「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 フリーソフトで、すこし便利に、ながーく便利に。 

便利な永久機関付き自転車だよ。
さあ、気の迷いか、目の迷いか。まー、よいか?

          A wonderful moving bicycle illusion
A wonderful moving bicycle illusion
         Source → Optical Illusions Elsa lovinartnlife 

動いてないのに、動いて見える。 人間は、錯覚を現実と見る感覚を持っている。

この便利さは錯覚か?と頬をつねってしまうフリーソフトの話に変わります。
使ってみて良かった“すこーし高速化ソフト”2本の紹介ですが、
ただ、これは便利だと思えても、気のせいということもあり得ますのでね(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やめられない、とまらない。かざぐるーーマウス。

無題

「かざぐるマウス」はインストールの必要がない常駐型ソフト。マウスジェスチャー
という機能があり、右ボタンを押しながらマウスを上下左右に線を描くようにちょっと
動かすだけで、ウェブブラウザの操作が簡単にできます。
 自由にカスタマイズできます。たとえば、
  ジェスチャー「↓」・・・・・・・スクロール「下端」
  ジェスチャー「↑」・・・・・・・スクロール「上端」
  ジェスチャー「→」・・・・・・ブラウザ「進む」
  ジェスチャー「←」・・・・・・ブラウザ「戻る」

また、カーソルの下が非アクティブのウインドウでもスクロールできたり、
ウィンドウを最前面に固定表示したり、タスクボタン上のホイール回転で最小化/元に戻せます。
IE、Google Chrome、Mozilla Firefox、Safari、Operaでも使えます。

★マウスを2,3センチ動かすだけで迅速に操作ができるので、とても便利です。

 ☆入手先:http://www.forest.impress.co.jp/library/software/kazaguru/
 ☆参考になるサイト:
  http://yossense.com/kazagurumouse_gesture/
  http://www.724685.com/weekly/qa100811.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
HDDをアイオービット・アンインストローラで洗おう。

iobituninst.jpg

IObit Uninstallerは、インストールの必要がないソフト。実行ファイルを
ダブルクリックするだけで起動でき、不要なソフトを一括削除できます。

さらに、パワースキャン機能により、通常の機能では削除仕切れなかったレジストリ設定や
ショートカットを検出し、きれいに掃除できます。

通常、レジストリクリーナーは不要なレジストリの候補が全部表示され、
往々にして必要なものまで削除してしまうことがありますが、IObit Uninstallerでは
そういう間違いは起こらないとのこと。『日経PC21』2013年7月号で薦められていました。

復元ポイントを設定できるので、問題が起こったら元に戻せます。
ただし、アンインストールしたプログラム名は表示されないので、
削除した時間をメモしておくこと。
HDDの空きを増やせるので、windowsの高速化に有用です。

★驚いたのはアンインストール後の残留物の多さ。ソフトによっては何百もありました。
 ☆入手先:http://www.forest.impress.co.jp/library/software/iobituninst/
 ☆参考になるサイト:
  http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza82/kohza82_05.html
  http://pcgenki.com/util/iobit_uninstaller_2.htm

★★注意:よく効く薬には副作用ありかも。使用は自己責任でお願いします。
 
~~~~~~~~~~~~~折角なので錯覚付録~~~~~~~~~~~~~

見ていて、むずむずしてくれば、感覚は鋭敏かも。  
snasoku_201310041956277ff.jpg
Source → snasoku.ldblog.jp

「蛇の回転」というトリックアート。子ネコの反応がかわいいですよ。

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

にゃんこも騙される?

きれいな錯視絵ですね。それに、にゃんこが錯視絵を見る動画、とっても面白かったです。様子からしてにゃんこも錯覚を楽しんでいる?ように見えますが・・。ネコも3D両眼視ですし、猫じゃらしで遊ぶくらいですから、錯覚が起こらない反射だけのカエル視力よりはるかに人間に近そうな気がするので、やっぱり「だまし絵」には騙されるんじゃないでしょうか?Levalloisbee こと Kenji

2013/10/05(土) |URL|Levalloisbee [edit]

Levalloisbeeさん ありがとうございます^^)

>錯覚が起こらない反射だけのカエル視力
試しに、トリックアートを片目で見てみたのですが、動いて見えました。
絵の中にカーソルの矢印を置いて、そこを注視してみたら、動きません。
錯覚は人間の視点の違いが関係しているのでしょうか。面白いですね。

電磁波の一部に可視光線があり、その可視光線は太陽光の多くを占めるとか。
まるで太陽光は地球上の生き物のために存在しているかのようですが、
生き物の中には、紫外線領域の視覚を持つ昆虫や鳥、地中で生活する動物もいます。

セミの幼虫は10年以上も地中にいて、出てきたら1か月ほど生きるだけ。
彼らの人生は楽しいのだろうか?とセミの声が聞える夏に、いつも考えます。

2013/10/05(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おはようございます

ほんとだ、動いてる。電動じゃなく錯視永久機関エンジン付き
自転車だ!ネコも錯視として感ずるとは! いろんな動物に
見せて反応を知りたいです。最後のおまけもゾワっとさせられます。
錯視と言えば、3Dで障害物に見えるように描かれた道路がありますが、
あれは却って危ない様な気が。
フリーソフトの紹介、ありがたいです。特にレジストを汚さない
Orbit installerはよさげですね。私の場合、レジストリ・クリーナーは
効果がいまいち確認できず、使わなくなりました。お気に入りは以前に
紹介した天文シミュレーション・ソフト「Mitakaplus」くらいです。
IPADには使えるソフトが無数にあります。無料のも多いですが、仕事や趣味や学習に使えるソフトが数百円で買えます。

2013/10/06(日) |URL|エリアンダー [edit]

不要なソフトを一括!
凄く魅力的だけど・・・

もう容量いっぱいで
捨てたいけど
捨てて良いものが分からない
Orbit installer
やっぱりパソコン全く分からない
babaの頭では無理だな~(T_T)

2013/10/06(日) |URL|babatyama [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

「錯視永久機関エンジン」という言葉を見て、
「錯覚」で、人間の感覚をもっと左右できるんじゃないか、と思いましたね。
「パブロフの犬」じゃなく、「パブリックなヒト」みたいな錯覚効果で、
群集心理のような大きな感覚を操れるんじゃないか?・・・と考えていたら、
CMの宣伝文句にしても、政治家の公約にしても、マスコミの報道にしても、
じつは単なる言葉やイメージで錯覚させられていることが多いんですねー。
私たちは知らずして、いろんな分野で真実を見誤っているような気がします。

以前「SILKYPIX JPEG」という有料JPEG専用レタッチソフトを購入して使っていた
のですが、手持ちのデジカメFUJI X10の付属CDに入っているレタッチソフトが
同じ「SILKYPIX」で、RAW以外にJPEGも補正できることがつい先日わかり、
あららー、有料ソフトを買わなくてもよかったのに、と思ったことがあります。
取説をよく読まない、せっかちな性格は困ったもんですねー。

今はたいていのものが便利になり、安く、あるいはタダで手に入ります。
世の中には親切な人が多いなあ、と感心します。いい時代になりました。

2013/10/06(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Lady-babaさん ありがとうございます^^)

babaさんは画像ファイルが膨大にあって、PCに入りきらないんでしょうね。
外付けHDDが安くなったので、そこに全部の作品を入れたらどうでしょう。

今日、世田谷美術館に行ったのですが、私の知らない、ある日本人画家が
ほんの6,7秒で描いたようなメモデッサンが、作品として幾つか展示されてました。
ですので、今まで描いた作品はすべて保存しておくのがいいですねー。
babaさんのように、絵の才能のあるひとはうらやましいです。(^o^)丿

2013/10/06(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

パソコン新しくしてから、hddが1テラあって、なんか余裕のあべさんです。このあいだ描いたイラストは、データがなんと114メガでした。自分で描いてて、その重さにびっくりしちゃいました。
ウイルス対策もしてないのですけど、PC買う時店員さんに、ウィルス対策しなくて大丈夫ですかね。。と聞いたところ、「わたしも男ですので、アダルトな画像とかよくみますが、、、まったく大丈夫です!」と、妙に説得力ある答えに納得したのでした。、。。。また、はなしがそれちゃいました。

ねこちゃんもだまされるのですね。びっくりです!

2013/10/08(火) |URL|abe [edit]

abeさん ありがとうございます^^)

あららー、セキュリティ対策をせずにインターネットを見るのは、
ドアに鍵をかけずに外出するようなものだって、よく言われますよ。
仕事にパソコンを使う人には、セキュリティソフトは必須じゃないですか。
その店員は今頃ウイルスまみれで困ってるんじゃないでしょうかね。
ネコちゃん騙されても、あべさん騙されないように!
と、その件に関してはかなり心配性のバーソであります。
あ、それから、作品は外付けHDDに必ず複製保存しておいたほうが
いいんじゃないですか?(1TBなら7000円位で買えますよ) 
大事な作品が消えてしまったら大変ですからね。

2013/10/08(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさんへ

こんにちはAKIRAです。
自転車のタイヤ、回ってるように見えますね。

猫も目の錯覚があるのが、新鮮でした。
なるほどそりゃそーですよね、って感じです。

絵の魅力ってまだまだ色々ありそうですね。

2013/10/09(水) |URL|ARAKI AKIRA [edit]

AKIRAさん ありがとうございます^^)

>絵の魅力ってまだまだ色々ありそうですね。
おおー、なにか絵の新しいアイディアが浮かんだのでしょうか。
小説のプロットを思わぬ方向に展開させて書くAKIRAさんなら、
絵もうまいので、だまし絵的な面白い絵柄をどんどん創り出せそうですね。
目の錯覚を利用した、AKIRAの、あっと驚くGIFアニメ。
ただいま絶賛期待中! なんちゃって。(^・^)
ところで、「シネマグラフ」も面白そうですね。
http://www.crosswish.com/blog/webdesign/cinemagraph.html

2013/10/09(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/126-7ccccfa6

back to TOP