「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 神は、人間に何かを望んでいるか? 

ある調査では、神の存在を信じる人が90%以上いる国は世界55か国中、24か国。
エジプト、ヨルダン、インドネシアでは、ほぼ100%が神を信じている。
米国、ポルトガル、アルゼンチン、アイルランドでは、90%以上が信じている。

神を信じる人が50%未満の国は、スウェーデン、エストニア、日本、チェコ。

日本人の特長は、「わからない」の比率が33%と圧倒的に多く、世界一。
「わからない」とは「どうでもいい」ということ。日本人は鷹揚で適当らしい。
※日本の宗教のほとんどは宗教法人で、その数は約18万2千(平成23年)。

別調査では、英国では人口の約半数近くの3300万人が宇宙人の存在を信じるが、
神を信じる人は2700万人。昨今はETがGODより人気があるかもしれない。

avebury-crop-circle-20081.jpg
                  http://paneandov.com/crop-circles-2012/

スポンサーサイト

 エホバは至高なる神か、宗教組織の神か。 

世界人口は70億人を突破した。いま世界の二人に一人以上が「一神教徒」。
「世界の宗教別人口調査」によれば、
第1位はキリスト教徒で約22億人。 そして第2位はイスラム教徒で約16億人。
両者を足すだけで、世界人口の半分を超える。

ちなみに第3位は「無宗教」約11億人で、そのうち6割以上が中国人とのこと。
(アメリカの調査機関ビューリサーチ・センター2012年発表)

1..キリスト教、イスラム教と、ユダヤ教の神は同一の「神」である。
その神は「エホバ」とか「ヤハゥエ」、「主」とか「アッラー」と呼ばれる。
(アッラーとは名前ではなく、アラビア語で定冠詞の付いた「神」の意)

2.一神教の「神」は宇宙の至高者で、比類のない愛があるとされる。
「神は憐れみ深く、情け深い神、怒るのに遅く、恵みと真実に富み、
恵みを千代も保ち、咎と背きと罪を赦す」と言われている。(出エジプト記34:5)

3.愛ある神が本当に治めているのなら、人はみな完璧に幸福なはず。
そうでなければ至高者でも創造者でも何でもなく、看板倒れの最高神になる。
本当に憐れみと親切があるなら、人間の苦しみを黙って見ていられるはずがない。

4.しかし歴史上、全ての人が至福状態を味わったという例は全く無い。
精神的に神からの平安を受け、ご利益を受けたと信じる者は確かにいる。
だが全ての信者がそうではなく、多神教の信者も、みな同じようなことを言っている。

移転の画像フォルダ 343

 これが「ロールトップデスク」にジャストの薄型モニタ。 

やっと、念願のデスクトップ型パソコンを買いました。
理由は、我が家の「ロールトップデスク」に置ける薄型モニタが見つかったから。

Before今まではノート型。机からはみ出しています。下の黒いのはクーラー。
pppパソコン使用例 040
(ロールトップデスクは、アメリカ輸入の米松製組み立て式で、右の5段チェストとペア。
本当はデスクを買い替えたいのですが、お許しが出ず)


このデスクは、天板(奥行き25cm)と蛇腹巻上式のふたがあるので、大抵の液晶モニタでは、
設置すると、画面位置が天板部の前端より手前になってしまい、
キーボードと手のひらを置くスペースがなくなってしまいます。

 箱根の木の花美術館でネコの「ダヤン」を見た。 

常識は外してみると面白い。ねこのダヤン。

箱根は河口湖畔の『木の花美術館』に行ってきました。
ねこのダヤンで知られる作家・池田あきこさんの絵がある小さな美術館です。

個人の邸宅を改装したもので、不思議の国「わちふぃーるど」に登場する
タシールエニット博物館を再現したメルヘンチックな外観です。
右の建物は、口を大きく開けた人の顔みたいでしょう。

aダヤン 098
原画や下書き、作者のアトリエを再現したコーナー、画材、人形がありました。


なんでこんな女の子向けの所に行ったのかというと、じつは、8月のみ開いている
『河口湖自動車博物館・飛行館』に行くのが主目的で、ついでにブリキのおもちゃの
『北原ミュージアム』に行き、ついでに、このダヤンの美術館にも立ち寄ったというわけです。

 ライカとポルシェのデザインの悩ましき保守性。 

ブランド志向が保守思考なら、革新はない。

クルマはポルシェだ、と言い切る人がいる。
「ポルシェ博士の思想を継いでいる究極スポーツカー。操縦性が最高」と言う。
カメラはライカだ、と言い切る人がいる。
「小型カメラの創始者エルンスト・ライカが作ったカメラ。感触最高」と言う。

腕時計や万年筆など、趣味のモノでも同様のことを言う人がいるだろう。
こういう考え方を「マニアック」とか「ブランド志向」と言う。

むろん誰がどう思おうと、何を買おうと、幾ら払おうと異議も問題も何もない。
しかし「ブランド志向」は、じつは問題を秘めている。

s nikon 007
カメラは、ニコンFだ! 親カメの背中の子カメは105円也だ!


back to TOP