「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 「いとしい」は日本人ならではの優しい陰影のある形容詞だ。 

「こいしい」とか「いとしい」と、言われたことがありませんか。

この言葉、私は、人づてか手書きの手紙で、そっと言われたい気がします。
そうすれば胸キュンとなり、甘酸っぱいものが込み上げてくると夢想します。
直接言われるとドギマギとし、その場を立ち去るだろうと空想します。

「こいしい」とは男女の素朴で純真な愛情のことでしょうが、「いとしい」には、
その愛の気持ちにいろいろ微妙な想いが付随しているように思えるのですが、
どうでしょう。

「いとしい」の英語は lovely, dear, beloved, precious あたりのようですが、
日本語の持つ意味とは少しニュアンスが違うようですね。

1yume.jpg

「いとしい」の意味や関連する事柄を幾つか書きました。絵は竹久夢二です。
スポンサーサイト

 子供たちが書いた神様への手紙。 

ニーチェは言った。「神は死んだ」
神は言った。「ニーチェは死んだ」

神の切り返しもなかなか。さすがのニーチェも返す言葉がないでしょう。

神様を信じていると言う子供がいれば、間違ってるよと教えたくなりますか。
自分と金とそして愛だけを信じる子に育ってくれればいい、と思いますか。

ウィンスローホーマー
        ウィンスロー・ホーマー「青い少年」1873

神を信じている子供たちが神様宛てに書いた手紙が面白いですよ。

 一点一画を見るか、全体を見るか。 

「一点一画」とは、漢字の一つの点、一つの筆画のこと。
細かいところに気を配り、丁寧に文字を書くことの意味で使う。
わずかなことであっても、軽視してはいけないことの比喩で用いられる。

ここで漢字のテストです。
下の「火」の字には、正しくない形の字があります。どれでしょう?
一点一画にこだわってシビアに見てください(書体の違いは気にしないで)。 
q火書体4ru

※普通、手書きの基本は楷書体だと思われていますが・・・

 「いろは四十七文字」は、なぜ「い」が先頭にあるのか? 

アルファベットは、なぜ 「α (アルファ)」が先頭にあるのか?
と、ギリシアの思想家たちが一杯やりながら考察した、と文献に残っている。
そこで、
「いろは四十七文字」は、なぜ 「い」が先頭にあるのか?
ということを不肖バーソが、桜の花びらのひらひら舞う中、「紅茶花伝」を
飲みながら愚考したのだが、文献に残るかどうかは不詳である。

a_201504021454573ca.jpg
(近所のサクラです) .
ご注意: 例によってバーソの冗談交じり話ですゆえ、テキトーに読み流してくださいよ。

back to TOP