「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 これが「ロールトップデスク」にジャストの薄型モニタ。 

やっと、念願のデスクトップ型パソコンを買いました。
理由は、我が家の「ロールトップデスク」に置ける薄型モニタが見つかったから。

Before今まではノート型。机からはみ出しています。下の黒いのはクーラー。
pppパソコン使用例 040
(ロールトップデスクは、アメリカ輸入の米松製組み立て式で、右の5段チェストとペア。
本当はデスクを買い替えたいのですが、お許しが出ず)


このデスクは、天板(奥行き25cm)と蛇腹巻上式のふたがあるので、大抵の液晶モニタでは、
設置すると、画面位置が天板部の前端より手前になってしまい、
キーボードと手のひらを置くスペースがなくなってしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
液晶画面自体は薄いが、背面が出っ張っているモニターが多い。
ネットで調べたら、奥行き1cmの超薄型モニタがLGとHPにあったのですが、
古くて生産中止とか、ノングレアではないとか、IPSではないとかで、今ひとつです。

各社のホームページでも、モニター背面の写真や寸法図はほとんど載せてないので、
猛暑の中、メジャーを持って、大手量販店数軒とPCショップをあちこち駆け巡りました。

すると、もうこの店で終わりにしようと思った店で、ジャストのモニター発見。
背面を見て、そっと計測したら、スタンド部がデスク天板部の下に入りそう。
AOC製 AMI2267W0H-GP4 (21.5インチ、約3.5kg) 17,800円。

これなら、置けます、OKます。
a箱2 008
液晶画面の上半分は厚さ1.5cm スタンド部高さ約19cm

AOCは台湾のメーカーで、世界に9つのオフィスを構え、職員が約600人。
スペックは、IPS、ノングレア、フルHD、拡張コントラスト比50,000,000:1。
ベゼル(画面のふち)が4mmしかなく、表も裏もかなりナイスなデザイン。

帰宅して机のサイズを再確認。価格comで調べたら最安は送料込み14,028円。
ビックカメラは15,800円で、ポイント10%付の14,220円相当。ここに決定。
_ _ _ _ _ _

After 画面が15.6インチから大画面21.5インチになりました。大きい。
aaaaaパソコン使用例 048
このPC付属のキーボードはキーの感触がグニャグニャで、買い換えが必要。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PC本体は、BTOパソコンショップ 『ドスパラ』にカスタマイズ注文。
大きいのは置きたくないので、コンパクトスリムケースのMini ITX2をチョイス。

a pc 005
Windows7 Pro 64bit、インテルCore i5-4570S、メモリ8GB DDR3 SDRAM、
東芝製128GB SSD、500GB HDD、ダイヤモンド92%含有CPUグリスを塗布。


手持ちノートPCはWindows7 Pro 32bit、Celeron 925、メモリ4GBの廉価品。
比べると今度のは、起動の速いこと。3倍以上の速さで、感覚は「瞬時」です。

画像やサイトを横に並べて表示でき、ブログ編集はかなり楽になりました。
これからは駄作ブログの原因を安物パソコンのせいにできません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★暑中お見舞いPCジョーク:「パソコン初心者」
「おお、そうそう、そこでドラッグして、ジャンプしてペイストするんだ・・・、
君が飛び上がってどうする、しかも泣きながら・・・ 」
「私、ジャンプはしますが、ドラッグだけは両親からかたく禁じられていて・・・」

(パソコンのチップスにも詳しくなれるブログ『夏への扉』2010/04/20より) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

パソコン、いいのがあってよかったですね!
机は奥様が捨てるのを許さないのはわかりますよ。かっこいいもの。

わたしのiMacは本体とモニターが一緒なので、場所取らないですよ。キーボードもワイヤレスで離れていても操作できるし。ずっと長生きしてくれればとおもってます。
アムの死は、やっとたちなおりましたよ。写真とお花とお線香とロウソクと。。
もう、泣かなくなりましたぁ。もう、アムの心配をすることも無くなり、いつも元気なアムがフォトフレームの中で笑っているような気がします。生きてるときは、爪がのびてないか、耳は赤くなってないか、体はかゆくないか、とか、子供と同じで、心配のしどおしだったから。でも、もっと速く肺炎に気がついていればなぁ。。。けっこう後悔してるのですよ。

2013/08/18(日) |URL|abe [edit]

abeさん ありがとうございます^^)

キーボードはワイヤレスも考慮に入れて探してみますね。
英語のUSキーボードがいいかと思ってるのですが。
日本語と英語の切り替えがワンタッチでできるかどうか。

アムちゃんを子どもと同じように、ずいぶんかわいがっていたんですね。
アムちゃんのほうだって、ずうーっと忘れないでいると思いますよ。
精神世界では、人は実は自分の寿命を自分で決めているのだと言われます。
もちろん魂の深いレベルのところでなので、肉体を持つ人間にはわかりません。
動物でも、同じ命を持つわけから、やはり同じではないでしょうか。
そうであれば、アムちゃんはまれさんから、たっぷり愛情を受けました。
最期のときの様子を見ても、自分の運命を受け入れていたのではないでしょうか。
元気は、無いときに自分で出すものです。がんばってくださいね。!(^^)!

2013/08/18(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

奥様お気に入りのデスクと5段チェスト良いですね~
新しい素敵なパソコンで
これからも素敵なブログをお願いします♪

2013/08/21(水) |URL|babatyama [edit]

Lady-babaさん ありがとうございます(^^)

デスクとパソコンはよくても、ブログは別。
書きたいことが思い浮かばず。
といって、ちょいと気軽に絵も描けず。
babaさんのように才能のあるひとが羨ましいです。
暑さ負けしないように、がんばってくださいよー。(^J^)

2013/08/21(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

先ほど夏休みから帰ってきました。
運転しながら温度計を見ると、蓼科26度、勝沼38度、東京36度と
さながら焦熱地獄に向かっているようでしたよ。わが家にたどり着くと
33度でした。

Windows7 Pro 64bit、インテルCore i5-4570S、メモリ8GB DDR3 SDRAM、
東芝製128GB SSD、500GB HDD・・・、すごいスペックですね。羨ましいです。
私のはvistaなので、後数年でサポートが切れます。新型に変えたいのですが、
仕事に使っているソフトの対応が不安です。PCを机に合わせたのはバーソさん
らしくて納得です。(笑)
私の知人の話ですが、ご主人のパソコンを共同で使わせてもらっているのですが、どうも最近調子が悪い、と相談をかけてきました。聞いてみると驚くことに、
パソコンを切るときにコンセントを抜いていたそうです。

2013/08/21(水) |URL|エリアンダー [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

このところ暑いので、遠出はちょっと控えていますが、
6月に松本に行ったときに、蓼科に泊まりました。
蓼科、いい所ですね。エリアンダーさんは、いい避暑を満喫されたようですね。
(おっと、誤変換の誘惑にかられましたよ(笑)。

パソコンはネットを見るだけなので、私にはオーバースペックです。
でも、いつも買ってから、もう少しいいのを買えばよかったと悔やむので、
今回は悔やまないようにしたんですよ。
が、いま、突然「スリープ」から復帰できなくなって、困っています。
本体の電源ボタンを押すと戻るのですが、キーボードとマウスからは戻りません。
TeraPadというテキストエディタも、関連付けがメモ帳に変わり、直りません。
VISTAのときにも同じような症状があったのですが、ただいま悪戦苦闘中です。
最後はコンセント抜きという恐ろしい事態が来なければいいのですが・・・(笑。

2013/08/22(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://barso.blog134.fc2.com/tb.php/119-5c25a785

back to TOP