「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い。

 ものみの塔の「宇宙主権の論争」の教理は非聖書的だ。 


『宇宙主権の論争』は、ものみの塔協会(エホバの証人)の主要な教理である。

これはサタンが、人間は神の律法に従うより独自に歩んだほうがうまくいくと
唱え、聖書の神エホバの支配の権利と仕方に異議を申し立てたとする教理です。

推論と組立てがうまく出来ていて、私はJWとして長年信じきっていたのですが、
ここでは、その教理の間違いを聖書的に十分に説明しているつもりです。

nasa098.jpg

●「宇宙主権の論争」でGoogle検索すると、この拙論が1位か上位に現れます。
●ものみの塔の教理は、大抵は、米国の反JWサイトを参考にしたりして適切な
反論がなされていますが、「宇宙主権の論争」に関してだけは、きちっと聖書的
に反論しているサイトが見当たりません。この教理は反証が難しいようです。
無いのであれば、この拙論が本邦初(世界初かも?)の反論になるでしょう。
●もし誤りや意見、感想があれば、ぜひコメントをくだされば感謝します。



 ブランドと信仰、プライドと信念。それは美しくない宗教である。 

今回はちょっと調子と文体を変えて、ブランドと信念と謙遜さの話をします。
まずは、どうってことのない話からお付き合いのほどを・・・ (^^;)

「L」と「V」マークの模様で有名な茶色のブランドバッグがありますね。
2978.jpg
(そのマークは爪にだってある)

そのバッグを持ってないように見える女性に、あれはビニール製なんですよ、
と、親切にそっと優しく教えてあげたことが何度かあります。
すると、大変です。

 ものみの塔が「組織」を強調するワケを、大阪市長選に見た。 

11月27日の大阪市長選は、「大阪都」構想という大胆なビジョンを
打ち出した橋本徹氏に軍配が上がった。

勝利の要因は、「独裁」という危ないキーワードを大胆に掲げ、今の
と木村太郎キャスターが注解していた。

今回の選挙戦は、人間の集団に大きな問題がある場合、明確なビジョンと
強力なリーダーシップが必要であることを示す好例だろう。

では、西暦1世紀のクリスチャン教会(会衆)と、ものみの塔協会(エホバの証人)の
ビジョンとリーダーシップは、それぞれどんな違いがあるだろうか・・・。
一つの興味深い真実が浮かんでくる。

b 犬と猫jpg
※写真はlife-magazineなどから拝借させていただいた。

 ものみの塔自身が「油注がれた者」は信用できないと 認めている。 

ものみの塔(研究用)2011年8月15日号 『読者からの質問』に、
統治体は、油注がれた者の正確な人数は分からない、
リストは作成していない

ということが書かれていた。

なぜなのかという理屈付けは、例によって、おかしげな論理であった。
またそれは、興味深い、そして注目すべき重要な発表でもあった。

今回は、その解き明かしを したい(というほどのものでもないのだが)。

わに



back to TOP