「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 煩悩を取り除く良き方法を二つほど。 


わずらいなやむのが人間である。
わらいはずむのも人間である。
くれなずむのは師走の町のである。


この珍妙なる文字混合体を見よ。
耳鼻科や美容整形の看板にあらず。
頭に苦がある「煩悩」の造字なり。
ひと文字で表したる醜い自我の姿なり。


(108角の「煩悩」の字)
9noou.jpg
出典:http://hikimoji.ciao.jp/sheajan/?p=656


人々の多憂多悩をなくすは除夜の鐘。
(つ)かれる回数は、
大晦日に百七回、元旦に一回。



ゴーン



usglk.jpg



その鐘の音が百八つのワケはこれなり。


『煩悩』説
人を悩ますものは眼・耳・鼻・舌・身・意
これを好・悪・平(中間)の三感情で分派すれば、
三掛ける六は、十八。
さらに浄・染(汚い)の二状態で展開すれば、
十八掛ける二は、三十六。
さらに前世・今生・来世の時間軸も考えれば、
三十六掛ける三は、百八つ。


『四苦八苦』説
すなわち、四掛ける九(苦)は、三十六。
八掛ける九(苦)は、七十二。
併せて、苦が百八つ。


誤視護思ゴシゴシ』説
誤って視て己が思い込みを護ろうとする稚拙。
ゴシ(五十四)と、ゴシ(五十四)を足せば、百八つ。
心をゴシゴシ洗えば浄化できる。
これはバーソが切々と思う拙説である。


なお、
悩みは掛け算と足し算でやってくるのかよ
と思うならば、それは凡脳であろう。


ゴーン


さて、
煩悩のもう一つの消し方はこれである。



ひたすらーっとし
ああだこうだとかむむーとなやまず
きをしずめてんびりすれば
かならずにげみちかまいかんがえがでる
こまったらいたらいい
おちこんだならるしんだらいい
いきていけばかいはまわる


ゴーン


ゴーン


ゴーン


gone



gone


gone


gone

…・


今年も
ご訪問をありがとうございました。
コメントもありがとうございました。
うれしくて本当に感謝しています。
おかげさまで楽しく一年を過ごせました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
バーソ


 抒情歌『谷間のともしび』は、アウトローの悲しい歌。 

 
「谷間の」という修飾語には、ひそやかな平穏がある。
清楚な陰りと、切ない感傷の匂いがある。

『谷間の百合』はバルザックが書いた、青年と美しい伯爵夫人との悲恋小説。
『谷間に三つの鐘が鳴る』は誕生・結婚・死を歌った、ブラウンズのヒット曲。

 そして今回扱う『谷間のともしび』はアメリカのカントリーミュージック。
※1
 昭和9年に東海林太郎がカヴァーし、抒情歌として日本中に大ヒットさせた。



わたしのおすすめは賠償千恵子さんのやさしい歌声。→ YouTube 

郷愁が胸に沁みてくる、素朴で牧歌的なメロディ。
邦詞は西原武三が「ふるさと・母親・懐かしさ」の三点セットでまとめている。
「たそがれに わが家の灯 窓に映りしとき わが子かえる日祈る 老いし母の姿」


しかし元歌は、アウトローの男の嘆きが語られているのだ。

 芭蕉の「古池や」とゴーギャンの絵の象徴世界。 


「古池や 蛙 飛こむ 水の音」


これは小学生でも知っている松尾バナナの、いえ、松尾芭蕉の俳句です。
※1
蕉風開眼の句とされ、この作品から俳句は新しい領域に入りました。

正岡子規は「表面に現れたるだけの意義」しかないと切り捨てているようですが、
古池に蛙が飛び込んで水音がした、閑寂だなあといった意味でしょうか。

11k.jpg
http://themetapicture.com/dealing-with-rainy-days/

どんな思いで見るかによって、世界の景色は変わります。
「古池や」の句とゴーギャンの絵から、現実世界に象徴世界を見る視点を考えました。

 愛と平和の思想に共鳴する幸福感。 

いつもは急いで歩く道を、たまにゆったり歩くと、景色が違って見えます。
道端の草花、跳び歩く雀、緑の葉々、空の白雲までがイキイキ輝いて見えます。
みんな当たり前のように、飽くことなく、無心に、あるいは懸命に生きています。

日常にある幾つもの小さな幸せ。
それに気づくことも人生の幸せの一つでしょう。

wb1.jpg
Gerda wegener

高村光太郎の詩から日常些事の幸せと、私の(成人してから)の貧乏生活の話です。


 過去を手放すために死がある。執着心と生まれ変わり。 


二葉亭四迷が “I love You” を「死んでもいいわ」と訳した話は知られています。
トンでる訳だなあ、文豪はモテるなあと、お嘆きの貴兄もおられるでしょう。

でもツルゲーネフの『片恋』では、“I love You”とは英訳されてないそうです。
そのロシア語箇所は直訳され、“Yours(あなたのものよ)”となっています。
※1
なるほど、身も心も「あなたのもの」なら「死んでもいい」と訳しやすいでしょう。

愛は見返りを求めないどころか、命への執着心さえ棄てさせるのですね。
聴かせてよ愛の言葉を。人生一度でいいから、歯の浮く思いをしたいものです。

aVanuyt (2)

それにしても、川島浪子の言葉じゃないですが、人間はなぜ死ぬのでしょう。
もし死なないで永遠に生きられるとしたら、それは本当にいいことでしょうか。

back to TOP