ん」と言われたら、思わず、ピーチクパーチク雲雀の子、
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャーと言いたくなりましたよ(笑。
ブッキ~ナ♡さんは、ケジボンさんとは違う流儀の画像名人みたいですね。(^^♪

2013/10/27(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

毎日来てくださる方に入りますが
難しすぎて時々しかコメントしないbabaです
動画は途中で止まってしまう
babaもPCも古いからね~
「サービス」と「ホスピタリティ」
の違いはよく分かりました(´m`)



2013/10/27(日) |URL|babatyama [edit]

Lady-babaさん ありがとうございます^^)

「毎日来てくださる方」で、時々コメントもくださる奇特なお客様は、
カミさまです。ああ、ありがたやと伏し拝みさせていただきます。<(_ _)>
動画は途中で止まりましたか。でも、この映像は男性向きなので、
見目麗しき女性には、それほど面白くないかもしれませんよ。
いつも気遣いあるホスピタリティとサービスをありがとうございます^^)
心づけも差し上げないで、まことにどうもあいすみません(笑)。

2013/10/27(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]


いやはや、真面目に読んでたのに・・・
特に③と④ あたりは、本気で心のメモ帳にメモったのに・・・

“①と②以外は真実では無しー。”のオチにアングリですぅぅ〜〜(^^;)

『おー!もー!だいなしーーっっ!! 』

・・・ま、愉快に騙されちゃいましたけどもねっ♪

そういえば、『おもてなし』の語意を、もひとつ見つけましたヨ!
なんでも、“最近嫁入りした女性のこと”なのだとか。。。

あ・・・ アレは、
『お・も・て・な・し』でなくって、
『お・て・も・や・ん』でしたかぁぁ〜〜。。。(;´ェ`)
(しかし、おてもやん。方言(?)がキツすぎて、途中からさっぱり意味が解らなくなる童謡であります、ハイ(笑))

おもてなし動画!! すっ、スゴいですねえ・・・
でも、僕的には冒頭のネコちゃん動画のほうに、より萌え萌えです〜♪

いつもおもてなしタップリのこちらのブログに、感謝感謝なのであります。

2013/10/29(火) |URL|G.D.M.T. [edit]

G.D.M.T.さん ありがとうございます^^)

>『おー!もー!だいなしーーっっ!! 』は、
おー、もー、台無しーでしたか。あはは、すみませんね(笑。
でもね。おー、も(ん)だいなしーーとも読みますよ。(^J^)

じつはこのHD動画が面白いので紹介したいと思ったのですが、
それだけじゃつまらないので、無理やり「おもてなし」のテーマに
した時点で、辞典風の文章になったというわけです。

やはりG.D.M.T.さんにはネコちゃんのほうが、あ、それよりも
ワンちゃんのほうが良かったでしょうかね。(^^♪

2013/10/29(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/129-49ee0f60

back to TOP